ウドンタニーは、漸く、タイらしい陽気になってきました。

タイの国花“ゴールデンシャワー”(タイ名、判りません)。房状に咲いた黄色の花、すごく綺麗です。(一昨年撮影)
タイの国花“ゴールデンシャワー”(タイ名、判りません)。房状に咲いた黄色の花、すごく綺麗です。(一昨年撮影)

〈ウドンタニーでの日常生活〉

 

ウドンタニー(イサーン地方)は、長い長い寒冷時期(昨年11月から今年1月)を脱し、漸く、一週間ほど前から、本来のタイらしい気候になって来ました。何故か、ホッとしています。

早朝は、未だ気温は低め(約20℃)ですが、日中は、32,3℃にもあがります。

私、日本にいた時から、‘寒い’のが大嫌い。タイに来てからも、身体がタイ人化したせいか、ものすごく‘寒さ’に弱いんです。

(気温20℃以下でも、寒いと感じるんです。)

我が家、昨日の夜は、ほぼ2ヶ月半ぶりに、エアコンを使いましたよ。暑くて眠れなかったからです。

 

Mさんのブログにも書いてありましたが、ノンプラジャック公園の

‘桜に似た花’が開花したそうです。この花、遠くから見ると、日本の‘桜’にソックリです。きれいですよ~。

後一ヶ月くらいすると、タイの国花“ゴールデンシャワー”の開花時期になります。

幹線道路沿いや公園などに、黄色の花が咲き乱れることでしょう。楽しみですね。

ウチの近くに咲いている‘桜のような花’です。タイ名は、知りません。(一昨年撮影)
ウチの近くに咲いている‘桜のような花’です。タイ名は、知りません。(一昨年撮影)

コメントをお書きください

コメント: 8
  • #1

    HIDE (木曜日, 06 2月 2014 22:27)

    やっと暖かくなってきましたね。

    水シャワーできるので、ほっとしています。

    例の「日本食材店」、覗いてきました。

    店のオレンジ色のかべに小さな文字で「日本食品のお店」と表示してあるだけでした。

    こりゃ見落とすよねー。

    中へはいてみました。
    日本茶はなく、麦茶がありましたがパス。
    SBカレーがありましたが、激辛しかなく、これもパス。

    この日は、なにも買いませんでした。

    ラオスからの客が、多いそうです。

  • #2

    Q太郎 (金曜日, 07 2月 2014 00:28)

    >(気温20℃以下でも、寒いと感じるんです。)

    人間は寒暖差を知覚して「寒さ」「暑さ」を感じますから、平均気温が高くても寒暖差があれば、寒く感じても不思議ではありませんね。
    ウドンタニだけでなく、北タイも寒暖差が激しいようですが、寒暖差が激しいと、老人(特に高血圧の人)は脳卒中や心筋梗塞のリスクが高まるようです。
    お体に気を付けて長生きを!(*^_^*)

  • #3

    NAO (金曜日, 07 2月 2014 02:46)

    HIDEさん。いつものようなブログコメント、ありがとうございます。
    ねぇー、目立たない、判りにくいお店だったでしょう?
    でも、何で、売ることに対して、あんなに消極的なんでしょう?理解できません。
    お客はラオス人が多いとのことですが、ラオス人だったら、余計、判り難いお店ですよねー。

  • #4

    NAO (金曜日, 07 2月 2014 02:53)

    Q太郎さん。またまたのコメントとうこうありがとうございます。
    確かに、そうですね。寒暖の差が大きいと、余計に寒さを感じる。実感ですね。
    私、高血圧症ですので、脳卒中などに気お付けなければいけないですね。ご忠告ありがとうございました。

  • #5

    MK (金曜日, 07 2月 2014 17:29)

    NAOさん、おはようございます。
    普段のタイの気候に戻ってよかったですね^_^…
    日本の私の住む北関東は、今日は雪が降っています。
    東京でも何年かぶり大雪予想です?
    寒い……先日5日に次ぐ積雪のです。今日は、出社せず、部屋で引きこもりです。寒いのが極端に嫌いな私。
    日本の寒い時期は、タイに住みたいです。
    好い事起きないですかね…^_^

  • #6

    NAO (金曜日, 07 2月 2014 19:51)

    MKさん。久々のブログコメント投稿、ありがとうございます。
    タイは、やっと、本来の暑い気候になってきましたが、日本は、まだまだ寒いようですね。
    今冬の日本(関東地方)での大雪が降るニュースを、何回か聞いています。
    MKさん、‘寒い時期には、タイに‥’。早くそのチャンスがくると良いですね。
    私も、祈ってます。

  • #7

    HIDE (金曜日, 07 2月 2014 21:39)

    >お客はラオス人

    うーん。

    私は、「ビエンチャン在住の日本人」とうけとりましたが・・・。本当のところは、確認していません。

  • #8

    NAO (土曜日, 08 2月 2014 01:17)

    HIDEさん。再度のコメント投稿、ありがとうございます。
    ‘日本食材店’。お客のメインが、ラオス人であろうと、日本人であろうと、どちらでも良いと思いますが、いずれにしろ、この店、商売っ気が無さ過ぎます。
    余り、長続きしないのでは?とも思ってます。