2013年

11月

21日

タイの‘ギャンブル’事情について。

〈タイ人の習慣〉

 

タイでは、タイ仏教(小乗仏教)の戒律上、‘ギャンブル’は厳禁にされているようです。(タイ人の大半は、タイ仏教の信者です。)

でも何故か、‘公営宝くじ’と‘競馬’だけは、昔から、許可されていますね。

タイ人は、‘基本的にギャンブル大好きな人’が、すごく多いです。

ですから、許可されてる‘公営宝くじ’には、実に熱心に取り組みます。

宝くじの抽選日は、月に2回(1日と16日)。その抽選会は、TV中継され、タイ人注目の的になっているんです。

又、事前に当選番号を知る為に、お寺にタンブンしに行く人もいるくらいです。(お寺のお坊さんに当選番号を予言してもらうんです。)まあ、何というか、タイ人の宝くじに賭ける情熱のスゴサには感心してしまいます。

 

タイでは、上記、合法の二つの‘ギャンブル’の他に、非合法の

ギャンブルが、たくさんあります。

公営宝くじを利用した‘闇の宝くじ’、‘その日の株式指数の終値

を当てる宝くじ’、‘トランプギャンブル(ダミーなど)’、‘サイコロギャンブル(ハイロー)’、‘闘鶏(シャモ同士を戦わせる)’、‘闘魚(闘魚同士を戦わせる)’、‘ムエタイ(試合ごと、ラウンドごとに賭ける)’、‘サッカーヨーロッパリーグ試合結果’などです。

 

これら非合法のギャンブルは、当局から、半ば黙認されてる?ものも多く、タイ社会では、日常的に行われています。

但し、トランプ、サイコロギャンブルについては、割かし、取締りが厳しいです。

タレコミにより、警察から摘発されるケースも、時々、ありますね。

でも、‘葬式’時は、何故か許されてるようで、‘葬式期間(3日~7日)’中、遺族の家は、一躍、‘賭博場’と化してしまいます。

子供達も進んで参加しますんで‥まあ、「ナンダカナ~」という思いを、いつもします。

でも、大人も子供も、実に楽しそうに遊んでるのを見ていると、あんまり硬いことを言っても、しょうがないかな~とも思っています。

コメントをお書きください

コメント: 8
  • #1

    JOSAN (水曜日, 20 11月 2013 05:18)

    私の村でも葬祭の時は博打は無礼講です。
    輪廻転生を信じて居るタイの人達の葬祭は、明るく賑やかで最初に参加した時は驚きました。
    此れから新しい人生を、歩み出す門出のお祭りなので、警察も大目に見て居るのですね。

  • #2

    NAO (水曜日, 20 11月 2013 05:41)

    JOSANさん。本当に、毎度毎度のコメント投稿、ありがとうございます。
    そうですね。タイ人の葬式の雰囲気は、ものすごく明るいですね。日本人のソレとは、えらい違いです。
    葬式時のギャンブル。もう当たり前のように、皆、楽しんでいます。
    葬式(通夜)の儀式の終わる頃にやって来る‘胴元’までいるのには、最初の頃は、ちょっと驚きました。
    ギャンブル好きのヒトが多いタイらしい習慣?ですね。

  • #3

    KAZU (水曜日, 20 11月 2013 06:32)

    NAOさん こんばんは
    嫁 家族もギャンブルが大変 好きの
    ようです。
    先日16日には3000B 宝くじに 当選
    したみたいです。
    まあ 私には コ-ラとスナック菓子を
    ありがたく頂戴しました。

  • #4

    NAO (水曜日, 20 11月 2013 07:52)

    KAZUさん。久々のブログコメント、ありがとうございます。
    奥さん、「3000バーツを当てた。」良いですね~!
    ウチのカミさんも、宝くじ、時々、買います。
    でも、当たるのは、5回に1回ぐらいですかね。
    私は、当たるとは、ゼーンゼン思ってませんので、
    殆ど、買ったことはありません。
    私、バク才が、全くありませんから‥。

  • #5

    メンカーム (水曜日, 20 11月 2013 19:27)

    先日あるお寺にタンブンへ行って、
    お坊様に挨拶して帰ろうと思ったら
    宝くじ売りが待ち構えてました。
    1枚だけ買いましたが
    残念ながら1番違い。
    信心が足りないのでしょう。

  • #6

    NAO (水曜日, 20 11月 2013 20:11)

    メンカームさん。いつもいつも、ブログコメントをありがとうございます。
    〉宝くじ、1枚だけ買ったが、残念ながら、1番違い。
    へ~、わずか1番の違い。惜しいですね~!
    それじゃあ、これからお寺へタンブンに行って、宝くじを買うときは、自分の選んだ番号(3ケタ)の前後を買ったらどうでしょうか?
    こんなんで、当たるとは思いませんが‥。(笑い)

  • #7

    Dee (水曜日, 20 11月 2013 23:11)

    どこに行っても宝くじを売っている人がたくさんいますが買う人が多いからでしょうね。私も買ってみようかと思いますが万がいち当たった時に換金するのがわかりません。どこで当選金をもらえるのでしょうか?もし大金が当たった場合は嫁に内緒で換金したいです。

  • #8

    NAO (木曜日, 21 11月 2013 04:43)

    Deeさん。いつも、いつも、ブログコメント投稿、ありがとうございます。
    「何処へ行っても、宝くじ売りが多い」のは?
    以前、話を聞いたところでは、「産業(職場)の少ないタイに於いての、一種の失業対策と身障者に職を与えるという目的の為に、多人数の宝くじ売りが
    出現してるとのことだそうです。

    宝くじが当たった場合は、金額が大きければ、バンコクの宝くじセンターで換金。少額であれば、宝くじを買ったお店(売人)で換金するそうです。
    但し、買ったお店は、賞金額から10%の手数料を取るそうです。
    闇の宝くじは、当たった場合、換金は、闇の宝くじの‘胴元’で換金すれば良いのではないでしょうか。