昨日(12月1日)から、ウドン街中で、“ドラゴン祭り”が始まりました。

パレードの先頭。‘祭り開催’の横断幕を持ち、行進する綺麗なオネーチャン達です。
パレードの先頭。‘祭り開催’の横断幕を持ち、行進する綺麗なオネーチャン達です。

〈ウドンタニー街情報〉

 

昨日(12月1日)、例年恒例のウドンタニー“ドラゴン祭り”がはじまりました。祭り会場は、街中の“トンシームアン広場”です。

祭り初日の昨日には、祭りを祝う大パレードがあり、私は、友人のKさんとそのパレード見物に行って来ました。

 

このパレードには、ウドンタニー県・各地域(各郡)、各団体が、趣向を凝らした山車を出し、パフォーマンス(イサーン踊りなど)を繰り広げるという、それは派手で、きらびやかなパレードです。

何回見ても、楽しいし、面白いですね。

 

イサーン文化満載のさまざまな山車。山車に乗った各郡・ミスを思わせるたくさんの美女達。イサーン踊りを披露する、各郡の女性達。ブラスバンド隊を従え、各郡の横断幕を持ちながら行進する美女達。‘中国、蛇踊り’を披露する中華系タイ人達(中学生、高校生)。中国京劇風の化粧をしてパフォーマンスを繰り広げる人々。

どれもこれも、ド派出な化粧とハデハデ衣装に身を包んだ人々ばかり。エキゾチックさ満載の、楽しいパレードですね。

 

“ドラゴン祭り”開催は、12月15日まで。

パレードは、もうありませんが、ヒマなヒト、お祭り好きなヒトは、是非、“トンシームアン広場”に行ってください。

 

‘イサーン踊り’を披露するカワイコちゃん達です。
‘イサーン踊り’を披露するカワイコちゃん達です。
山車上で、愛嬌を振りまくる美女、美女、美女‥。
山車上で、愛嬌を振りまくる美女、美女、美女‥。
この山車にも美女、美女、美女。皆さん、とっても可愛いですね。
この山車にも美女、美女、美女。皆さん、とっても可愛いですね。
この綺麗なオネーサン。ミス何とかですかね?
この綺麗なオネーサン。ミス何とかですかね?
ブラスバンド隊の先頭で、バトンのパフォーマンスを披露するカワイコチャン達。実に良いです。
ブラスバンド隊の先頭で、バトンのパフォーマンスを披露するカワイコチャン達。実に良いです。
‘竜踊り’をする、中学・高校生のグループ。皆さん、とっても楽しそうでした。
‘竜踊り’をする、中学・高校生のグループ。皆さん、とっても楽しそうでした。
この彼女も、‘ミス何とか’なのでしょうか?
この彼女も、‘ミス何とか’なのでしょうか?
京劇風化粧と衣装をまとって、パフォーマンスを繰り広げる大グループ。コレ、変わっていて面白かったです。
京劇風化粧と衣装をまとって、パフォーマンスを繰り広げる大グループ。コレ、変わっていて面白かったです。

コメントをお書きください

コメント: 11
  • #1

    アッキー (日曜日, 01 12月 2013 23:47)

    NAOさん、こんにちは。
    昨日はありがとうございます。
    初めて見たのですが盛大な催し物で感激しました(^^♪
    大変華やかで綺麗なお姉さんを沢山見られて大満足でした(^O^)

  • #2

    NAO (月曜日, 02 12月 2013 00:22)

    アッキーさん。毎度のブログコメント、ありがとうございます。
    昨日は、本当に、お疲れ様でした。
    私、あのパレードをフルに見たのは、初めてです。
    ですから、結構、疲れました。
    それにしても、ウドンには、綺麗なオネーサン、カワイコチャンがたくさんいますね。
    私には、どうにもなりませんが‥。(冗談です)

  • #3

    K・E (月曜日, 02 12月 2013 01:51)

    毎回のブログ発信ご苦労様です。いつも楽しみに読ませて頂いています隠れファンのK・Eです。
    ウドンには何回も訪問していますが、なぜか当お祭りを見るチャンスがありません。 今月中旬にリタイアビザ申請でウドンを訪問するので、来年は見れるでしょう。(サルが笑う?)     ところで、バンコクのデモの影響は有りませんか?  前回は、訪問中でひどい目に逢いました。 現在の様子をお知らせ頂ければ有りがたいのですが・・・・・・・・。

  • #4

    NAO (月曜日, 02 12月 2013 03:19)

    K・Eさん。初のブログコメント投稿、ありがとうございます。
    “ドラゴン祭りは、毎年12月1から15日までやってます。但し、‘パレード’は開催初日だけです。次回は、祭り開催に合わせて、訪ウドンなさっては如何でしょうか。

    今回の反タクシン派の集会、デモは、バンコクでは、相当酷いことになってるようですが、ここウドンタニーでは、その影響は、全く、ありません。
    静かで平穏な毎日です。安心してください。

  • #5

    しゅん (月曜日, 02 12月 2013 19:38)

    やはりタイのお祭りは女性が主役ですね。
    勇壮な男は居ないのですね(笑)
    美女自慢、踊り自慢で観て楽しそうです。
    バンコクでは、祭ありません(涙)
    反タクシン派集会は、一部であって、ブログでは騒ぎ過ぎです。
    皆が、普通に暮らしています。

  • #6

    NAO (月曜日, 02 12月 2013 22:12)

    しゅんさん。久しぶりのブログコメント、ありがとうございます。
    “ドラゴン祭りパレード”は、美女、美女、美女のテンコ盛りです。
    見てるだけで、気持ちが若返りますよ。
    パレードの男性陣は、幟を担いで、笑顔もなく行進するだけ。注目される訳ではないので、ちょっと可哀相ですね。
    しゅんさん。チャンスがありましたら、是非、来年の‘ドラゴン祭りパレード’見学にいらしたら如何ですか?

  • #7

    piro (月曜日, 02 12月 2013 23:54)

    こんにちは

    こんな素晴らしいお祭りがあることを初めて知りました
    12月1日は毎年ですか?
    それとも12月の第1日曜に開催ということでしょうか?
    いずれにしても、タイに滞在していたら12月初めはウドンタニできまりですね (≧∇≦)

  • #8

    Dee (月曜日, 02 12月 2013 23:57)

    ウドンタニしかない祭りですか?来年は沢山の美女を見に行きたいと思っています。少し政情が不安になり投資家が引いてバーツが暴落して安くなれば良いのですが、、、不謹慎でしょうか?希望としては10000円が5000Bになれば生活が潤うんですけどね。

  • #9

    NAO (火曜日, 03 12月 2013 01:52)

    piroさん。いつものようなブログコメントとうこうありがとうございます。
    この“ドラゴン祭り”は、毎年、12月1日から15日まで開催されています。(曜日は関係ありません)
    唯、祭りのパレードは、初日の12月1日だけです。
    結構大掛かりで、華やかさ満載のパレードですので、1日だけっていうのは、ちょっともったいないですね。ウドン名物になるくらいまで、せめて2日間くらいは、やって欲しいですね。

  • #10

    NAO (火曜日, 03 12月 2013 02:12)

    Deeさん。毎度のようなコメント投稿、ありがとうございます。
    “ドラゴン祭り”は、勿論、ウドンタニーだけでのお祭りです。
    祭りそのものは、タイ各地のお祭りと大差ありませんが、違うのは、祭り初日にある大パレードです。
    かなり大掛かり(イサーン文化満載の山車が30台くらいでます。)なパレードです。
    パレードをする人数も半端じゃありません。イサーン美女もたくさんパレードします。

    「政情不安で、バーツが暴落(対円で)して、安くなる」。
    全然、不謹慎でも何でもありませんよ。
    私も、‘円高バーツ安’になることを、毎日のように願っていますよ。
    まあ、私は、10000万円が、3500バーツくらいで安定してくれれば‥と思っています。

  • #11

    NAO (火曜日, 03 12月 2013 19:46)

    ソムチャイさん。毎度毎度のブログコメント投稿、ありがとうございます。
    タイの若い女性達は、おしなべて顔が小さく、顔立ちもエキゾチック。脚まっすぐでスタイル抜群の娘が、たいへん多いです。
    でも、彼女達。40歳前後になると、急激に容貌、スタイルとも衰えます。
    ウドン街中を歩いていても、結構、イサーン美人を見かけます。
    タイでは、‘タイ女性をテーマにした写真’が、いっぱい撮れますよ。
    でも、若い女性は、写真を撮れれるのが、余り、好きではないようですから、撮る時は、必ず、許可を得てからにしてください。