タイ人に多く見られる特徴・性格について。

〈タイ人の特徴・性格〉

 

先日、“タイちゃんねる”(タイ掲示板サイト)に、‘タイ人の特徴’についての投稿記事がありました。

この記事の投稿者の方は、長年、タイに住んでる、タイ人との付き合いが長い方だと思われ、たいへん的を射た記述内容になっていました。

その投稿者の方には、事後承諾になってしまいますが、その記事内容を(要約、付け加えして)本ブログに公開させて戴きます。

何卒、ご容赦のほどを。

 

《タイ人の特徴・性格》

・金銭感覚が鈍い-無駄な金遣い。ヒトの金は、平気で遣う。

            驕られても感謝しない(御礼を言わない)。

            モノを欲しがる。              

・時間感覚が乏しい-待たせるのが平気。待つのも平気。

             (長時間)何をしなくても平気。

・依頼心が強く、自分で何とかしようとしない。(努力しない)

・歩かない、歩きたがらない。

・日焼けを怖がる。(直射日光が嫌い)

・薬好き、病院好き。

・何事にも、程々という考え方が出来ない(音量、冷房、金遣い、 

 甘さ、辛さ、怒りなどハンパじゃない)。

・約束を守らない。ルールを守らない。

・権威に弱く、正義感が無い・足りない。

・契約書、マニュアル類を読まない。(書いてあることを理解できな

 いのでは?)

・何でも、自分の都合の好いように解釈する。

・何事をするにも計画性が無い(貯金しない。ローン破綻者が多

 いのは其のせい?思いつきだけで行動する。)

・事前に予測することが苦手。(想像力が不足している。)

・その場しのぎ、行き当たりバッタリが多く、上手く行かなくても反 省しない(何でも悪いことは、ヒトのせいにする。)

・発想が直線的-迂回的発想や多面的な考え方ができない。

          (論理的・合理的思考が出来ない-感情優先。)

・批判されるのを嫌う。-身内以外のヒトの言う事を聞かない。

・表面的には、親兄弟・親戚を大事にする。

・噂話をするのが大好き。

・プライドが高い(見栄っ張り)-知らないこと、判らないことをヒト

                   に尋ねないのは、そのせい?

                   知ったかぶりするヒトが多い。

                   レストランなどに行った場合、

                   勘定は、1人が全部払う。

                   

・ギャンブル、宝くじが大好き。

 

以上ですが、勿論、タイの全ての人々が、上記の特徴・性格を持ってるのでは、ありません。

でも、こういう性格のヒト達が、タイには非常に多いのには間違いありません。

もう私は、タイの人々との付き合いが長いので馴れっこになってしまってますので、何とも思いませんが‥。

今では、何を言ってきても、無視するか、適当に返事をするとか、

受け流しています。

コメントをお書きください

コメント: 25
  • #1

    りゅう (土曜日, 17 5月 2014 01:41)

    初めてコメントさせていただきます。
    こちらのタイ人の特徴!全てが当てはまるタイ人がいるかどうかはわかりませんが、7割くらいは全タイ人に当てはまる気がします(項目はそれぞれかもしれませんが)
    私もタイ人に運営を任せている農園がありますが、プランも予算も立案できない。というかする気がないので困りものです。
    天候がどうなるかわからないのに、計画なんてできない!の一言で片付けられました(涙)

  • #2

    NAO (土曜日, 17 5月 2014 02:56)

    りゅうさん。本ブログに対する初コメント、ありがとうございます。
    実際に、タイ人とお仕事されてる、りゅうさんみたいな方は、たいへんですね。
    タイ人の精神構造は、日本人のそれと全く違いますから
    ‥。
    日本では、全然通用しないタイ人の性格でも、彼ら彼女らタイ人は、タイで普通に生活していけるんですよね。
    タイは、奥が深いというか、日本人には信じられないことがたくさんある(起こる)国ですよね。

  • #3

    老いさらばれて (土曜日, 17 5月 2014 02:57)

    タイ人気質,考えない,努力しない,進歩しない.
    それが,タイ人の3原則じゃないでしょうか ....??

  • #4

    NAO (土曜日, 17 5月 2014 03:18)

    老いさらばれてさん。初のコメント投稿、ありがとうございます。
    ‘考えない、努力しない、進歩しない’。そういう
    怠惰な性格でも、タイで生きていけるタイ人は、ある意味では、幸せなのでは‥と思いますね。

  • #5

    KAZU (土曜日, 17 5月 2014 08:09)

    NAOさん こんばんは
    タイ人の性格、特徴
    内の嫁に 9割 当てはまります
    ただ、時間だけは タイ人には珍しく正確です
    此処はタイ国なので もうタイ人に日本人流の考え方を
    強制するのは諦めました。

  • #6

    NAO (土曜日, 17 5月 2014 08:28)

    KAZUさん。久々のブログコメント、ありがとうございます。
    「KAZUさんの奥さんには、9割、当てはまる」。私、そうとは思えませんが‥。
    「タイ人に日本流の考え方を強制するのは諦める」。このKAZUさんの態度。タイで暮らすには、大正解です。生活上のストレスが溜まりませんから。

  • #7

    JOSAN (土曜日, 17 5月 2014 09:21)

    《タイ人の特徴・性格》 とても的を得て居ますね、多分タイに10年以上住まわれて居る人間は、タイ人の事を100%この様に考えて居ると思います。

    もしタイ人はこんな人ばかりでは無いと言う方は、タイ在住が1~2年の方で、深くタイ人社会に溶け込んで居ない人で、たぶん奥さんがタイ人では無い方でしょうね。(笑)

  • #8

    MAU- (土曜日, 17 5月 2014 10:05)

    タイ人の気質としてほぼ全部あてはまるでしょうが人によっての度合いが違ってバランスよく成り立っているのではないでしょうか。まあ、いいかげんなところが多いですがどこか憎めないですね。先祖代々受け継いだ気質、性格、考え方というものは子供にも伝わって簡単に変わるものではないですね。

  • #9

    NAO (土曜日, 17 5月 2014 19:45)

    JOSANさん。毎度毎度のコメント投稿、ありがとうございます。
    そうですね。私も、タイに住み始めた頃は、タイ人は皆、押しなべて親切で、気立ての良いヒトばかりだと思っていました。
    でもねー、そのうちだんだん出てくるんですよね。
    持ち前のタイ人気質が‥。
    一番、嫌なのは、‘お金にルーズ’なとこですかね。

  • #10

    NAO (土曜日, 17 5月 2014 19:58)

    MAU-さん。今回も、コメント投稿、ありがとうございます。
    「いい加減なところが多いが、どこか憎めない」。
    私も同感です。
    タイに住んでる日本人の中には、こういうタイ人を気嫌いするヒトもいますが‥。そういうヒト、どうして嫌いなタイ人ばかりいるタイに住んでるんでしょうか?おかしいですね。

  • #11

    NITTAYO (日曜日, 18 5月 2014 04:29)

    NAOさん

    いつもブログ更新ご苦労様です。

    コメントを拝見させて感じたのですが
    逆になぜタイ人が好きかと考えたら
    一般のタイ人関しては「人に対してお節介でもあり、また優しい方が多いと感じております」
    夜間に母親の手を引いてNITTAYO通りを歩いていると、わざわざ車を止めてどちらまで行きますかとUDタウンまで送って頂いた看護婦さん、若い女性の2人組み、側車付きバイクのお兄さん達に感謝しております。

    タイ妻に関しては以前に1年間の送金停止を行いました、キツイ経験をしてからは表向きは感謝の気持ちを持っている様です。でも金銭感覚はまだダメだけれど母親に対する対応にはとても感謝しております。

    追伸:先日近くのタイスナを4軒廻ってきましたが、不法滞在の若いタイ女性はまだ居りませんでした、微妙にお店の数が減っておりました。

  • #12

    NAO (日曜日, 18 5月 2014 20:48)

    NITTAYOさん。本ブログへのコメント投稿、ありがとうございます。
    私、本ブログ記事に於いて、タイ人への悪口を書いたつもりでは、全くありません。
    ‘日本人気質’にはない‘タイ人気質’を、自分の体験上、思ってることを書いたのに過ぎません。
    そういうタイ人気質は、短所でもあり、逆に、長所でもあると思ってます。

    NITTAYOさんの仰る通り、タイには、慈悲深く、心優しい人々がたくさんいます。

  • #13

    はる (土曜日, 30 8月 2014 12:54)

    その通り。
    タイ人、日本の概念を押し付けると、こちらが疲れるだけ。ただ、何事も努力しない割に、楽しいことなんかには飛びつく。給料が安いと愚痴を吐く。単純に努力してない人に幸福が訪れるわけないとはらがたちます。
    身勝手な運転もそう。タイという国に身を任せればそれはそれで、天国なんだろうけど、仕事でタイ人に物を教える立場から言うと地獄のほかなりません。
    言うこときかない。やる気がない。
    嫌ならやめる。考えろよタイ人、いつまでも外資で生きて行けるわけでないよ。
    ダメな国としか俺さ思えない。

  • #14

    NAO (月曜日, 01 9月 2014 04:58)

    はるさん。初の?コメント投稿、ありがとうございます。
    はるさんの‘タイ人に対する気持ち’よく解ります。はるさんは、タイ人と一緒にお仕事をやってらっしゃるみたいですね。たいへんですね。

    私、本ブログ記事を書いたのは、決して‘タイ人の
    悪口’を言いたかったからではありません。
    日本人から比べると、タイ人は性格的に、だらしないヒトが多く、目に付きます。
    でも、タイの人々は、正直で、気立ての良いヒトも
    たくさんいますよ。
    はるさん。タイの人々に、余り、腹を立てず、寛容な気持ちを持って接した方が、精神的に楽ですよ。
    その方が、タイ生活が楽しくなるような気がします。

  • #15

    ジェシカ (金曜日, 20 2月 2015 13:58)

    こんにちは。初投稿です。
    確かに、人それぞれと言ってしまえばそれまでですが、そういう部分もあるかもしれませんね。タイ人は基本的にに穏やかな人が多いと思います(怒ると手がつけられませんが)。お金も結構払いたがる人が多いように感じますが、それに対して感謝をしないという人に私は今まで会ったことはありません。中々大変なタイ人に会ったのですね。

  • #16

    udonnaosan (日曜日, 22 2月 2015 10:38)

    ジェシカさん。随分前のブログ記事に対してのジェシカさんのコメントでしたので、返信が遅れました。スイマセン。
    私が、本ブログ記事を書いたのは、タイ人の悪口を言いたい為では、全然、ありません。
    私、長年、タイの人々と会ったり、付き合ったりしています(一緒に住んでもいます。)が、皆さん、心優しく、親切な方が多く、良い方々ばかりです。
    でも、その‘良い方々’の日頃の言動を見ていると、その人それぞれの性格が、大体、判るんです。
    私が本文中に書いた‘タイ人の性格・特徴’に全部当てはまるタイ人は、勿論、皆無。
    でも、一つや二つ(もっとかな?)当てはまるタイ人が殆どというのが、私の持論です。
    タイ人は、御しがたい性格の持ち主が多いのは確かです。

  • #17

    たいやい (日曜日, 03 5月 2015 21:18)

    大体のタイ人はコンなもん。
    タイの辞書に努力と言う文字は無い。だから中華系に完全征服されてるやん。
    経済、政治。このごろは警察も。軍もそうなるは。
    外人に何の権利与えないから、タイ人でも生きれるだけ。
    外人に決定権のある会社作らせない。土地買わせない。タイ人の外人妻にすらなかなか永住権与えない。
    国籍など30年ほど絶対に与えない。
    中華系がほかの外人にタイを取られないようにしてると思う。
    シナ人は自分らも外人系のくせに。

    あんたがおかしい。ジェシカ。あんたもタイ人?何でジェシカなん?

  • #18

    タイ人の娘 (水曜日, 03 6月 2015 23:32)

    私の母がタイ人です。歩くのは日課にしていますが、それ以外はまるっきり私の母だと思いました。
    身内の話すら全く聞かないので、私は母が嫌いです。
    自己評価は相当高いようですが、他人を認めようとしません。
    私の事もいまだに半人前以下と思っているようです。
    私の子供とも話が合わず、残念ながら優しいおばあちゃんではないです。
    どこが微笑みの国やねんと思うくらい怒ると止まらないし、文句ばかり言っています。
    こんな母ですが、祖父と叔父は穏やかで優しくて大好きでした。
    女の人の方が強いからそうなったかも知れません。

  • #19

    ゆみ (火曜日, 08 9月 2015 03:09)

    納得です。その通り!!知り合いに沢山タイの方がいますり。表向きは別として、中身はこんな感じ!!文化が違うから仕方が無いのかもしれませんが、こっちが合わさなきゃ、関係が成立しない。
    わがままですよね。基本的に。

  • #20

    どんどん嫌いになる (木曜日, 12 11月 2015 02:41)

    まとめるとタイ人はクズってことですね
    特に相互理解の心が欠けていて、付き合っていてうんざりします
    思いやってるつもりでもただの自己満足で余計なお世話ってケースの多いこと

  • #21

    ナット (火曜日, 22 12月 2015 22:06)

    私はタイ人ですが、日本人と日本映画が大好きです。
    黒沢明の映画「羅生門」は、非常に日本人の本当の性格を反映していたと思います。私の日本語がまだ上手じゃないのは、努力がないのかもしれない。でも、日本人の性格を理解することが徐々に増加していた。

  • #22

    山本乃理子 (月曜日, 28 3月 2016 07:28)

    私の知っているタイ人も、自己中心で知ったかぶりのでしゃばり女です。私が友人と話していると、その間に割り込んで、自分の話しをして、呆れた顔をすると、去って行きます。顔は美人なのに目がきつく、鬼瓦に見えます。今はタイ人は大嫌いです。

  • #23

    タイに嫌気 (火曜日, 28 6月 2016 09:42)

    タイ人(底層に多い)は今が良ければ満足、つまり人生設計ができない。
    ヒルのように日本人、外国人にへばり付き金、金、金をむしり取ることだけである。騙される日本人はバカ、愚かである。なぜ、わからないのかね・・・。たかが日本のじいやではないか、自分をわきまえろ。とにかくタイ人の低レベル層は日本人の小学生並の頭である。もちろん賢いタイ人もいることをお忘れなく。

  • #24

    タイ人けしからん!! (土曜日, 02 7月 2016)

    場所:中国の天津師範大学
    時間:2015年8月のバンコク爆破テロ発生以降
    事案:タイ政府に見舞金1000元を支払った日本人留学生に対し、タイランドの姫を利用して裏口留学したタイ人「纳爱玲」とその腰巾着数名が「あの日本人は見返りが目当てだ」と誹謗中傷を繰り返した。タイ政府は日本に謝罪しろ!!

  • #25

    タイ人に呆れまくる (土曜日, 02 7月 2016 10:51)

    国民性の違いと言えど賄賂がまかり通ってしまう国である。政府、軍、警察とあらゆる機関が袖の下で動いてしまう。それゆえ、袖の下が無い貧困層は日本人、欧米人から金をむしり取ることが当たり前のような社会になっている。貧困層のタイ女には日本のじいちゃん達、わかるよね。
    惨めにならないように。