タイには、日本では見られない、面白い商売があります。

一番タイらしい‘面白商売’と言えば、この‘象遣い’ではないでしょうか?
一番タイらしい‘面白商売’と言えば、この‘象遣い’ではないでしょうか?

〈タイ情報〉

 

タイに長く住んでいると、日本では見られない、面白い商売がたくさんあることが判ります。

私、もうタイ生活に慣れきってしまってますので、それらの‘面白商売’には、今は、何ら感慨はありませんが‥でも、考えてみるとやっぱり面白いです。

その面白商売のいくつかを紹介しますね。

 

1、‘モラームシン’ショーの開催会社。ーステージ設営、音響・照明

                        音楽装置も用意。

2、パーティー備品レンタル会社。―冠婚葬祭(タンブン)時、

                      テント、テーブル、椅子

                      カラオケセットなどを貸す。

3、パーティー仕出し屋―冠婚葬祭やタンブン行事の時、

               料理、酒、飲料などを用意。

4、象遣い―夜、レストランなどに象を連れて現れます。レストラン

        の客に象のエサを買ってもらい(パインの芯など)、

        客は、そのエサを象に食べさせる。

        象遣いにとっては、一石二鳥の面白商売。

5、各種行商《アイスクリーム屋、テント屋、カットフルーツ屋、

  箒木屋、まな板・刃物屋、ソムタム屋台など》。

6、サムロータクシー(バンコクでは、‘トゥクトゥク’)

7、バイクタクシー

8、ソンテオ(小型バス?ピックアップ改造車)

 

以上、まだまだ、あるかも知れませんが、思いつくまま書き記しました。

これらの‘面白商売’。私がタイに来た当初は、かなりのカルチャー

ショックを受けました。でも、楽しく、面白く感じましたね。

‘モラームシン’ショーの出演者達。
‘モラームシン’ショーの出演者達。
アイスクリ-ム屋さんです。
アイスクリ-ム屋さんです。
‘ソムタム’を売り回る、屋台です。
‘ソムタム’を売り回る、屋台です。
ウドン街中にある‘サムロー(スカイラブ)’を売る店です。
ウドン街中にある‘サムロー(スカイラブ)’を売る店です。
某タンブンパーティーです。このパーティー設営備品(テント、テーブル、椅子など)は、全部、レンタル会社からのモノです。
某タンブンパーティーです。このパーティー設営備品(テント、テーブル、椅子など)は、全部、レンタル会社からのモノです。

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    MAU- (土曜日, 24 5月 2014 08:10)

    そうですね。タイならではの面白い商売が結構ありますね。私が初めてタイへ来た時に気になったのは宝くじを売って回る売り子さん達ですね。結構多いけど個人でしているのか?元締めがいて縄張りがあるのか?全部買い取りか?余った券はどうするのか?ちょっと気になりました。あとタンブン用の小鳥や魚が売っていてわざわざお金を払って逃がしてやるというのには驚きました。売っている人にはごりやくはあるのでしょうか。

  • #2

    NAO (土曜日, 24 5月 2014 10:18)

    MAU―さん。度々のブログコメント、ありがとうございます。
    よく見かける‘宝くじ売り’。あれは全部、個人営業だと思います。それと、宝くじは全部、買取りではないでしょうか?
    以前、売れ残った宝くじから1等当選の宝くじが出て、一躍大金持ちになった‘宝くじ売り’のおばさんが、ニュースになったことがありました。

    観光地のお寺の境内では、タンブン用の小鳥とか魚とか亀とか売ってる商売人がいますね。
    タイならではの面白商売ですね。コレ、今回のブログ書き込みの時、思いつきませんでした。

  • #3

    MK (日曜日, 25 5月 2014 13:20)

    こんにちは、バイクタクシーは、すこぶるいい感じですね。
    今パタヤーですが、チェックイン時に日本人に話かけられ、クーデターで、コンビニも閉まって最悪の3日間だった…
    と言っていました^_^…
    我々は、ゴルフ⛳️場との往復だし、夜遊び以外はいつもどうりで、まあー楽しんでおります。
    タイならではの商売…^_^ これからも繁盛するといいですね…

  • #4

    NAO (月曜日, 26 5月 2014 10:44)

    MKさん。本ブログへのコメント投稿、ありがとうございます。
    今回の‘軍によるクーデター’。タイ人の間では、70%の人々が、支持をしてるそうです。
    何時までも混乱しているタイ社会に「もういい加減にして欲しい」とのコトから、このクーデターが支持されてるのでしょう。
    当分の間、夜遊びなど出来ませんが、いろんな意味で、
    自粛するのは良いんじゃないでしょうか?
    タイは、このクーデターにより、社会全体が、良い方向に向かってるのは間違いないと思っています。