2013年

11月

16日

「タイ人の英語能力、60カ国・地域中55位」だそうです。

〈タイ情報〉

 

11月10日付けの“newsclip.be”誌に、下記のような興味深い記事が掲載されていました。以下、その全文をお伝えしますね。

 

《タイ人の英語能力、60カ国・地域中55位。

スウェーデンの教育大手EFエデュケーション・ファーストが、60カ 国・地域の成人の英語能力を指数化した2013年版のEF英語能力

指数で、タイは55位と低迷し、調査対象の東南アジア諸国・地域の中で、唯一「英語能力が非常に低い」とされた。

 

1-7位は順に、スウェーデン、ノルウェー、オランダ、エストニア、デンマーク、フィンランドで、いずれも「英語能力が非常に高い」とされた。

アジア諸国・地域では、マレーシアが11位、シンガポールが12位で、両国とも「英語能力が高い」とされた。

インドは21位、香港22位、韓国24位、インドネシア25位、日本26位、ベトナム28位は、「英語能力が標準的」。

台湾33位、中国34位は、「英語能力が低い」と分類された。

ドイツは14位で「英語能力が高い」、フランスは35位で「英語能力が標準的?」だった。

指数は、2012年の同社の英語試験の結果から算定した。

受験者は、約75万人。

EFはアジア人の英語能力について、過去6年間に、インドネシア、ベトナム、中国で改善した一方、日本と韓国では、莫大な投資にもかかわらず、やや低下したと指摘した。》 以上。

 

この記事を読んで、私、ちょっと‘?’と思いましたね。

スウェーデンの教育会社の調査による分析結果であるとのことで、「英語能力の高い」国は、全て、ヨーロッパ諸国であること、

教育会社の地元スウェーデンが1位なんて、自画自賛、お手盛りなんでは‥と思います。

又、タイが60か国中、何と55位と低位なのは、かなり疑問です。

バンコク辺りの日系・ローカル会社では、英語が頻繁に使用されてますし、学校では、「英語の授業」が当たり前のようになされています。

タイ人成人の英語能力が「優れている」とは全く思いませんが、日本人(26位)並みではないでしょうか。

因みに、私の‘英語能力’は、‘読み書き’あいまい、会話能力、殆ど‘0’。

このEF会社の調査に当てはめれば、タイ人並みの55位以下ではないでしょうか?

情けないというか、ガッカリというか‥。

でも、もう開き直って「英語なんてクソ食らえ!」と思うしかありませんね。

コメントをお書きください

コメント: 8
  • #1

    JOSAN (金曜日, 15 11月 2013 23:45)

    このテストいい加減ですね、どの国の何処で行うかにより、かなりテストに違いが出て来ます。
    私も欧州は10ヶ国以上周りましたが、首都を離れると英語は殆ど通じませんよ。
    そして数で言えば、地球上でもつとも多くの人間が、使用して居る言葉は中国語ですね。(笑)

  • #2

    NAO (土曜日, 16 11月 2013 01:44)

    JOSANさん。毎度のブログコメント、ありがとうございます。
    このスウェーデンの‘テストによる英語能力調査結果’、JOSANさんも、いい加減と思いましたか。(笑)
    私も、読んでるうちに、何かおかしいと思いましたよ。
    英語能力の高い国は、全てヨーロッパ諸国。
    尚且つ、調査したスウェーデンが第1位なんて、自画自賛もいいところです。
    でも、日本もタイも、お世辞にも、‘英語能力’が高い国とは言えないんで、下位にランクされるのは仕方ないですね。
    それにしても、タイのランクは、低過ぎです。

  • #3

    piro (土曜日, 16 11月 2013 04:19)

    こんばんは

    日本に遊びに来たタイガールたちとは、英語でコミュニケーションをとっているので意外な結果です
    特に、中学4年の子は、インターナショナルスクールでネイティブ(イギリス人)の授業を受けているので、非常に流暢です

    タイ人は日本人と同じように英語ができなくても生活に困らない、という理解でよいのではないでしょうか

  • #4

    NAO (土曜日, 16 11月 2013 06:18)

    piroさん。久々のブログコメント、ありがとうございます。
    私も、ウドンでもバンコクでも、タイの人々は、日本人の私を見ると、よく英語で話しかけてきます。
    ですから、本ブログ記事の「タイ人の英語能力は、
    60カ国中、55位」という評価は、たいへんおかしいと思っています。

    タイにいれば、英語ができなくても、タイ人も日本人も生活に困ることは、ありません。
    但し、日系会社などの外資系の会社で働いてる人(日本人もタイ人も)は、英語に接する機会が多いので、英語能力が必要とされるようですね。

  • #5

    アッキー (土曜日, 16 11月 2013 09:14)

    NAOさん、こんばんは。
    この会社の調査はいい加減でしょうね。
    英語が割と得意なフィリピンの調査はされていないし、たとえアメリカ人嫌いでもフランスが日本より低い35位ですからね(^^♪

  • #6

    NAO (土曜日, 16 11月 2013 18:41)

    アッキーさん。いつも、ブログコメント投稿、ありがとうございます。
    私も、このスウェーデンの会社の調査、いい加減だと思ってます。
    確かに、英語をよく話す‘フィリピン’の名前がありませんね。
    それと、35位という下位の‘フランス’が標準評価というのもおかしいです。

  • #7

    NAO (土曜日, 30 11月 2013 06:37)

    ソムチャイさん。ホントに度々のブログコメント投稿、ありがとうございます。
    私、英語もタイ語も、全く自信ありません。
    但し、タイ語は、簡単な会話が出来る程度で、読み書きは全然出来ません。
    でも、タイ語って、ものすごく難しいですよ。
    読み書きを覚えるのも難しいですが、一番難しいのがタイ語の発音です。同じ言葉にも発音が5声調(5段階)もあり、声調を間違えれば、全く、通じません。
    タイ語の読み書き喋れるようになるには、お金がかかりますが、タイ語学校に通うしか手がないのではと思います。

  • #8

    NAO (日曜日, 01 12月 2013 19:48)

    ソムチャイさん。毎度毎度のコメント投稿、ありがとうございます。
    私、タイ語の文章を見て、何処から何処までが、ひとつの単語かもわかりません。それほどのタイ文字オンチです。
    そうです。タイ語の学習も、タイの女性を理解するのもお金が掛かります。
    でも、タイ女性と結婚でもすれば、一石二鳥になるんじゃないですか?
    タイ女性は、怖いですよ。