2014年

6月

19日

このところ、ちょっと‘イライラすること’が、続いています。

〈ウドンタニーでの日常生活〉

 

今日のブログ記事は、私のグチに過ぎませんが、聞いてください。

興味の無い方は、スルーしてくださいね。

 

このところ、何やかやと、‘イライラすること’が続いているんです。

具体的に、お話します。

・2週間くらい前の、豪雨で、インターネットへのアクセスできなくな りました。同時に、我が家の固定電話も故障し、使えなくなって

 しまいました。(インターネットへのアクセスは、2日後、回復しま

 したが、電話は今でも全く使えません。)

・カミさんが、古くなったエアコン(未だ、使えます)を買い換えまし

 た。それもケッコウ高いヤツです。(価格の半分は、私持ち)

・息子が、昨日、バイク事故を起こしました。幸い、軽いケガ程度

 で済んだのは良かったのですが、バイクの修理代が2000B。

 (当分の間、息子のバイク運転は禁止です。)

・固定電話の修理ですが、カミさんは、全くやる気がないんです。

 私に「電話、もう要らないんじゃない。」てなこと言ってます。

 この電話、私は、日本にいる友人達への連絡用に使っていて、

 無いと困るんです。(日本の友人達は、パソコンを使ってるヒト

 が少ないこと。パソコンやってるヒトでも、Skypeなどは、余り、

 利用してないんです。又、メール(返信)も余り来ません。)

・息子のバイク事故の為、見たいと思ってるタイ映画“キングナレ  スワン伝説5”に行けません。(今週中には行こうと思ってます)

・今月は、年金の受け取り月です。送られてきた振込み通知書を

 見ると、4月時点の年金額より3000円(二月で)も少ないんで

 す、(昨年からですと、約9000円も少なくなっています。ーショ‐

 トの理由は解っていますが‥)

 

以上、いろいろグチりました。

最後まで読んで頂いた方々、ありがとうございました。

 

コメントをお書きください

コメント: 10
  • #1

    JOSAN (水曜日, 18 6月 2014 07:48)

    先ずご子息の無免許運転は止めた方が良いですよ、大事故に成ったら取り返しがつきません。
    私は固定電話は必要無いと思います今は携帯でも安く日本に掛けられますし、スカイプでも日本の固定電話や携帯に安価に掛けられるオプションが有ります。

  • #2

    MAU- (水曜日, 18 6月 2014 08:48)

    タイのインターネットは大雨が降るとすぐダメになりますね。電柱の配線を見ても束ねてからまっているけどどの線かわかるのか不思議です。
    スマートフォンでラインを使えば通話もメールもテレビ電話も無料です。相手も持ってなければ駄目ですが、インターネットさえ繋がればとても便利です。すみません年金の話ですが私は来年2月の誕生日過ぎに支給の申請をしますが、もらえるのは3月分から4月に支給されるのですか?4月に1ヶ月分もらえるのでしょうか?調べかたが悪いのかわかりませんでした。教えてくださいよろしくお願いします。

  • #3

    NAO (水曜日, 18 6月 2014 09:55)

    JOSANさん。毎度のコメント投稿、ありがとうございます。
    バイクのの無免許運転。
    息子がバイク免許を取れるまで、バイク運転を禁止するつもりです。
    日本の友人達への連絡。
    「携帯電話で安く掛けられる」と言っても、私の電話長いので、SIMカード1枚分の電話代直ぐなくなってしまいます。
    それと、本文でも書きましたが、日本の友人達、パソコンを余り遣わないんです。勿論、SKYPEも。

  • #4

    NAO (水曜日, 18 6月 2014 10:15)

    MAUーさん。度々のコメント投稿、ありがとうございます。
    日本の友人達への連絡。
    スマホを持ってる日本の友人達を、私、知りません。(私も、持っていませんが‥)

    年金の話。
    私が年金受給した当時のことは忘れていますので、確かなことは言えません。
    唯、年金受給申請した翌月分から、もらえたように記憶してます。
    年金支給月は、偶数月ですので、MAUーさんの場合は、3月分の年金は、4月に1ヶ月分だけになると思います。

  • #5

    HIDE (木曜日, 19 6月 2014 02:59)

    あはは。イライラですか。

    ジャイ イェン イェン!!!

  • #6

    メンカーム (木曜日, 19 6月 2014 16:50)

    息子さんの怪我が軽くて良かったですね。
    知人の息子が無免許運転で事故をしたのですが
    バイクの保険は使えないし
    傷害保険も相手にしてくれない。
    そして頼みの30バーツ治療も
    すぐに金額の上限に達しました。
    腎臓を一つ失っただけで幸い命は助かりましたが
    大きな借金が残りました。
    相手を怪我させたり殺してしまえば
    これまた当分の間は追いかけられます。
    別の知人は死亡事故をやりましたが
    保険会社の保障とは別に50万バーツ請求され
    とうとう最後には払ったようです。
    怪我をしてもさせても辛いです。
    そして
    友人のバイクの後ろにも乗らないのが一番です。

  • #7

    NAO (金曜日, 20 6月 2014 03:20)

    HIDEさん。ブログコメント投稿、ありがとうございます。
    「このところのイライラ続き」。どうなってるんでしょう。
    厄年でもないけど、生活のバイオリズムが、相当、低下してるんですかね?

  • #8

    NAO (金曜日, 20 6月 2014 03:29)

    メンカームさん。又もやのコメント投稿、ありがとうございます。
    ‘息子のバイク事故’。軽いケガだけで済んで、本当に良かったと思っています。(バイクは、少し、損傷)
    相手は、ケガもなく、バイクが、軽い損傷だけですみました。
    息子には、バイク免許をとるまで、当分の間、バイク運転禁止を言い渡してあります。

  • #9

    イサーン在住日本人 (日曜日, 29 6月 2014 07:35)

    ナオさんお久しぶりです。年金の事で日本に行ってました。政府は来年4月にも1%減らすと言っています。今年は0.7%です。6月27日の厚生労働省の試算に依りますと、年金は歳を取るほど減り、20年後は3割減ると公表しました。将来、タイで年金生活をするのは困難になると予想されます。将来、私もどうなるか分かりませんが、父の年齢迄は生きたいし、日本の美味しい空気と、美味しい水を飲んで死にたいと思っています。

  • #10

    NAO (日曜日, 29 6月 2014 12:28)

    イサーン在住日本人さん。久しぶりのコメント投稿、ありがとうございます。
    年金支給、来年も1%減額。20年後には3割も減額。初めて知りました。
    年金の支給額は、日本の物価指数にスライドして、増減されるとしか聞いてませんでした。この話と、随分違いますね。
    困ったことです。