2日間、病院に沈没していました。

〈ウドンタニーでの日常生活〉

 

一昨日(5月24日)の夕方、ウドン在住の友人夫妻達に誘われて

、某レストランに食事に行きました。

この日は、朝から猛烈な暑さで、ウドンでは今年一番の暑さと思うくらい酷い暑さでした。(日中の室内気温は、38℃、外は45℃?)

レストランでは、友人達と楽しく歓談。勿論、お酒も飲みましたね。

 

ところが、レストランからの帰り際、私の身体に異変が起きたんです。
気分が悪くなり、又、吐き気を模ようし、倒れてしまいました。

直ぐお店の人が、救急車を呼んでくれ、それに乗り、病院へ。

簡単な検査の後、集中治療室へ。私、意識は、倒れてからずーっとハッキリしてましたんで、「まあ、なんてオーバーなんだと思って

ました。)

昨日は、一日中、食事(お粥)も少なめ、水もダメで、検査漬け。

寝てばかりなので、背中が痛くなってしまいました。

勿論、タバコもダメ、好きなアイスコーヒーもダメ。辛い入院でした。

 

病院には、一緒に食事をした友人夫妻(4組)、マージャン仲間、親戚連中(10人)、また、懇意にしてる近所のタイ人ご夫妻も、見舞いに来てくれました。

涙が、チョチョギレルほど、嬉しかったですね。

 

でも、この‘身体の変調’何が原因だったのでしょう?

‘猛暑’と‘飲酒’で、身体のどこかが、狂ったんでしょうか。

判りやすく言えば、‘急性アルコール中毒’若しくは‘熱中症’ってとこでしょうかね。

コメントをお書きください

コメント: 16
  • #1

    KAZU (月曜日, 26 5月 2014 12:34)

    NAOさん こんにちは
    24-25日は入院大変でしたね
    今日は大丈夫ですか?
    私は今日 イミグレに90日レポ-トでウドンに行って来ました。

  • #2

    NAO (月曜日, 26 5月 2014 12:46)

    KAZUさん。本ブログコメント投稿、ありがとうございます。
    今回の‘入院’。私は、たいへんだとは思いませんでしたが、カミさん始め、周りがたいへんでした。
    いろいろ世話をして頂いた皆さんには、とても感謝しています。

  • #3

    カメザコ (月曜日, 26 5月 2014 14:42)

    私も救急行った事有ります
    パインアップルを買って自分で切って 下に落としたのを食べたのが原因かな?
    便所で吐いていると 救急車来ました
    当然嫁が呼んでいたのですが 近所の人 誰とびっくり思いだいました

  • #4

    HIDE (月曜日, 26 5月 2014 15:22)

    おやおや、大変でしたね。

    猛暑と飲酒、それに年齢です!’

    無理は禁物です。

    今日のお天気ニュース、タイの気象庁は「雨期入りはまだ、来週あたりで、近年では一番遅れる」とのこと。
    うー、早く雨期になれー。

  • #5

    メンカーム (月曜日, 26 5月 2014 15:27)

    本当に暑い日が続きますね。
    しばらくはお気をつけになってください。
    私も一ヶ月前に血尿が出て
    健康的な食事と
    アルコール抜きの毎日を過ごしてます。

  • #6

    MAU- (月曜日, 26 5月 2014 16:35)

    救急車で運ばれて病院で検査漬けとは大変でしたね。でも異国ですぐ対応してくれたことに感謝しないといけないですね。奥様や親戚、友人そして近所の方に恵まれているのはNAOさんの日頃の行いの現れでしょう。やはり何かあった時が一番心配ですね。酒は少しならいいでしょうが、毒にしかならないタバコはこの際やめたらどうでしょうか?特に飲酒の時やマージャンの時は本数が増えるのではないですか?この先の寿命が1本で一日縮まると思ったほうがいいでしょう。

  • #7

    NAO (火曜日, 27 5月 2014 03:00)

    カメザコさん。本ブログコメント投稿、ありがとうございます。
    ‘単なる食あたり?で救急車’。奥様が、カメザコさんが歳なので、心配して、そうしたのでしょう。
    でも、私、タイ人はちょっとオーバー過ぎるとおもっています。

  • #8

    NAO (火曜日, 27 5月 2014 03:10)

    HIDEさん。いつも、コメント投稿、ありがとうございます。
    ‘猛暑’と‘酒’と‘歳’、この3つが重なっての今回の身体変調。
    これからは、健康のことを考えて、‘何事も控えめにしていこうかな’と思っています。

  • #9

    NAO (火曜日, 27 5月 2014 03:18)

    メンカームさん。又々のブログコメント、ありがとうございます。
    ‘猛暑’の中での‘飲酒’。考えてみれば、良い訳がありませんね。
    それに、もう歳なので、これからは、何事も控えめにして行かなければ‥と考えています。

  • #10

    NAO (火曜日, 27 5月 2014 03:24)

    MAU-さん。又もやのブログコメント投稿、ありがとうございます。
    ‘酒’と‘タバコ’。もう生活習慣化してますので、止められません。
    でも、今回のことを教訓にして、両方とも控えめにしていこうかと思っています。ご忠告、ありがとうございました。

  • #11

    イサーン在住日本人 (火曜日, 27 5月 2014 05:26)

    救急車で病院に行き、治療を受けられて退院して一安心ですね。奥様はびっくりされた事でしょう。私は大昔、バンコクからコンケンの手前のバーンパイと言う町に、エアコンのないバスで来た事があります。バンコクからずーと立ったままでした。バスの中は今迄に経験した事のないような高温でした。コラート付近で、気分が悪くなり、目眩がして倒れそうになりました。今考えると、私は熱中症になったのかなと思ってます。

  • #12

    NAO (火曜日, 27 5月 2014 09:18)

    イサーン在住日本人さん。いつも、ブログコメント投稿、ありがとうございます。
    イサーン在住日本人さんのバンパイン行きの時、バスの中で、倒れそうになったこと。
    やはり、余りの暑さから来る熱中症では‥。
    お互い、もう歳ですので、無理をせず、健康に気を遣い、年がら年中暑いタイで生きていきましょう。

  • #13

    JOSAN (火曜日, 27 5月 2014 12:25)

    私も以前体調を崩し入院しましたよ、でも今年の猛暑は特別ですね私も、4~5日前から調子が悪いです。

    早く雨季に入り雨が降れば気温も下がるので、みなさんの体調も良くなると思うので、雨が欲しいですね。

  • #14

    NAO (水曜日, 28 5月 2014 11:15)

    JOSANさん。毎度のコメント投稿、ありがとうございます。
    ホント、今年の猛暑は、期間が長いし、最悪ですね。
    昨日の夕方の、雷雨(豪雨)は、もしかしたら、雨季入りの前兆ですかね。そうなら、嬉しいんですがね。

  • #15

    MK (月曜日, 02 6月 2014 10:47)

    お大事に、ウドンの情報が見れなくなると、たいへんですから…
    昨年の日本も猛暑でしたが、6月に入り日本も猛暑!?
    昨日の全国の6月の最高気温が、7カ所記録を更新したそうです。
    身体お大事にしてください…

  • #16

    NAO (月曜日, 02 6月 2014 15:57)

    MKさん。いつものようなブログコメント投稿、ありがとうございます。
    ‘日本の猛暑’インターネットのニュースで知りました。何でも2人の方が、亡くなられたとか‥。
    ゴルフ三昧のMKさんも、熱中症には気を付けてくださいね。炎天下のゴルフは、危ないです。