「3月の訪日外国人過去最多に、タイ人は6割増、5位」だそうです。                  

〈タイ情報〉

 

4月24日付けの“newsclip.be”誌に、「3月の訪日外国人過去最多に、タイ人は6割増、5位」との掲載がありました。

その記事を、掻い摘んでお知らせします。

 

《3月の訪日外国人過去最多に、タイ人は6割増、5位。

 日本政府観光局(JNTO)によると、3月に日本を訪れた外国人

 (推計値)は、単月で過去最高となった。

 桜見物の訪日旅行プロモーションが奏功したほか、東南アジア

 でのビザ緩和、中国からのクルーズ船の寄港が追い風となった

 。

 中国、台湾、香港、シンガポールマレーシアなど、3月として過

 去最高を記録。タイは年間を通じ、単月で過去最高記録となり

 ました。

 

 国・地域別で訪日旅行者が最も多かったのは台湾で、前年同

 期41,4%増20万8500人。

 次いで、韓国19万2100人(前年同期比7,2%減)、中国18

 万4200人(同80,1%増)、米国8万900人(同7,1%増)、

 タイ7万1100人(同58,5%増)、香港6万4400人(同8,4

 %増)。

 他、東南アジア各国訪日旅行者数は、軒並み、大幅増でした。

 

 1~3月に日本を訪れた外国人は、推計で前年同期比27,5%

 増の287万4500人で、このうちタイ人は64%増の13万260

 0人だった。

 タイ旅行業者協会のスティポン会長は、「今年通年のタイ人訪

 日旅行者数を70万人と予想。4月だけで約10万人に上った

 との見通しを示した。》

 

この外国人訪日旅行者の大幅増は、景気低迷気味?の日本にとっては、大助かりですね。

反面、中国、韓国、タイなどからの‘不法滞在者・就労者が増える訳で、日本にとり、痛し痒しと言ったところでしょうか。

でも、昨年までの日本は、外国人の訪日に対して厳しすぎるきらいがありました。

特に、東南アジアの人達に対して、それが顕著でした。

昨年7月からの‘ビザ免除’。

‘不法滞在者増加’という’リスクはつきものとは言え、日本政府の‘ビザ免除’措置。大いに評価しても良いのではと思います。

 

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    JOSAN (金曜日, 09 5月 2014 20:41)

    今回の日本へのー時帰国の便は香港経由の羽田便のキャセイでしたが、タイ人が多くてびっくりしました。
    ビザ無し観光は、タイ人に喜ばれて居るようですね。

  • #2

    NAO (金曜日, 09 5月 2014 21:14)

    JOSANさん。毎度のコメント投稿、ありがとうございます。
    昨年7月以前は、まともなタイ人でも、日本に行くのは至難のワザでした。(ビザ取得規定が厳し過ぎ
    の為)
    ビザ免除になり、その反動によるのとタイ人が経済的に豊かになった為、にほんへの旅行者が倍増したんだと思います。
    これで、ますます日本ファンのタイ人が増えますね。スゴク良いことだと思いますね。

  • #3

    アッキー (土曜日, 10 5月 2014 06:25)

    NAOさん、こんにちは。
    15日から日本に一時帰国します。
    タイ人ビザ免除で内の奴と一緒です(^^♪
    今回の旅行で貯金が大幅に減ってしまいます(T_T)

  • #4

    NAO (月曜日, 12 5月 2014 21:27)

    アッキーさん。お久しぶりですね。コメント投稿をありがとうございます。
    15日から日本ですか。羨ましいです。
    彼女に、日本の良さを十分に味あわせてあげてくださいね。
    行ってらっしゃーい!