タイには、定番の病人へのお見舞い品があります。

今回頂いたお見舞い品‘健康飲料’セットです。
今回頂いたお見舞い品‘健康飲料’セットです。

〈タイ人の習慣〉

 

今回の入院時、友人達、親戚連中など、たくさんの人達が見舞いに来てくれました。

又、皆さんから、お見舞い品まで頂きました。感謝、感謝です。

そのお見舞い品の主なものは、タイでは、定番となってる‘健康飲料’なんです。

日本では、見舞い品と言えば、‘花束’や‘果物’ですが、タイでは小瓶に入ったこの‘健康飲料’なんです。面白いですね。

この健康飲料には、各種ビタミンをはじめ、滋養強壮になるモノが、含まれているそうです。

私は、‘ツバメの巣’のモノを飲んでみました。味はフルーツジュースみたいで、甘かったです。

 

タイには、もう一つ、定番の贈り物があります。

それは、お寺にタンブンに行った時、お坊さん達への贈り物です。

その贈り物は、仏壇屋などで売ってる、黄色のプラスティックバケツに入った、言わばタンブンセットです。バケツの中には、生活日用品(石鹸、歯磨きセットなど)が、たくさん入ってます。

 

病気見舞い品の‘健康飲料’。お坊さんへの‘日用品タンブンセット’。

タイの定番の贈り物をする、この習慣。面白いですね。

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    MAU- (水曜日, 28 5月 2014 14:53)

    5年前に始めてタイへ来て嫁さんの親戚の見舞いに行った時に健康飲料のセットを持っていったことを思い出しました、失礼ながらとても飲み物が入っている容器には見えずに化粧品かなと思い嫁さんに聞いたら健康飲料と言われびっくりしたことを覚えています。

  • #2

    NAO (水曜日, 28 5月 2014 15:07)

    MAU―さん。又々のコメント投稿、ありがとうございます。
    そうですね。あの‘健康飲料’の小瓶の容器、日本なら、
    塗り薬(クリームの)の容器ですよね。
    私も、タイに来た当初は、あれが‘健康飲料’と聞いて、驚きました。しかも、病人へのお見舞い品の定番であることも知り、「へ~!?」と思った次第です。

  • #3

    seks telefon (火曜日, 31 10月 2017 20:12)

    fidela

  • #4

    sex telefony (土曜日, 18 11月 2017 00:33)

    nieodtleniony