最近、目に付いたニュースを列挙しますね。

〈タイ情報〉

 

“newsclip.be”誌や“バンコク週報”の中から、最近、目に付いたニュースを列挙しますね。

◇新憲法には、汚職追放、バラマキ政策排除を明記。

 暫定憲法(7月22日発効)に代わる新憲法には、汚職・不正を

 根絶する為の条文が盛り込まれる方針です。

 (これにより、ワイロ政治、選挙時の票買収が無くなれば、良い んですが‥どうでしょうか?)

◇暫定国会議員(200名)が、任命されました。

  国家平和秩序評議会(NCPO)により、暫定国会議員200名

  が任命されました。

  その過半数が、退役・現役軍人です。軍以外の議員は、裁判

  所関係者、元官僚、元大学学長、元上院議員などです。

  タイ貢献党や民主党の元下院議員は、一人もいません。

◇暫定政府により、高速鉄道建設(2路線)、在来鉄道6路線の

  複線化などのインフラ計画が発表されました。

  高速鉄道計画は、東北部・ノンカイ県~ラヨーン県・マブタット

  港、北部・チェンライ県~マブタット港の2路線で、2021年

  開業を目指しています。(予算約7400億バーツ?)
  この他、在来鉄道6路線の複線化、全主要道路の4車線化、

  も計画されています。

  (これにより、土地バブルが、ますます助長されて行くのでは

   ?‥心配ですね。)

◇上半期のタイ人訪日数は、64%増(前年同期比)の33万人。

  今年1~6月に日本を訪れた外国人(推定値)は、前年同期

  比26,4%増の626万400人で、上半期として過去最高を

  記録しました。

  この内、訪日タイ人数は33万600人で、同63,8%増と激増

  しました。

  逆に、日本からタイを訪問する人々は、昨年来の反タクシン派

  のデモ・集会、軍クーデターの影響で、かなり減っているようで

  す。確か、前年同期比で20%減だそうです。

◇ビザなしでのタイ入国が厳しくなるようです。

 今まで日本人は、ノービザでも30日間のタイ入国・滞在(繰り返 し出入国も)が許されていました。

 ところが、8月12日からは、観光客以外のノービザでのタイ

 入国(空路・陸路とも)が厳しくなるようです。

 (タイ入管当局の狙いは、不法就労者の締め出しだそうです。)

 日本大使館のホームページでも、「観光以外でタイに長期滞在 予定の日本人は、目的に合わせたビザを取得した上で、タイに

 入国すること」を勧めています。

 このノービザ出入国者の取り締まりの対象は、主に韓国人、

 中国人などと噂されていますが‥ね。日本人でも注意が必要で

 は?と思います。

コメントをお書きください

コメント: 6
  • #1

    NITTAYO (土曜日, 02 8月 2014 18:36)

    NAOさん

    いつもブログ更新ご苦労様です。

    15年前と比べると物価の上昇と緩やかだったタイ滞在もだいぶ変わり、民度の低い韓国人中国人観光客の増大と魅力が半減致しました。
    ブラックアジアHPの方はその当時でタイからインドネシアに方向を変えておりました。
    私も感じる様にめんどくさいビザ延長も到着空港にて25ドルで出来るし、寒い日本から避難が目的の一つとしてはタイの魅力が下がって来ました。

  • #2

    NAO (日曜日, 03 8月 2014 03:16)

    NITTAYOさん。久しぶりのコメント投稿、ありがとうございます。
    確かにタイは、以前よりは物価もあがり、又、今回の‘ノービザ繰り返し出入国’規制により、何らかのビザ取得が義務づけられるようになりました。
    でも、普通の旅行者にとっては、今までと変わりなく、のんびり、ゆっくりとタイ滞在を楽しめます。
    NITTAYOさん、又、ウドンに遊びに来てください。
    お待ちしています。

  • #3

    MAU- (日曜日, 03 8月 2014 16:09)

    早く高速鉄道網ができることを期待してます。
    国内の移動が不便すぎですね。
    飛行機も地方都市を結ぶ便があまりないし、バスは時間がかかりすぎて疲れます。
    新幹線みたいに早くなくても普通の特急でいいんですが
    まだ何十年もかかるでしょうね。

  • #4

    NAO (月曜日, 04 8月 2014 03:32)

    MAUーさん。又々のコメント投稿、ありがとうございます。
    私、タイの鉄道で一番必要なのは、在来線の複線化と電化だと思っています。
    高速鉄道(日本の新幹線みたいな?)を造っても、利用料金が高くなる(飛行機並みの料金)ことが予想され、一般のタイ市民にとっては、利用しにくいんでは?
    それより、既にある鉄道の複線化・電化により、一日の列車本数を大幅に増やし、スピードアップにより、運行時間も大幅に短縮すると思います。貨物も含め、輸送力の
    大幅アップを図るべきだと思いますね。
    高速鉄道は、その後、考えれば良いのです。

  • #5

    JOSAN (月曜日, 04 8月 2014 08:57)

    ノービザでのタイ への再入国が禁止されると困るファランや日本人が大勢出て来るでしょうね。
    聞く所に拠るとパタヤでも、可なりのノービザ滞在者が、仕方なく諦めてカンボジィアやベトナムに出国して居る様です。
    パタヤではアパートやホテルが、ガラガラになると嘆いて居るそうです。

  • #6

    NAO (月曜日, 04 8月 2014 09:50)

    JOSANさん。度々のコメント投稿、ありがとうございます。
    今度の‘ノービザ繰り返し出入国者の’規制厳格化。
    ‘ビザラン’を繰り返していても、不法就労もせず、真面目にタイで長期滞在している日本人には、本当に気の毒だと思っています。
    唯、不法就労、違法ビザ取得の人々も相当数いると思われ、今回のノービザ規制措置も、仕方ないのではないでしょうか。