日本のTV番組で活躍している歌手・俳優(タレント)の名前、顔が判らない。

〈その他〉

 

2日前、夜、TVを何気なく見ていたら、タイPBSTVで、NHKドラマ

“梅ちゃん先生”を放送していました。

ところが、私、そのドラマの出演者達の名前・顔が、殆ど、判らないんです。知らないんです。

若い俳優さんは、知らなくても仕方ないんですが、ベテラン俳優の人達は、「どっかで見たことあるけど、誰だったかな~?」という体たらくでした。

後で、思い出したのは、梅子のお婆さん役の“倍賞美津子”と、叔父さん役の“鶴見辰吾”くらいですね。このお二人「ものすごく、老けたなあ~!」。(あれから、20年経ってるから、当たり前か!)

 

私、日本にいた頃、仕事柄(広告会社の制作部)、歌手・俳優・タレント(芸人、モデル)などには、かなりの関心がありました。

特に、有名歌手・俳優・芸人・タレント達の名前・顔は、みんなアタマの中に入っていました。

 

ところが、タイに来て以来、若い歌手・タレントの名前など、殆ど、判りません。

“AKB48”、“乃木坂なんとか?”、“堀北真希”など、「コレ何なの?誰?」というくらいです。まるで、チンプンカンプンです。

判るのは、昔、活躍してた歌手・俳優さん達の‘訃報’を聞いた時くらいですかねえ。(勿論、今も活躍してる歌手・俳優もいます)

皆さん、それはもうたいへんな老けようで、この俳優、「こんな顔立ちだったかな~?」と思うのが、しばしばですね。

 

私自身も、他の人たちから見れば、もう‘爺さん顔’。

つくづく、‘月日が経つのは早い’と実感しています。

 

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    MAU- (水曜日, 02 7月 2014 12:42)

    昭和の歌手・俳優も次々と亡くなり存命の方もかなり老齢化してますね。自分もそれだけ年を取ったということですね。私は暇なのとタイのテレビ番組を見てもつまらないのからパソコンでユーチューブの日本の放送を見てます。だから最近活躍している人の顔もわかりますが名前まではあまり覚えてません。頭が老化しないように気をつけてます。

  • #2

    NAO (水曜日, 02 7月 2014 13:46)

    MAUーさん。マタマタのコメント投稿、ありがとうございます。
    私、タイのTV番組も日本のTV番組も、余り、見ません。
    ですから、タイのタレント名(少しは知ってます)も、日本で現在、活躍しているタレントの名前も殆ど知らないんです。

    私のアタマの老化防止対策は、世の中の出来事、モノ事に、出来るだけ好奇心・関心を持ち続けていくことでしょうかね。

  • #3

    (火曜日, 15 7月 2014 08:49)

    いぇs