家の前に、突然、‘動物ぬいぐるみ屋’さん、開店。

ウチの前に、突然、開店した‘動物ぬいぐるみ屋’さんです。ビックリしました。
ウチの前に、突然、開店した‘動物ぬいぐるみ屋’さんです。ビックリしました。

〈ウドンタニーでの日常生活〉

 

今朝起きて、何気なく外を見ると、ナ、ナ、ナント、ウチの前の空き地に‘動物ぬいぐるみ屋’さんが、出現!ビックリ仰天です。

直ぐ、カミさんに知らせました。

‘ぬいぐるみ店’を見た途端、カミさん「私にプレゼントして!」だと。

私、寝ぼけ眼だったので、思わず「いいよ」と言ってしまいました。

カミさんが買った‘ぬいぐるみ’は、‘クマのプーサン’と‘ライオンの子供’、二つで400バーツでしたよ。

思わぬ出費に、私、ゲンナリ!

 

ウチの前の通り(ソイ)は、朝夕、比較的、人通りが多く、又、いろいろな商売の人々が、行商?にやってきます。

‘象遣い’、アイスクリーム屋、箒屋、まな板屋、ソムタム屋台、テント屋などなど‥。

でも、今日の‘ぬいぐるみ屋’さんは、まるで、初めて。

メチャクチャに驚きました。

タイの田舎は、ホントに面白いです。

コメントをお書きください

コメント: 14
  • #1

    ガッピィー (日曜日, 02 3月 2014 23:03)

    お久しぶりです。
    この間は突然のお電話失礼しました。
    突然の質問ですが、違う人のブログに下記のような記事があったんですが本当ですか?

    『実はタイの夏休みは従来であれば4月~5月のソンクラーンを挟んだ

    2ヶ月程度だったのですが、今年からはASEAN各国に習ってらしいのですが

    夏休みがなんと4ヶ月とか5ヶ月らしいのです。










    聞くところによれば3月下旬から7月までの4ヶ月以上とこんなに長い

    夏休みをどうするんでしょうか。』

    本当ですかね? タイの子供勉強しなくて大丈夫ですかね?

  • #2

    NAO (月曜日, 03 3月 2014 03:04)

    ガッピィーさん。久々のブログコメント投稿、ありがとうございます。
    ご質問にお応えします。
    「夏休みが、4ヶ月とか5ヶ月に‥」。
    コレ、まるでウソだと思います。
    タイの学校の今年の夏休みは、公立(小・中・高)が、3月8日から5月の初旬。
    私立は、マチマチで、早いところは3月1日から5月の中旬まで。
    大学(公立)は、2月の下旬から、5月末までだと思います。(大学は多少間違いがあるかもしれません。)
    いずれにしても、4ヶ月、5ヶ月の‘夏休み’は、ガセネタです。

  • #3

    MK (月曜日, 03 3月 2014 20:17)

    ぬいぐるみ…いいですね…^_^
    お家の目の前にいろいろな露店が来ることは、ある意味便利ですね…^_^

    夏休みは、ソンクラーンの季節なんですね…
    今年のソンクラーンは、これからですが、行けそうにないので、来年を考えています…どこに行くかは?
    ロイカトーンもよかったけど、ソンクラーンも楽しそう… 4月は日本だと年度始めでどうも休みがとれなくて……

  • #4

    NAO (火曜日, 04 3月 2014 02:56)

    MKさん。お久しぶりです。ブログコメント投稿、ありがとうございます。
    ところでMKさんのブログについて質問があります。
    MKさんのブログを毎回拝読させて頂いてますが、
    コメント投稿の仕方が解らず、コメントできません。
    面倒かも知れませんが、メールでコメントの仕方を教えて頂けばありがたいです。よろしくお願いしますね。

  • #5

    カメザコ (火曜日, 04 3月 2014 06:17)

    余分なコメントですが
    ガッピィーさんの質問に余分ですが
    今度タイは大学は始業式 7月からになるのででは
    これは欧米にならって 今年から変わるのでは
    確実です 全大学かどうかは分かりませんが
    コーンケン大学はそうです
    日本の東大が考えていた事と一緒です
    欧米の方式に変えるのでは?

  • #6

    NAO (火曜日, 04 3月 2014 06:56)

    カメザコさん。ガッピィーさんのブログコメントに対する訂正?コメント、ありがとうございます。
    「タイの公立の大学の新学期は、今年から7月に移動。」。
    初耳ですが、ビックリです。
    もう、大学は、既に夏休みに入っていますが、7月が新学期ということは、夏休みが4ヶ月間。
    (そうすると、来年は大学卒業が、4月になるということでしょうか?)
    大切な教育システムに関することを、こうも簡単に
    変更して良いんですかね。

  • #7

    MK (火曜日, 04 3月 2014 07:15)

    NAOさん、了解しました。
    メールします。しばし、お待ちをお願いします。

  • #8

    カメザコ (火曜日, 04 3月 2014 16:01)

    当然入学は7月から 卒業は7月です
    欧米にならうのでは

  • #9

    カメザコ (火曜日, 04 3月 2014 18:12)

    欧米 中国も9月も入学と書いてますね
    タイは大学入学時期変わるんですよ
    正確です

  • #10

    NAO (火曜日, 04 3月 2014 20:33)

    カメザコさん。度々のブログコメント、ありがとうございます。
    今回の‘タイ入学時期’変更。どうやら、ASEAN諸国との関係での変更らしいです。
    それと、これは、大学だけに対する措置みたいですね。
    カメザコさん、貴重な情報、ありがとうございました。

  • #11

    takao (火曜日, 04 3月 2014 23:27)

    いつもウドンタニ情報ありがとうございます。ノンカイのお店はタイに行ったら妻の実家へ帰る通り道のようです今度帰ったとき寄って見ますがまだしばらく行けそうにありません(笑)ありがとうございます。

  • #12

    NAO (水曜日, 05 3月 2014 18:57)

    takaoさん。本ブログへのコメント投稿、ありがとうございます。
    ‘ノンカイのお店’とは、以前、お話した‘日本食材店’のことでしょうか?
    あの食材店は、ウドンでは手に入らないようなモノ(直輸入モノ)が、ケッコウ揃っています。
    行く甲斐は、あると思います。

  • #13

    HIDE (水曜日, 05 3月 2014 22:09)

    タイの大学の入学・新学期の変更について。

    コラートの国立スラナリー工科大学で学んでいる長女からの情報です。

    次年度からの入学・新学期を8月からとする。

    今年度の卒業・学期終了は3-4月だが、学年末休暇を今年に限り7月末までとする。

    この変更はアセアン全体で欧米の時期に近づけようということのようです。

    欧米は9月入学ですよね。

  • #14

    NAO (木曜日, 06 3月 2014 19:31)

    HIDEさん。本ブログへのコメント投稿、ありがとうございます。
    現在、大学に通ってられるHIDEさんの娘さんからの情報ですから、具体的な変更理由・内容が、よく解りました。
    HIDEさん。適切な情報ありがとうございました。