ウドンタニー街中を走る‘ソンテウ’について。

街中を走る、乗客満載の‘ソンテウ’。クルマ後部が少し沈んでいます。
街中を走る、乗客満載の‘ソンテウ’。クルマ後部が少し沈んでいます。

〈ウドンタニー街情報〉

 

ウドンタニー街中には、‘ソンテウ(ピックアップ改造車の小型バス)’

の路線網が、(一部外環道路を除いて)敷かれています。

私は、クルマの免許はないし、バイクは危ないので、街中へ行く時は、この‘ソンテウ’を、よく利用するんですよ。

 

乗り合わせた乗客のヒト達を見ていると、とても、面白いです。

・この‘ソンテウ’。何故か、座席が女性・子供優先です。混んでく

 ると、男の人たちは、女性達に席を譲り、クルマ後部のステップ

 へ移動。この乗車マナーには、ちょっと感心しています。

・私の利用する‘ソンテウ’は、‘プラジャック親王像’のあるロータ

 リーをよく通ります。

 乗客の人々(特に女性達)は、このロータリーに差し掛かると、

 皆さん、‘像’に向かって‘ワイ’(顔の前で、両掌を合わせ、軽く

 アタマを下げる)をします。このマナーも良いですね。

・下校帰りの学生・生徒達に多く見られる現象ですが、この学生

 達、手に手に、ジュース、アイスクリーム、スナック菓子などを、 

 車内に持ち込み、飲み食いするんです。

 勉強で疲れているとは言え、コレは、余り、感心しませんね。

・以前のブログでも書いたことがありますが、‘歯列矯正枠’をした

 学生をよく見るのも、この‘ソンテウ’車内です。

 一週間ほど前ですが、乗り合わせた乗客の内、7・8人が女子

 学生。その中の3人が、‘歯列矯正枠’を嵌めてました。

 

‘ソンテウ’は、何処からでも乗れるし、何処でも降りることが出来ます。とても便利です。しかも、全線10バーツと格安です。

難点は、夕方6時半頃までに運行を止めてしまうことですかね。

(私、夜、飲んで帰るときは、仕方なく、料金の高い‘サムロー’を

 利用してます。)

 

コメントをお書きください

コメント: 6
  • #1

    メンカーム (火曜日, 11 2月 2014 08:29)

    ウドンで車を運転すると
    マナーの悪さに驚きますが
    ソンテオに乗ると
    マナーの良さに驚きます。
    私が利用する路線では
    週末の主な乗客は
    塾通いの女子中高生。
    降車ボタンは押してくれるし
    ボ~として気付かなかった
    携帯の着信まで教えてくれます。
    親切ですね。
    ウドンタニ ソンテオ路線図
    不完全ですがご利用ください。
    http://menkarm.cyber-ninja.jp/udonthani/index.html

  • #2

    ハシビロコウ (火曜日, 11 2月 2014 17:57)

    ソンテウ、路線知っていると便利ですよね。ドライバーのマナーは最悪で、車内は別世界。
    メンカームさんのお話し、納得です(笑)
    同じタイ人なのに、場所によって遣ることが全然違う。
    日本でも普段、ジキル博士なのに、運転するとハイド氏に成る人居ますよね、自分も別の面でそうかも知れませんが・・・

  • #3

    NAO (火曜日, 11 2月 2014 19:12)

    メンカームさん。度々のブログコメント、ありがとうございます。
    そうですね。クルマ・ドライバーのマナーの悪さと‘ソンテウ’の乗客のマナーの良さ。どうして、こうも違うんでしょうか?
    私、乗客の女子学生?から、席を譲ってもらったことが2度ほどあるんです。
    余程、ジジイと思われたんでしょうかね。
    嬉しいやら、情けないやら‥複雑な心境でした。

  • #4

    NAO (火曜日, 11 2月 2014 19:24)

    ハシビロコウさん。久々のブログコメント投稿、ありがとうございます。
    ‘場所、立場によって、その態度が全く変わる。’
    クルマのドライバーとクルマの乗客のマナー。
    まさに、コレが、彼、彼女らに当てはまります。
    どうして、こうも違うんでしょうか?不思議です。

  • #5

    しゅん (水曜日, 12 2月 2014 01:16)

    私もパタヤ行くと利用しますが、行き先が判りません。
    目的の場所まで乗り継ぐ事も多いです。
    ウドンも同じですか?

  • #6

    NAO (水曜日, 12 2月 2014 04:30)

    しゅんさん。久々のコメント、ありがとうございます。
    私、長年、ウドン街中を走る‘ソンテウ’を利用してますが、どの路線番号の‘ソンテウ’も、始発から終点まで乗ったことがありません。
    ですから、路線の途中から、途中までしか乗ったことがないんです。始発・終点の場所が、未だに判りません。
    勿論、乗り継ぐことも、シバシバ。
    しゅんさんと同じです。