我が家、いつの間にか、‘花’がいっぱいになっています。

鉢植えの花が、蘭をはじめ一斉に、咲きました。
鉢植えの花が、蘭をはじめ一斉に、咲きました。

〈ウドンタニーでの日常生活〉

 

先日は、ウドン在住の友人の庭園を本ブログで紹介しましたが、我が家へ帰って来て、ちょっと驚きました。

我が家には、花が咲き乱れる庭園は、ありません。

でも、カミさんが好きなので、木や花の鉢植えは、たくさんあります。

その鉢植えの花(主に蘭)が、コノ時期、いっせいに咲いたのです。

赤、白、黄色、ピンクと色は様々。本当にキレイです。

こんな風に、我が家で、いっぺんにたくさんの花が開いたのは、初めてですね。

花に囲まれてのタイ田舎生活。歳をとってきたからかも知れませんが、とっても心地よいですね。

これもベランダ上の鉢植えの‘蘭’です。鮮やかな黄色の蘭、すごくキレイです。
これもベランダ上の鉢植えの‘蘭’です。鮮やかな黄色の蘭、すごくキレイです。
コレも同じく蘭ですが、色が地味で、あんまりキレイではありませんね。
コレも同じく蘭ですが、色が地味で、あんまりキレイではありませんね。

コメントをお書きください

コメント: 6
  • #1

    メンカーム (水曜日, 19 3月 2014 07:49)

    黄色い蘭が一番綺麗ですね。
    日本だと良い値段だそうですよ。
    一番上の写真のカトレアは
    植え込んだココナツ殻が
    古くなっているようです。
    植え替えが必要ですね。
    面倒なので庭木に着けるのが
    一番では?

  • #2

    HIDE (水曜日, 19 3月 2014 09:08)

    一番目の写真、黄色い花はデンドロという蘭でしょう。

    二番目のカトレアは、野生種に近いからこんな色合いなんでしょうかね?

    メンカームさんは、庭木に着けるといいとお勧めです。



  • #3

    NAO (水曜日, 19 3月 2014 22:16)

    メンカームさん。いつも、ブログコメント投稿、ありがとうございます。
    ウチの花や木、毎日、水は遣ってますが、他は殆ど
    何もしてませんね。
    それでも、こんなに花が咲きました。
    蘭は、庭木に着ければ良いことは、解ってますが、
    着けるような庭木がウチには、一本もないんですよ。何しろ庭自体が無いのですから‥。

  • #4

    NAO (水曜日, 19 3月 2014 22:26)

    HIDEさん。またまたのブログコメント、ありがとうございます。
    へー!?2番目の蘭もカトレアの一種なんですか?
    知りませんでした。
    メンカームさんからのアドバイスで、‘蘭は、庭木に着けて‥’とありますが、ウチには、庭木が無いし、庭自体が無いんです。しょうがないですね。

  • #5

    HIDE (水曜日, 19 3月 2014 23:18)

    >2番目の蘭

    上のメンカームさんのコメントにつられてしまいました。

    本文中の写真の中に見えるのがカトレアで、コメント欄の写真は、デンファレ??かもしれません。

    専門家?のメンカームさんに聞いてみてください。

    >庭

    向かいの空き地を購入して、ラン農園にしたらどうですか??

  • #6

    NAO (木曜日, 20 3月 2014 06:13)

    HIDEさん。再度のコメント投稿、ありがとうございます。
    「前の空き地を購入して、農園に‥」。
    全く無理ですよ。(大笑)
    前の空き地は、土地価格が高騰して、現在、900万バーツになってます。(土地所有者のお婆さんの言値)
    逆立ちしても、我が家は、買えませんよ。(笑)