親戚筋の結婚式に、行ってきました。

結婚式が行われるお嫁さんの実家に向う、お婿さん側の人々。先頭の白の結婚衣装の男性が、JACKさんです。
結婚式が行われるお嫁さんの実家に向う、お婿さん側の人々。先頭の白の結婚衣装の男性が、JACKさんです。

〈ウドンタニーでの日常生活〉

 

5月10日から12日まで、遠い親戚にあたる、親しくしている男性・

JACKさんの結婚式出席の為、ノーンブアランプーに行ってきました。

10日夜は、JACKさんの実家で結婚祝いのパーティー。

11日は、午前中に、お嫁さん側の実家で、結婚式と披露パーティーがありました。

10日、11日とも、お祝いに駆けつけたのは、親戚・友人・近所の人達など、総勢約200人。

中には、わざわざラオスからの出席者もありました。

(この人達も、これから、私達夫婦の親戚になります。)

10日の夜のパーティーには、‘モラームシン’のショーがあり、酒の

入った人達は、ショーの歌手やダンサーに合わせて踊りだす人達が多数。たいへんな盛り上がり様でした。

11日の結婚式、それに伴う披露パーティーとも、タイの田舎らしい素朴なモノ(婿さんの‘足入れ’、‘嫁さん実家からの検問’儀式など)でした。

 

私、タイ人の結婚式には、コレまで10数回出席していますが、その都度、いろいろな良い意味での‘カルチャーショック’を受けることが多々あります。

これも、タイでの人生の楽しみ方のひとつですね。

結婚式前夜、婿さん実家では、‘モラームシン’のショーがありました。
結婚式前夜、婿さん実家では、‘モラームシン’のショーがありました。
お嫁さん側の実家で行われた結婚式の1コマです。               マ
お嫁さん側の実家で行われた結婚式の1コマです。               マ
結婚式に出席の人々。
結婚式に出席の人々。
花婿、花嫁と我が家族との記念写真です。
花婿、花嫁と我が家族との記念写真です。

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    しゅん (火曜日, 13 5月 2014 20:16)

    私は、数度しか結婚式に参加した事はありませんが、全て派手なお祝いでした。
    どうも、私は苦手です。
    NAOさんも、このような結婚式をされたのですか??

  • #2

    NAO (火曜日, 13 5月 2014 21:03)

    しゅんさん。本ブログへのコメント投稿、ありがとうございます。
    タイの田舎の結婚式・披露パーティーは、ホテルを借り切ってやるような派手なモノは少なく、殆どが
    お嫁さん側の実家で、行われます。
    この方が、何か‘心’が篭っているように、私は、感じます。

    私も、17年前、カミさんの実家(ノーンブアランプー)で、このブログにあるような結婚式と披露パーティーを(2日間かけて)しました。
    親戚の人達、実家の村の人達200人以上が集まり、祝ってくれました。
    勿論、初めての経験でしたので、それはもう驚きましたね~。

  • #3

    カメザコ (火曜日, 13 5月 2014 22:48)

    私の結婚式も結婚相談所ですから
    ホテルで結婚式 少人数(50人位かな?)
    今嫁居ないから分からないが披露宴
    嫁の家でモーラムは有りませんでしたが
    集落の人呼んでパーテーやりましたね
    私たちの場合は結婚式のビデオをステージで流していましたね

    私 集落の結婚式行きます タイ語分からいないのに楽しいです

  • #4

    NAO (水曜日, 14 5月 2014 03:28)

    カメザコさん。本ブログ記事へのコメント投稿、ありがとうございます。
    タイの田舎の結婚式と、その披露パーティーは、基本的な仕来りはあっても、その他のやり方、仕方はさまざま(会場、催事など)ですよね。
    ホテルなどでやる、通りいっぺんの日本の結婚式とは、エライ違いです。
    私も、タイの結婚式は、面白いので、いつも楽しんで出席しています。