昨日の夜半、ウドンタニーに季節はずれの‘豪雨’が降りました。

〈ウドンタニーでの出来事〉

 

昨日(12月16日)の夜半(夜中のAM2時頃から)、季節はずれの

豪雨(雷雨)が、降りました。

私、雷の轟音に目を覚まされ、暫くの間、眠れませんでしたよ。

豪雨は、早朝には無くなりましたが、雨は、午後まで降り止まず、

風も吹いていた為、一日中、かなりの寒さでした。

この日、私、友人達とマージャンをしましたが、あまりの寒さに、身を縮め、時々、身震いをしながらのマージャンでした。

 

 

こんな乾季時の悪天候。

私、ウドンに来てから初めての経験です。

例年のイサーン地方の天候は、雨は、殆ど降ることはなく、唯、少し寒さを感じる程度です。

以前から、思っていましたが、ここ1・2年、タイの気候は、おかしいです。

やっぱり、世界的な‘異常気象’の影響なんでしょうかね?

 

コメントをお書きください

コメント: 8
  • #1

    アッキー (火曜日, 17 12月 2013 06:50)

    NAOさん、こんばんは。
    ウドンに来て初めての年にこんな寒さに会うなんてなんてラッキーなんでしょう(^^♪
    薄いナイロンジャケットだけではこの寒さは耐えられるか心配です{{ (>_<) }}
    ウドンに住み続けるには長袖のトレーナー位は必要ですね。

  • #2

    NAO (火曜日, 17 12月 2013 07:06)

    アッキーさん。いつものようなブログコメント、ありがとうございます。
    ホーント、メッチャ寒いですね。それにしても、昨日の季節はずれの夜半の豪雨と、午後までの雨。
    長くウドンに住んでますが、こんな悪天候、初めての経験です。
    私、長年の経験で、ジャンパー、トレーナー、セーターなどの長袖を持っていますが‥。
    この寒さ、何時まで続くか判りませんが、
    アッキーさん、至急、厚手の長袖のモノを用意した方が良いんではないですか?

  • #3

    メンカーム (火曜日, 17 12月 2013 07:23)

    2,3年前に最「高」気温が13度の日がありました。
    今回はそれに次ぐ寒さ、しかも雨ですし
    例年より早いこの時期ですから驚きました。
    寒い年は夏が暑くなると言う人もいます。
    あまり暑くならないと良いのですが。

  • #4

    HIDE (火曜日, 17 12月 2013 07:27)

    うっ、寒い!

    気温としては、たいしたことはないのです。摂氏15-6度でしょうか。

    でも、摂氏40度に対応した体は、この程度でも寒くかんじるのです。タイ人化したということですね。

    タンスの奥からセーターを引っ張り出して、着ています。

    在タイ22年のHIDEです。

  • #5

    NAO (火曜日, 17 12月 2013 19:17)

    メンカームさん。ブログコメント投稿、ありがとうございます。
    ホント、今年のウドンは、寒くなるのが早かったですね。
    しかも、日が経つに連れて、最低気温が下がって行くのが温度計を見なくても判るくらいです。
    今日の朝の気温は、室内の温度計で、17度でした。おそらく、外気温は15度以下ではないでしょうか。
    今年は、いつもの年より、寒さが厳しいです。
    歳取ってるわが身には堪えますね。

  • #6

    NAO (火曜日, 17 12月 2013 19:25)

    HIDEさん。又のブログコメント、ありがとうございます。
    ホント寒い!寒い!この寒さ、身体がタイ人化しているわが身には辛いところです。
    ウドンの気温15度は、日本の冬の気温で言えば、
    10度相当の気温ではないでしょうか。
    まあ、真冬の気温ですね。
    炬燵が欲しくなりますね。

  • #7

    MK (水曜日, 18 12月 2013 17:59)

    おはようございます。
    タイも異常気象なんですね。
    日本も今年は異常に台風、多かったですし、今は寒いです。
    昨晩から今日朝にかけ、平野部でも関東地方は、雪予報だったので、昨日の冬タイヤへの交換待ち時間が、9時間にもなる店がでて、
    昨日のNEWSになっていました。
    今晩にでもメールをNAOさんあてに入れます。宜しく…

  • #8

    NAO (水曜日, 18 12月 2013 18:48)

    MKさん。本ブログ記事に対してのコメント投稿ありがとうございます。
    ウドンは、異常気象と言うほどではありませんが
    寒くなる時期が早く、例年より、気温も低めです。
    タイ人も日本人も、挨拶は「今日も寒いね~」です。
    MKさん。ウドンへお越しの際は、ジャンパー、
    セーターなどを是非お持ちください。
    ウドンは、日本よりも気温は高いですけど、早朝は
    12度くらいになりますから‥。