私の青春時代、その①《中学・高校時代篇》

〈その他〉

 

「昔は良かった」的な話をするのは、ジジイ染みて、嫌なんですけどネ‥。ちょっとブログネタが不足気味なのと、ブロ友のしゅんさんのブログ‘いまだ旅の途中~’の記事に触発され、‘私の青春時代’と称し、2回に分けて書き込みをします。

(しゅんさん。パクッてしまって、申し訳ありません。)

1回目は、《中学・高校時代篇》です。

 

私の中学・高校時代。日本は‘高度経済成長’のハシリの時代で、世の中は、湧きかえっていました。

特に、‘東京オリンピック1964’開催準備、‘東海道新幹線’の開通。又、都内では、オリンピックに備え、都内を網羅している‘都電’の全面撤去など、慌しくも活気溢れた時代でした。

 

私が、初めて‘女の子’に興味を持ったのは、中学1年の時でした。

1学年上に、これまで見たこともない綺麗で、可愛い‘女の子’が、いたんです。

初めて彼女を見たのは、学校の夏休み中にある夏季合宿?で

箱根に行った時です。

一目見て、私の胸中に‘ハートマーク’が灯りました。

以来、授業間の休み時間は、彼女の姿を教室の窓から追ってばかりでしたネ。中学時代は、勉強も余りせずの、そんな毎日でした。

 

高校に入ってからは、勉強する意欲が、ますます減退し、考えることは、「女の子にモテたい」一点張りでした。

クラブ活動もいい加減、学校の成績もガタ落ち。殆ど、及第点スレスレでした。

(自分で言うのもなんですが‥こんな取り得のない、イケメンでもない男。モテる訳ありませんよね。)

高校時代の後半は、‘フォークソングブーム’のハシリでした。

アホな私は、只‘女の子にモテたい’一心で、フォークソングに付き物の‘ギター’(教本も)を買い、一生懸命、独学で‘ギター練習’もしました。おかげで、かなり上達もしましたヨ。

 

又、酒、たばこ、パチンコ、麻雀を覚えたのも、この頃です。

学校の授業をサボッて、悪友達と、よく新宿歌舞伎町などに遊びに行きました。パチンコをするのが主な目的ですが、喫茶店に入り、ヤサグレてタバコを吸うのも、気分高揚するようで良かったです。まあ、楽しかったですね~。

 

その当時、今でも、印象に残ってる歌は、

坂本九“上を向いて歩こう”。舟木一夫“高校三年生”。

ザ・ピーナッツ“小さな花”。布施明“霧の摩周湖”。

P・P&M“花はどこへ行った”、“パフ”。

サイモン&ガーファンクル“サウンド・オブ・サイレンス”などです。

いや~、懐かしいですネ~!

今年の4月。我が家族が東京に行った時、高校時代のクラスメイトたちが、集まってくれました。懐かしい顔ぶればかりでした。
今年の4月。我が家族が東京に行った時、高校時代のクラスメイトたちが、集まってくれました。懐かしい顔ぶればかりでした。
同上です。
同上です。

コメントをお書きください

コメント: 8
  • #1

    ソムチャイ (日曜日, 15 12月 2013 02:59)

    ナオさん、 若い人が何と言おうと 小生も昔話は大好きです。
    昔焦がれた女性に 今のナオさんの写真撮影のルーツが見えるような気がします。
    小生の場合は、汽車(煙が出る!)通学していましたが、途中駅で乗り降りする女学生に憧れて、彼女見たさに 学校は皆勤賞でした。
    ナオさんは、この頃ギターで養った音感が今でも役立っているのですね。素晴らしい事です。

  • #2

    しゅん (日曜日, 15 12月 2013 20:46)

    私は中学の時に初恋でしたが、同級生でした。
    陸上部でした。
    女性から告白を受けたのも中学生でした。
    バスケットの大会で、勝てば県大会出場の試合後に、応援団の女性部員からでした。
    美人でしたが、ヤンキー。
    思い出します。

  • #3

    NAO (月曜日, 16 12月 2013 19:40)

    ソムチャイさん。
    数日前、ソムチャイさんのご依頼で、「ソムチャイさんの今までの全ブログコメント」を削除したにも拘わらず、又のコメント投稿。
    どのような御積りなのでしょう。
    ですので、今回のソムチャイのコメントに対しては、申し訳ありませんが、私、ノーコメントにさしていただきます。悪しからず。

  • #4

    NAO (月曜日, 16 12月 2013 19:48)

    しゅんさん。またまたのブログコメント投稿、ありがとうございます。
    しゅんさん、学生時代は、かなり、女の子からおモテになったようですね。私と、大違いです。
    私なんぞ、中学から大学時代まで、女の子にモテた経験は、全く、ありません。勿論、告白されたこともありません。ナサケナカ~!

  • #5

    酔っ払い (月曜日, 23 12月 2013 07:47)

    小生はNAOより何年か下だと思いますが、学生時代は学園紛争真っ盛りの時代。毎日、最初に休講掲示板を見て同級生を待って雀荘かパチンコ屋に繰り出すのが日課でした。ギターも買いましたよ。
    でも楽譜を買ってきてなんとか弾けるようになったのは
    禁じられた遊びとアルハンブラの思い出だけ。
    近所のオネェチャンには好評でしたが、他の曲を聴かせてと言われてポワン!!!
    すぐに飽きて終了。 我ながら情けない

  • #6

    酔っ払い (月曜日, 23 12月 2013 07:49)

    NAOさん、呼び捨てにしてしまい申し訳ない。
    訂正してください。すみませんでした。

  • #7

    NAO (火曜日, 24 12月 2013 05:33)

    酔っ払いさん。いつも、面白いコメントを、ありがとうございます。
    私の大学時代も、学園紛争の真っ只中でした。
    ですので、4年生の時は、大学がロックアウトされてる為、講義は、一年間ありませんでした。
    卒業式も3月末日、大学構内ではない所でありました。

  • #8

    NAO (火曜日, 24 12月 2013 05:39)

    前コメントの続きです。
    私、ギターは、ケッコウ弾けるようになりました。
    コードとメロディーが解れば、大体、何でもOKでした。
    でも、やっぱり、女の子には、モテませんでしたね。ションボリ!