今日8月12日は、タイ・シリキット王妃のお誕生日です。同時に‘母の日’でもあります。

一緒に食事をした奥さん達です。手前は、息子です。
一緒に食事をした奥さん達です。手前は、息子です。

〈ウドンタニーでの日常生活〉

 

今日8月12日は、タイ・シリキット王妃陛下のお誕生日です。

王妃陛下は、今年、82歳になられるそうです。

このところ、公の場にお出になることがありませんが、いつまでも、国王陛下と共に、お元気でいられることをお祈りしたいですね。

 

昨日(8月11日)、翌日の‘母の日’に因んで、同じウドンに住む日本人夫婦の皆さん(3組)と共に、ウドン外環道路沿いにあるタイ料理レストラン“ブンマイホーム”に食事をしに行きました。

同店へ行ったのは、ほぼ1年ぶりでしょうか。

料理に舌づつみを打ち、お酒を飲み、おしゃべりするウチに、時間が経ち、(AM11時半からPM4時半くらいまでの)長い長い食事になりました。

でも、いつものことですが、楽しい楽しい食事でしたね。

 

帰り際、お勘定(チェックビン)をしましたが‥この“ブンマイホーム”、知ってはいましたが、高いですね~!(大して美味しくもないのに‥)

因みに、注文した料理は、‘プーパッポンカリー’、‘プーオップウンセン(エビと春雨の蒸し鍋)、‘ヤムウンセン’、‘ソムタム’、‘タイ風ビーフジャーキー’、‘魚の唐揚げ’、‘エビ肉のフライ’、‘イカ焼き’、

ここまでは全て2品注文、後はビール数本です。

9人で飲み食いして、〆て4800B余り。ビックリというか呆れました。