昨日は、“ロイクラトン(精霊祭り)”でした。

これが‘コムローイ’(空中灯篭)の打ち上げ?風景です。
これが‘コムローイ’(空中灯篭)の打ち上げ?風景です。

〈タイ人の習慣〉

 

昨日(11月17日)は、“ロイクラトン”祭りの日でした。

“ロイクラトン”とは、メイン産業が農業であるタイの人々が、‘水’の精霊に感謝するお祭りだそうです。

この日は、タイ全国各地で、“ロイクラトン”祭りが行われます。

 

“ロイクラトン”に参加する人々は、水辺のある“ロイクラトン”会場に、手に手にバナナの葉などで作られた‘クラトン’を持って行きます。

そして、蝋燭に火を灯したその‘クラトン’を、池や川に‘祈り’と共に流すんです。

“ロイクラトン”のイベント会場には、たくさんの食べ物屋台が立ち並び、中には‘歌謡ショー’や‘ミスロイクラトンコンテスト’を開催するところもあります。

会場上空には、花火が打ち上げられたり、たくさんの‘コムローイ

(空中灯篭)’が、空中に浮遊したりしています。

これは、とても幻想的で神秘的な風景で、私は、好きですね。

 

この“ロイクラトン”。私は、以前、家族と共に、毎年のように、いろいろな場所で開かれる‘ロイクラトン会場’に行っていました。

ですんで、もうスッカリ飽きてしまい、今年は、何処へも出かけませんでした。

夜、我が家のベランダに出てみると、遠くの夜空に、無数の“コムローイ”が浮遊していました。遠くからでも、その眺めは、なかなか良かったですよ。

コメントをお書きください

コメント: 7
  • #1

    piro (日曜日, 17 11月 2013 23:20)

    こんにちは

    ソンクラーンは時期的にも行きたいと思いませんが、ロイカトーンはまた行きたいと思ってます
    ただ、帰国後しばらくは、ロイカトーンの歌が頭から離れず困りましたw
    ( ̄▽ ̄)

  • #2

    メンカーム (月曜日, 18 11月 2013 01:06)

    数年ぶりに集落の会場へ出掛けました。
    幻想的とは程遠い賑やかな会場でして
    会場まで入ってくる
    飲酒運転の車やバイク、
    そして群集のすぐ横から打ち上げる花火に
    ヒヤヒヤしましたが
    子供達は満足したようです。

  • #3

    NAO (月曜日, 18 11月 2013 01:44)

    piroさん。又もやのブログコメント投稿、ありがとうございます。
    そうですね。‘ソンクラーン’は、タイで最も暑い時期、‘ロイクラトン’は、最も涼しい時期ですね。
    言われて、「なるほど」と思いました。
    でも、今年の‘ロイクラトン’の日は、ちょっと、いつもの年より、暑かったです。
    ‘ロイクラトン’は、最も‘タイらしさ’を感じられるお祭り(習慣)ですよね。
    piroさん。又、‘ロイクラトン’の時期に、タイに来てくださいね。

  • #4

    NAO (月曜日, 18 11月 2013 02:04)

    メンカームさん。度々のブログコメント投稿、ありがとうございます。
    メンカームさんは、未だ、小さいお子さんがいらっしゃるので、‘ロイクラトン祭り’にお子さん達を連れて行くのは、非常に良いですね。
    子供は、この種の‘お祭り’が大好きですよね。
    小さい頃の楽しい体験は、その人が大人になっても、決して忘れません。
    私は、幼少の頃のいろいろな‘お祭り’体験を、今でも、鮮明に覚えているくらいです。
    子供の情操を育てる意味でも、この種のお祭り、良いと思いますね。

  • #5

    JOSAN (月曜日, 18 11月 2013 02:54)

    NAOさん今年のロイガトーンは、中国寺の蓮池に行きました。
    去年は大雨で大変でしたが、今年は良いお祭りでした。
    陽子は手作りの灯篭を、蓮池に浮かべて喜んでいました、これでウドンの池は4ヶ所制覇で~す。(祝)

  • #6

    NAO (月曜日, 18 11月 2013 06:08)

    JOSANさん。度々のブログコメント投稿、ありがとうございます。
    そうですか。今年の‘ロイクラトン’。JOSANさんご一家は、中国寺の蓮池へ。
    ウチのベランダから見えた無数の‘コムローイ’、方向(北)からして、おそらく、その中国寺のところからのモノだと思います。
    近くで見たら、さぞ幻想的だったでしょうね。

  • #7

    NAO (土曜日, 30 11月 2013 06:23)

    ソムチャイさん。度々のブログコメント、ありがとうございます。
    そんなに心配することはありませんよ。
    「水」は、生水は、勿論、飲めませんが、水道の水は、浄水器を通して飲めば問題ありません。
    又、「蚊」は、確かに都会に比べれば、多いと思われますが、昼間は、殆ど、現れず、夜になって木陰とか外にあるテーブルの下とかの暗いところには、出てきます。そういうところに行かなければ、全然、大丈夫。
    私、夜、出かける時にも、‘虫除け’の薬なんか塗ったことは、1回もありません。
    まあ、夜、野外でお酒を飲んでる時には、ちょっと、気になる程度ですかね。