親戚に不幸があり、ノーンブアランプーに行ってきました。

〈ウドンタニーでの日常生活〉

 

親戚に不幸があり、金曜日(11月22日)から今日(11月25日)まで、葬式参列の為、ノーンブアランプーに行ってきました。

亡くなったのは、義妹の夫(義弟)のお父さんで、今年で89歳になるお爺さんです。

癌が死因だそうですが、よく89歳まで頑張ったと思います。

タイ男性の平均寿命は、確か、68歳。

それからすると、タイでは、たいへんな長寿。

お爺さんには、「よく頑張りました。ご苦労様です。」と言いたいですね。

それと共に、お爺さんのご冥福を、心から、祈りたい気持ちです。

 

 

又、先週の水曜日には、日本から、訃報が届きました。

亡くなったのは、よくタイに遊びに来ていた私の友人・Yさんです。

Yさんは、今年70歳。死因は、脳溢血だったそうです。

Yさんは、2年位前までは、年に2回ほどタイを訪れ、ウドンの我が家にも何回か泊ったことがあります。

Yさんは、たいへん冷静沈着な人で、タイへ来るのに、浮ついた気持ちは全くなく、心から、‘タイ’を楽しんでるような人でした。

70歳で逝ってしまわれたのは、とても、残念です。

心から、Yさんのご冥福を、お祈りします。

 

一週間に2回の訃報。何か、複雑な気持ちです。

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    JOSAN (火曜日, 26 11月 2013 18:10)

    私の周りでも最近嫁の姪子がバイクで事故り、知人の中国人の娘さん2人が通学中にバイクで事故り1人が死亡1人がICUで治療中と嫌な事故が起こつて居ます、我々も注意が必要ですね。

  • #2

    NAO (火曜日, 26 11月 2013 20:09)

    JOSANさん。毎度毎度のブログコメント投稿、ありがとうございます。
    やっぱり、バイクの事故ですか。
    言ってもしょうがないですが、こういう死傷者の出るバイク事故は、現行の道路交通法、バイク運転者の交通違反、運転マナーの悪さがある限り、増えることはあっても、減ることは絶対にありませんね。
    タイ人には、命知らずのヒトが多すぎます。

  • #3

    NAO (土曜日, 30 11月 2013 06:04)

    ソムチャイさん。このところ度々のブログコメント投稿、ありがとうございます。
    言われてみれば、そうですね~。
    先日、亡くなった義弟のお父さんは89歳。
    カミさんの田舎の村にも(遠い)親戚のお爺さんは
    確か93歳、お婆さんは89歳で、共に健在です。
    又、我が家の斜向かいには、92歳のお婆さんが、元気に暮らしています。
    私が知ってるだけでも、これだけ長寿のタイ人がいるんですから‥。
    もしかしたら、イサーンに住めば、都会に住むより長生き出来るかもしれませんね。
    良いことを教えて頂きました。
    ソムチャイさん、ありがとうございます。