「ビザなしでのタイ出入国繰り返し禁止」になったそうです。

〈タイ情報〉

 

5月14日付けの“newsclip.be”誌に、次のような記事が掲載されてましたので、その記事内容を転載しますね。

 

《ビザなしでのタイ出入国繰り返し禁止に。

 タイ警察入国管理課は8日、外国人が査証(ビザ)なしでタイへ の出入国を繰り返すことを禁止する通達を出した。取締りの対 象は韓国人などとしている。

 

 日本人の場合、ビザなしで1回30日以内の滞在が認められて

 おり、カンボジアなどの陸路国境で出入国を繰り返せば、長期

 滞在が可能だった。

 今回の通達は、こうした行為を禁じるもので、8月12日からは

 空路についても、ビザなしで出入国を繰り返すことを禁じる。》

以上です。

 

私、正論を言うようですが、以前から、ノービザでタイ出入国が繰り返し可能であったことに、疑問を持っていました。

以前のビザルールでは、ノービザで、繰り返し(連続)の出入国が可能で、何年もタイに長期滞在ができました。

これは、おかしなことですよね。

長期に渡り、タイに滞在したいのなら、当然、正規のビザを取得すべきですよね。

そういう意味で、今度のビザルール改正は、良いことだと思いますね。

この改正ビザルールの対象は、主に韓国人とのことですが、日本人を始め、他の外国人にも適用すべきだと思います。

なぜなら、これまでノービビザでタイ出入国を繰り返していた者の中には、平然と‘不法就労’をやっていたものが少なからずいたからです。(現在も、いると思います)

私、タイ当局に味方するわけでもありませんが、外国人滞在者は、全て、当然のことながら、タイの法律・ルールに従うべきだと思いますね。

コメントをお書きください

コメント: 6
  • #1

    メンカーム (水曜日, 14 5月 2014 22:41)

    12日にムクダハンから出入りして30日を貰った日本人が居られます。
    対象は韓国人だけですかね?
    ウドンタニだと2週間で出入りを繰り返しているラオス人の奥さん達が一番影響を受けそうです。
    どちらにしても長期滞在するならそれに対応したビザを取得するのが一番ですね。

  • #2

    JOSAN (木曜日, 15 5月 2014 05:48)

    NAOさん今日は、いや~ウドン熱いですね!、昨夜はバンコク泊でしたがそんなに熱さは感じませんでした。
    この情報韓国人締め出しと噂されて居ます、それは韓国人がノービザで3ヶ月滞在出来るので、不法就労している奴が居るのでその対策だと聞きました。
    今の所日本人は対象外と聞いていますがどうなんでしょうか?。
    また韓国人は低開発国の国(11ヶ国)と同じに様に、入国時に顔写真と2万バーツの所持を、同じ様に新しく義務付けられて怒って居ますよ。(笑)

  • #3

    NAO (木曜日, 15 5月 2014 05:49)

    メンカームさん。又もやのブログコメント投稿、ありがとうございます。
    今回のビザルールの改正は、韓国人が対象という事ですが、他の外国人にも適用されるのかどうかは、判りませんね。
    メンカームさんの‘長期滞在ビザ取得’へのご意見。私も、同感です。

  • #4

    NAO (木曜日, 15 5月 2014 05:58)

    JOSANさん。お帰りなさい。早速のコメント投稿、
    ありがとうございます。
    そうですか、やっぱり、ノービザで3ヶ月もタイ滞在できる韓国人の締め出しですか。
    大体、日本人は、ノービザで30日。韓国人は3ヶ月。メチャクチャおかしいです。韓国人は、15日くらいが妥当だと思いますね。

  • #5

    Visa Checker (木曜日, 15 5月 2014 20:19)

    No Visa で、韓国人が90日間滞在できるのは、韓国は、タイ人単純労動者を年間3万人から5万人受け入れているからです。
    それにしても、ビザの規定がコロ,コロ変わるのは、困ったものです。
    年金難民の私にとっては ......。

  • #6

    NAO (木曜日, 15 5月 2014 21:07)

    Visa Checkerさん。久々のコメント投稿、ありがとうございます。
    韓国人へのタイ・ノービザルール(90日間滞在可能)の理由は、ずーっと以前から知っていました。
    要するに、タイと韓国とのバーターによるものです。
    タイのビザ規定が、よく変わるのには、私も困っています。
    でも、年金難民なんて全然思ってませんよ。
    Visa Checkerさん、ご自分を卑下する必要はありませんよ。(冗談でおっしゃられてるとは、思いますが‥。