“DONBOSCO”Schoolの‘母の日(ワン メー)イベント’に行って来ました。

`母の日イベント’。生徒達による‘合唱(コーラス)’です。
`母の日イベント’。生徒達による‘合唱(コーラス)’です。

〈ウドンタニーでの日常生活〉

 

8月12日は、タイ、シリキット王妃陛下のお誕生日です。

この日は、‘母の日’(ワン メー)でもあり祝日となっていて、会社・学校などは休日です。

又、今年は、今日9日から王妃のお誕生日の12日まで4連休。

タイって、本当に‘休み’が多い国という気がします。

 

8月12日に先駆けて、昨日(8月8日)、息子の通ってる“DONBOSCO”スクールで、‘母の日イベント’が開かれました。

午後から、私、カミさんと一緒に見に行きました。

イベント会場は、“DONBOSCO”の体育館。

会場には、生徒達、その両親達など約3000人が詰め掛けました。

このイベント、イベント内容は、ほぼ例年と同じようで、生徒達による‘合唱’、‘ダンス’、‘寸劇’、‘母親への感謝の言葉’などです。

イベントの最後には、各々の生徒が、自分の母親のところに行き、花束、母への感謝の手紙を渡す光景も見られました。

中には、涙・涙の親子もいましたね。(タイ人は、涙もろい人が多い?)

偶に、息子の通う学校へ行って、生徒達を見ていると、何故か若やいだ気持ちになりますね(気分だけは40歳代)。良いモンですね。

 

‘母の日イベント’には、生徒、その両親など約3000人が集まりました。
‘母の日イベント’には、生徒、その両親など約3000人が集まりました。
‘母の日イベント’、生徒達による‘ダンス’パフォーマンスです。
‘母の日イベント’、生徒達による‘ダンス’パフォーマンスです。
‘母の日イベント’。カミさんと息子です。
‘母の日イベント’。カミさんと息子です。