ここ数日間は、葬式も含め‘タンブン’ラッシュです。

イウさんの娘さんの結婚披露パーティーです。200人以上の出席者でした。
イウさんの娘さんの結婚披露パーティーです。200人以上の出席者でした。

〈ウドンタニーでの日常生活〉

 

ここ数日間(2月21日~25日)、私の周辺では、様々な形の‘タンブン’行事が、集中して行われています。

・友人Sさんの義母さんが亡くなられた為の、通夜と葬式(21日

 ~25日)。

・ウチの近所に住む、カミさんの友人・イウさんの娘さんの結婚

 式(22日)。

・ウチの隣家の‘家内安全祈願’のタンブンパーティー(22日)。

 です。

21日の夜は、Sさんの義母さんの通夜で、ウドンで一番大きいお寺に、カミさんと一緒に出かけました。

私の友人達も奥さん同伴で、たくさん参列していました。

本葬は、25日にあるそうです。

 

22日は、イウさんの娘さんの結婚式と隣家の‘家タンブンP’スケジュールが、重なってしまい、私は、‘家タンブンP’はキャンセル。

夜の結婚式だけに出席(勿論、カミさんと一緒)しました。

結婚披露パーティーは、“プラジャックトラ ホテル”で開かれました。ホテルといい結婚披露パーティーといい、かなり豪華絢爛で、

私が出席した今までの結婚のパーティーの中では、一番だと感じましたね。式次第もきめ細かに決められていて、素晴らしかったです。勿論、料理もたいへん美味しかったですね。

 

‘結婚式P’が終わり、我が家に帰りましたが、隣家の‘家タンブンP’(モラーム)は、未だやっていました。ものすごい大音響です。

深夜24時頃までやってましたので、もう煩くて眠れませんでした。

結婚披露パーティー。イウさんご夫妻と花嫁・花婿です。
結婚披露パーティー。イウさんご夫妻と花嫁・花婿です。
パーティーに出席した、カミさんの友人達です。皆さんご盛装ですね。
パーティーに出席した、カミさんの友人達です。皆さんご盛装ですね。
深夜まで続いた隣家の‘家タンブンパーティー’。メチャクチャ煩かったです。(写真上手く撮れなくて、すいません)
深夜まで続いた隣家の‘家タンブンパーティー’。メチャクチャ煩かったです。(写真上手く撮れなくて、すいません)

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    イサーン在住日本人 (月曜日, 24 2月 2014 22:11)

    葬儀や結婚式のお付き合い大変でしたね。私の義弟は昨年3月3日に亡くなり、義父の母は約1ヶ月後の4月10日に亡くなりました。私は身内なのかいずれも、タンブンについては何も言われなかったので、差し出しませんでした。これで良かったのでしょうか?

  • #2

    NAO (火曜日, 25 2月 2014 03:09)

    イサーン在住日本人さん。久しぶりのブログコメント、ありがとうございます。
    私の場合、親戚連中の葬式などには、必ず、‘香典’代わりに、お金をタンブンしています。
    カミさんの両親が亡くなった時は、私は、身内ですので、タンブンとしてのお金は出さず、その代わりに葬式費用を全額ではありませんが、出しました。
    タイでの葬式時のお金に関する慣習は、よく判りませんが‥、イサーン在住日本人さんのやり方は、それはそれで良かったのはないかと思いますね。