今日1月11日は、タイでは‘子供の日’(ワンデック)です。

基地内‘子供の日イベント’。ごったがえす見物客の人々。
基地内‘子供の日イベント’。ごったがえす見物客の人々。

〈ウドンタニー街情報〉

 

今日1月11日は、タイでは、‘子供の日’(1月の第二土曜日)に当たります。

毎年、この日には、ウチの近くのタイ空軍基地(Wing23)内で、

‘子供の日イベント’が開催されるんです。

基地内が、一般市民に一日開放され、いろいろな催しがあります。

ジェット戦闘機の編隊飛行、同じく、戦闘機の展示(操縦席に座れる)、ヘリコプターによる事故救援演習などです。

又、会場内には、お祭り・イベントでは定番の飲食屋台が、100店近く軒を並べています。

 

この基地内‘子供の日イベント’。

子供達にかなりの人気で、毎年、朝早くから、たくさんの人達が、クルマで詰め掛けるんです。(基地正門からイベント会場までは、

1,5Kmくらい)

だから、会場まではクルマの大渋滞。基地正門の外(THAHAN

RD.)にまでクルマが溢れているくらいです。

 

このイベントに興味のある方々は、クルマでなくバイクで行かれたらどうでしょうか。

私は、昨年、あまりの渋滞で仕方なく、徒歩で会場までを往復しました。メチャクチャ疲れたことを覚えています。

 

昨夜に、この‘子供の日イベント’を見る為に、田舎にいる親戚連中(義弟・義妹夫婦とその子供達)が、我が家に来ました。

クルマが混むので、今日の朝早く、空軍基地に出掛けていきましたよ。

展示のジェット戦闘機に群がる子供達。(昨年撮影)
展示のジェット戦闘機に群がる子供達。(昨年撮影)
‘子供の日イベント’会場までは、こんなクルマの大渋滞が続きます。
‘子供の日イベント’会場までは、こんなクルマの大渋滞が続きます。

コメントをお書きください

コメント: 8
  • #1

    アッキー (土曜日, 11 1月 2014 02:13)

    NAOさん、こんにちは。
    先程、空軍基地に行って来ました。
    凄い人ですね、帽子を忘れてしまい暑い暑い!写真を撮ろうとしたらカメラのバッテリーが残り少なく写真があまり撮れませんでした(><)
    内の奴に来年又来れば良いと慰められました(^^♪

  • #2

    NAO (土曜日, 11 1月 2014 02:43)

    アッキーさん。いつも、ブログコメント投稿、ありがとうございます。
    この空軍主催の‘子供の日イベント’。私、昨年行って、あんまりクルマが多いこと、見物客が余りに多いことで、疲れてしまいました。
    それで、今年は、パスしました。
    アッキーさんも、ケッコウ疲れたんじゃないですか?

  • #3

    メンカーム (土曜日, 11 1月 2014 06:00)

    今日は渋滞を避けて外周路から子供の塾へ行きました。
    来週土曜はウドンタニの日。
    一斉に踊ってギネスに申請らしいです。
    また大渋滞ですね。
    先日の記事でリニューアルを知って
    今日は午後からノンカイ水族館へ行きました。
    入場料も上がりましたが
    見応えもありました。
    太り気味の魚に大笑いし
    座布団サイズのスッポンに驚きました。
    情報をありがとうございました。

  • #4

    NAO (土曜日, 11 1月 2014 19:35)

    メンカームさん。度々のコメント投稿、ありがとうございます。
    空軍主催の‘子供の日イベント’。あまりの混みよう(クルマ、見物客)に、私は、今年はパスしました。去年は、クタクタでした。
    ‘ノンカイ水族館’。ここは、本当に以前より良くなりました。魚類の種類もたいへん増え、又、‘餌付けショー’などもあり、見応えがありますね。
    私も、機会がありましたら、又、行こうと思っています。

  • #5

    MK (土曜日, 11 1月 2014 23:29)

    こんにちは、NAOさん ウドンタニーでは、お世話になりました。
    パタヤーで、ゴルフ三昧ののち9日に帰国しました。 日本は寒いです…
    ご紹介の基地内の子供の日イベント楽しそうですね。
    何時の日か行ってみたいです。

  • #6

    NAO (日曜日, 12 1月 2014 01:42)

    MKさん。久しぶりのブログコメント、ありがとうございます。
    MKさんのウドン訪問時は、私も、楽しいひと時を過ごせました。
    MKさんの又のお越しをお待ちしています。
    日本でのお仕事、お忙しいと思いますが、寒さに負けず、元気に頑張ってくださいね。

  • #7

    JOSAN (日曜日, 12 1月 2014 06:45)

    子供の日のイベントで面白いのは、この日に銀行が子供の口座を開き預金を受け付けるのです。
    タイ人は多くの人達は貯蓄が少ないので、子供の頃から貯金する習慣を植え付ける為のイベントなのです。
    我が家も娘の陽子の、アヒルさんの貯金箱を開けて年に1回貯金をして居ます。

  • #8

    NAO (日曜日, 12 1月 2014 08:08)

    JOSANさん。毎度のブログコメント、ありがとうございます。
    子供の日に銀行が、子供の預金口座を受け付ける。
    へ~、知りませんでした。
    でも、大半の大人のタイ人は、ローン漬けの人々ですので、この子供に‘貯蓄癖’を付ける試みとしては、良いことだと思います。