ASEAN7カ国では、‘日本が最も信頼できる国’だそうです。

〈タイ情報〉

4月24日付けの“newsclip.be”誌に、日本人にとって、嬉しい記事が

掲載されてました。

その記事内容を転載しますね。

 

《最も信頼できる国は?タイで「日本」35%、「米国」17%、「中国」8%。

日本の外務省が香港のリサーチ会社に委託して、今年3月にタイなど東南アジア諸国連合(ASEAN)加盟7カ国で実施した対日世論調査で、米国、中国など11カ国の中で「最も信頼できる国」として、「日本」を選択した割合は33%で1位だった。

2位は「米国」で16%、以下、「英国」6%、「オーストラリア」5%、

「中国」、「ロシア」3%、「韓国」2%など。

 

「最も信頼できる国」として「日本」を上げた割合は、インドネシアで47%、ベトナムで46%、タイで35%。フィリピンで31%、

マレーシアで30%、ミャンマーで29%、シンガポールで13%だった。

 

日本との関係については、7カ国全体で、「非常に友好的」が52%、「やや友好的」が43%だった。

「日本は信用に値する」は57%、「信用に値するが、全面的ではない」は34%だった。

 

「ASEAN諸国にとって、現在重要なパートナーはどの国か」という質問(複数回答方式)では、「日本」との回答が65%と最も多く

、次いで、「中国」48%、「米国」47%、「韓国」37%だった。

「将来重要なパートナーはどの国か」との質問では、「日本」60%、「中国」43%、「米国」40%、「韓国」35%だった。

 

日本に関するイメージについては、「科学技術が発達した国」(81%)、「経済的に進んだ国」(62%)、「自然が美しい国」(62%)、「豊かな文化の国」(59%)といった回答が多かった。

「好戦的な国」との回答は、4%だった。

 

アジアの発展に対する日本の積極的役割に対する肯定的な回答は、全体で92%に上り、政府の経済・技術協力が役立ってるとの肯定的な回答は89%、日本企業の進出に対する好意的な回答は95%だった。

 

調査は、インドネシア、マレーシア、フィリピン、シンガポール、タイ、ベトナム、ミャンマーの各国で18歳以上の識字約300人、計2144人を対象にオンライン方式で実施した。》 以上です。

 

このアンケート結果。私が思ってる以上に、ASEAN諸国の人達は、「日本」を信頼し、好意的に見てくれてますね。

タイに長年住んでる私にとっても、たいへん嬉しいアンケート結果です。

この結果に驕ることなく、これからも、タイの人達と仲良くやり、生活していきたいですね

コメントをお書きください

コメント: 6
  • #1

    MAU- (火曜日, 29 4月 2014 10:01)

    ASEAN諸国は勿論、世界中で日本は信頼を得ていると思います。その証拠にビザなしで入国できる国が一番多いと聞きます。工作員が日本のパスポートを一番ほしがっているのではないでしょうか。世界各国に対するODAも多いし日本人の素養や民度の高さは今や世界中で認められています。それも先人や国民の努力の結果ではないでしょうか。私は海外に出て初めて日本の良さがわかり日本人としての誇りをもてました。またどんなに援助や協力をしても日本を貶めることしか頭にない中韓には毎日憤りを感じます。この2カ国はどうしょうもないですね。
    そんな国に生まれなくて本当によかったと思っています。

  • #2

    JOSAN (火曜日, 29 4月 2014 17:52)

    今回のー時帰国で日本に行く飛行機の中で、突然タイの大学の先生にアンケートを頼まれました。
    大学の先生は自分は今「日本人は何故優秀なのか?」と言う論文を書いて居るので、簡単なアンケートに答えて欲しいと、20分程で書ける日本語のアンケートを書きました。
    アンケートの内容は色々なスチエーションで、日本人の貴方はどの様な気持ちで対応するかと言う物で、かなり多方面な内容のアンケートでした。
    彼ら大学の先生達は13日間で、日本を色々回り研究すると、嬉しそうに私に話して居ました。
    私は日本の事を彼らに褒められて、とても嬉しい体験でした。

  • #3

    NAO (火曜日, 29 4月 2014 19:13)

    MAUーさん。度々のブログコメントとうこうありがとうございます。
    私は、今まで、「日本」及び「日本人」が、世界各国からどのくらい信頼されてるのかに、殆ど、関心がありませんでした。今回のアンケート結果、そして、MAU-さんのコメントを読んで、「日本・日本人」は、素晴らしい国・民族だという認識を持てました。
    これからも、日本人としての誇りをもって、タイで生きて行こうと思っています。
    唯、東南アジア各国には、日本の恥・日本人としての恥になるような行為をする輩が多いのも事実です。何とかできないもんでしょうか?

  • #4

    NAO (火曜日, 29 4月 2014)

    JOSANさん。毎度のコメント投稿、ありがとうございます。
    日本への飛行機の中で、JOSANさん、貴重で、嬉しい体験をなさいましたね。
    私、タイに来て以来、「日本」・「日本人」を褒めるような言葉は、1回も聞いたことがないんです。
    でも、今回の「日本への信頼」アンケートの結果を見て、日本人としての誇りを持つことが出来ました。これからも、清く正しく(冗談です)、タイで生活して行こうと思ってます。

  • #5

    MK (金曜日, 02 5月 2014 10:00)

    NAOさん、日本のマスゴミにこのような報道を望みたいものです。
    シナチョンの手先、売国奴議員の多いこと、注意深く見て行きたいものです。
    これからは、シナチョンより、ASEAN、将来は、私もロングステイをタイでと思っているので、先輩方の行動は、貴重です。
    シナチョンの教育は、嘘を100回唱えるとほんとうになると教える国、絶対に許せません。
    もう随分以前に、福澤諭吉先生が述べられたとおり、日本の不幸は、シナとチョンが隣にいること。
    これからは、益々のASEANと日本の発展を願いたいものです。

  • #6

    NAO (金曜日, 02 5月 2014 21:18)

    MKさん。いつものようなコメント投稿、ありがとうございます。
    もし、中国や韓国に、今回と同じ「日本への信頼度アンケート」を行ったら、両国とも、おそらく、0%近くになると思います。(笑)
    その中国や韓国に、ヘイコラする閣僚ほか国会議員
    など(特に、K、M、F、無所属のK)が、未だにいることが、私も許せません。
    日本は、中国、韓国を切り捨て(日本企業全社引き揚げ)、その分、ASEAN各国に資本を投入した方が、将来の為になるんでは‥と思います。