ブログ機能故障していた為、久しぶりにブログ書き込みをします。

手前が‘ハイロー’、奥が‘ダミー’です。皆さん真剣ですね。
手前が‘ハイロー’、奥が‘ダミー’です。皆さん真剣ですね。

〈その他〉

 

ブログ機能故障の為、10日間、ブログの更新ができませんでした。

何とか復旧出来ましたんで、久しぶりに、書き込みをしますね。

 

4月12日から16日までは、‘ソンクラン(水掛祭り)’期間でした。

その間、私は、カミさんの田舎(ノーンブアランプー)に行き、‘ソンクラン’を楽しみました。

ノーンブアに着いて早々、洗面器の水を、いきなり、3杯もブッ掛けられてしまい、取り替えたばかりのTシャツと短パンがグショグショ。その後、そのまま、博打大会(サイコロの目を当てる‘ハイロー’とトランプの‘ダミー’)に突入しました。

私のやったのは、‘ハイロー’。

2日間で、300バーツ?やられてしまいました。

 

今年のノーンブアランプーでの‘ソンクラン’は、何故か、低調でしたね。

水を掛け合う人達(主に子供達)もマバラ、目だった祭りの行事もありませんでした。どうしたんでしょうかね?

コメントをお書きください

コメント: 8
  • #1

    メンカーム (金曜日, 18 4月 2014 08:48)

    米代金の未払いが
    響いているのでしょうか?
    ウドンタニは盛況だったようです。

  • #2

    MK (金曜日, 18 4月 2014 09:53)

    ソンクランお疲れ様です。
    ブログ回復してよかったですね…^_^
    まだ、実際のソンクランに行ったことがないので、来年こそはかならず、見学予定です〜。
    日本のマスゴミは、(マスコミ)は、隣の民度の低い(約100年前のタイタニックの事故と比べ)チョンの沈没船の事故を垂れ流して…
    ばかりで、ウンザリ…一体どこの国の報道局? これだから、みんな騙されるのです。馬鹿ばっかで…
    嘘をつく国の報道ばかりで…呆れてしまいます。

  • #3

    NAO (金曜日, 18 4月 2014 20:43)

    メンカームさん。お久しぶりですね。コメント投稿ありがとうございます。
    タイ・イサーンのド田舎(農村)ですので、もしかしたら、米代金の未払い問題が影響してるのかもしれませんね。
    にも拘らず、皆さん、いつもと変わらず、とても明るく陽気でしたよ。

  • #4

    NAO (金曜日, 18 4月 2014 21:01)

    MKさん。お久しぶりです。コメント投稿ありがとうございます。
    来年の‘ソンクラン’に、是非、いらしてくださいね。カルチャーショックを楽しめること請け合いです。
    シナもチョンも民度が低いこともありますが、自国に誇れるモノが何もなく、又、内政的(経済)に大問題を抱えています。
    ですから、対外的な問題ばかりに、自国民の目を向けさせているんでしょう。両国とも最低の国ですね。

  • #5

    MAU- (金曜日, 18 4月 2014 21:25)

    正直言ってソンクランは嫌いな祭りです。タイに居るのだから楽しめばいいのですが、初めての時にバイクで走行中に大量の水をかけられ、もう少しで倒れそうになり危ない思いをしました。水をかけるほうも車にかけるよりバイクにかけたほうがびしょ濡れになるから面白いのでしょうが正直腹が立ちました。祭りで楽しんでいるから怒るわけもいかずしかたないですね。
    今年は6日間家に閉じこもり外にでませんでした。
    タイ、ミヤンマー、ラオス等は暑気払いで気持ちいいのでしょうが、、どうも好きになれません。

  • #6

    NAO (金曜日, 18 4月 2014 23:02)

    MAUさん。又々のコメント投稿、ありがとうございます。
    ホント、走ってるバイクに向かって水を掛けるのって、すごく危険です。
    その為に、事故死したり、ケガをしたりする人が、
    毎年、続出してるようです。
    (毎年、ニュースなどで、‘ソンクラン’時の交通事故死者、負傷者の人数が、報道発表されています。)
    ソンクラン時は、家にいるのが、正解ですよね。

  • #7

    JOSAN (土曜日, 19 4月 2014 02:06)

    私は漸くキチガイ祭りが終り、ほっとして居ます。
    今年も水不足で大変なウドンですが、さっそく昨日の夕方から、未だ我が家の地域は断水です。(涙)
    酷い事に政府は米を買い上げるお金が無いので、今年は田植えはしないで欲しいと、農民に話して居ます。
    さてさて去年のお米の支払いはいつ頃に成るのでしょうか?、農家の人間はとても心配です。

  • #8

    NAO (土曜日, 19 4月 2014 02:58)

    JOSANさん。又々のコメント投稿ありがとうございます。
    そうですね。そう言えば、今年は雨が少ないですね。ウチの近くの池は、水位がたいへん下がっていました。
    「米を買い上げるお金が無いので、今年は田植えをしないで欲しい」なんて、ナント酷い政府なんでしょう。そんな酷い政府を選んだのは、主にイサーンの農民達(赤組支持)です。
    言ってはナンですが、自業自得だと思いますね。
    次の選挙では、目を覚ましてもらいたいですね。
    去年のお米の支払いは、今の政府が倒れない限り、永遠に支払いはされないと思います。気の毒ですが‥。