タイ人の平均寿命、女性79歳、男性71歳(2012年)です。

〈タイ情報〉

 

今日も‘newsclip.be’誌(6月4日付け)からの書き込みです。

「タイ人の平均寿命、女性79歳、男性71歳(2012年)」だそうです。

記事内容を転載します。

《世界保健期間(WHO)がまとめた2014版の世界保健統計で、

 2012年のタイ人の平均寿命は男性71歳(1990年69歳)、

 女性79歳(同年72歳)だった。

 その他のアジア諸国は、

 ◇シンガポール男性80歳、女性85歳

 ◇バングラディッシュ男性69歳、女性71歳

 ◇ブータン男性68歳、女性69歳

 ◇カンボジア男性70歳、女性75歳

 ◇中国男性74歳、女性77歳

 ◇インド男性64歳、女性68歳

 ◇インドネシア男性69歳、女性73歳

 ◇ラオス男性64歳、女性67歳

 ◇マレーシア男性72歳、女性76歳

 ◇ミャンマー男性64歳、女性68歳

 ◇ネパール男性67歳、女性69歳

 ◇パキスタン男性64歳、女性66歳

 ◇モンゴル男性64歳、女性72歳

 ◇パプアニューギニア男性60歳、女性65歳

 ◇フィリピン男性65歳、女性72歳

 ◇韓国男性78歳、女性85歳

 ◇スリランカ男性71歳、女性78歳

 ◇ベトナム男性71歳、女性80歳

 -米国は、男性76歳、女性81歳だった。

 

女性の世界1位は日本で87歳。次いでスペイン85,1歳、スイス

85,1歳、シンガポール85,1歳、イタリア85歳、フランス84,9

歳、オーストラリア84,6歳、韓国84,6歳。

男性1位は、アイスランドで81,2歳。次いでスイス80,7歳、

オーストラリア80,5歳、イスラエル80,2歳、シンガポール80,2歳、ニュージーランド80,2歳、イタリア80,2歳、日本80歳。》 以上です。

 

こうして見ると、やはり、一年中暑い東南アジアの国々の平均寿命が、寒い時期のある他国と比べて、短いようです。

男性は60歳台、女性は70歳台が殆どです。

其の中で、タイは男性71歳、女性79歳と平均寿命が、以前に比べて延びています。特に女性の平均寿命の延びが15年前の72歳から7歳もアップ、スゴイ!

日本の女性の平均寿命が、世界一。これもスゴイデスネー!

やっぱ、女は強い!私、もう既に負けています。ショボーン!

コメントをお書きください

コメント: 6
  • #1

    MAU- (木曜日, 05 6月 2014 06:38)

    タイに長く住み、タイの気候に慣れタイ料理を食べタイ人のような生活をしてると日本にいる時より寿命が短くなるかもしれませんね。ということは長生きしたければ日本へ帰った方がいいのか?と考えてしまいました。

  • #2

    イサーン在住日本人 (木曜日, 05 6月 2014 08:52)

    私の父は95才、母は86才で亡くなりました。父の年齢迄行きたいと思いますが、やはりタイで生活してると、なんとなく父の年齢迄は生きられないと感じています。それにしてもタイ人女性の平均寿命が伸びましたね。何の環境の変化なのでしょうか?

  • #3

    NAO (木曜日, 05 6月 2014 09:55)

    MAUーさん。毎度毎度のコメント投稿、ありがとうございます。
    やっぱり、統計上からみると、暑い国の人々は、寿命が短いですね(男女とも10年くらい)。
    それと、酒好きの人が多いのも影響してるんでは‥
    (私の周りでは、若くして、肝臓癌で亡くなる人が何人かいました。)。
    タイ(ウドン)は、住みやすいので、まあ、長生きの為に日本に帰る気はありませんがね。

  • #4

    NAO (木曜日, 05 6月 2014 10:05)

    イサーン在住日本人さん。本ブログ記事に対するコメント投稿、ありがとうございます。
    父は、80歳、母は88歳で亡くなりました。
    イサーン在住日本人さんのご両親は、随分と長生きされたんですね。
    私は、父母より長生きしたい(90歳くらい)と思っていますが、如何でしょうか?
    年がら年中暑いこのタイで、出来ますかね?

  • #5

    JOSAN (木曜日, 05 6月 2014 15:31)

    NAOさん私は手術の出来ない重い心臓病の為に、47歳で医者の命令で強制リタイヤさせられ、延命の為に暖かいタイに、転地療養の為移住しました。
    その後53歳の時に医学の発達で、日本にー時帰国して手術を受け、ー命を取り留めました。
    私は1度医者から見離された身としては、出来れば家族の為にも、日本の男性の平均寿命までは、生きたいですね。

  • #6

    NAO (金曜日, 06 6月 2014 03:43)

    JOSANさん。ホントに毎度毎度のコメント投稿、ありがとうございます。
    JOSANさん。心臓病でたいへんご苦労されましたね(現在もですが‥)。
    ご家族の為にも、末永く、ここタイで頑張ってください。
    気力充実してるJOSANさんなら、平均寿命までは大丈夫では‥と思いますね。