2014年

5月

22日

ここ2週間、猛暑がぶり返しています。

〈ウドンタニーでの日常生活〉

 

今年は、5月初旬に早々と‘雨季入り’し、その後、一週間ほどは、比較的涼しい毎日でしたね。

ところが、ここ2週間ほどは、雨が少なく、‘猛暑’のぶり返しです。

日中の部屋の中の気温は、35℃~37℃。太陽が照りつける外は、おそらく、40℃を超えているでしょう。

とにかく、ジットしていても、汗がタラタラ出てくる始末。

夜も、余り気温が下がらず、私、寝る時には、エアコンを全開にしています。

実は昨日、カミさんが、今月の電気代(アパート住人の分も)の支払いに行ったんですが、その領収書の金額を見てビックリ!

ナント5300バーツ!5000バーツ以上なんて初めてです。

堪りませんね~!

今年の、雨季の暑さは、例年以上ではないでしょうか。

雨降りの日(雨量とも)が少なすぎます。

 

今日も暑いです。そんな中、我が家の真上を、空軍のジェット戦闘機が、轟音を轟かせ、カッ飛んでます。‘暑さ’に‘煩ささ’、もうカンベンシテチョーダイ!

 

我が家の真上を、轟音と共にカッ飛んで行く、タイ空軍のジェット戦闘機です。メッチャ煩いですね。

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    JOSAN (水曜日, 21 5月 2014 06:03)

    NAOさん本当にウドン暑いですね、日本で朝晩10度のお山から帰って来た私には、この暑さマジで堪えます。(汗)
    早くウドンに大量の雨が欲しいですね、因みに我が家の今月の電気代は1780バーツでした。(涙)

  • #2

    NAO (水曜日, 21 5月 2014 06:39)

    JOSANさん。又々のコメント投稿、ありがとうございます。
    いや~!本当に暑いですね。今年は、ちょっと異常ではないでしょうか?
    我が家の一ヶ月の電気代は、普段は、大体3500~400
    0バーツ(このうちアパート住人分が1800Bくらい?)です。それが今月は、5300バーツも!私、ブッ飛びました。

  • #3

    MAU- (水曜日, 21 5月 2014 19:52)

    やはりタイ最北部のメーサイは涼しいですね。何日か蒸し暑いときもありましたが辛抱してエアコンは使用してません。現在は2部屋のアパートに一人で住んでますが4月の電気代は306Bでした。私はもともとエアコンが嫌いなのでほとんど扇風機ですましてます。それにしても長距離バス等はエアコンを馬鹿みたいにきかせて腹が立つほど寒いですがタイ人はTシャツ一枚で平気な顔をしているのが不思議に思えます。暑い国の人は寒さに弱いかと思ってましたが、暑さになれすぎてその反動で低温を好むのでしょう。

  • #4

    NAO (水曜日, 21 5月 2014 21:41)

    MAUーさん。いつも、ブログコメントとうこうありがとうございます。
    「アパートの部屋の電気代が、一月306B。」
    エアコン無し(扇風機使用)ですから、まあ安いですよね。
    ウチでは、一家揃って‘暑がりや’ですから、エアコンは欠かせません。ですから高い電気代も仕方ありません。
    暑さ馴れしているタイ人も、今の猛暑には弱いです。ショッピングモール、スーパーセンターなど冷房が効いてる処に、用もないのに、涼みに行くヒトがケッコウいます。私も行きました(笑)。