2013年

10月

30日

やっぱり、歳のせいですかね~!?

私が、ウォーキングしている‘軍隊基地’内のジョギング・サイクリングコースです。
私が、ウォーキングしている‘軍隊基地’内のジョギング・サイクリングコースです。

〈ウドンタニーでの日常生活〉

 

私、大体、一日置きに、近くの軍隊基地内のジョギング・サイクリングコースで、ウォーキングとストレッチ体操をしているんです。

6月くらいまでは、そのコースを2周(4,2Km)し、その間に、腕立て、腹筋を含んだ体操をしてたんですね。

 

ところが、最近(2ヶ月ほど前から)、コースを一周するのがやっとという状態になってしまったんです。

一周目後半になると、どういう訳か、左脚がシビレるようになったり、腰がかったるくなったりするんです。(膝の屈伸をしたり、腰をグルグル回したりすれば、直ぐ直りますが‥。)

まあ、ごく最近では、一周半(3Km)は、回れるようにはなりました。

 

又、4月に日本に行った時に判ったことですが、‘右目’がおかしくなっているんです。

「メガネレンズで矯正できない」と、メガネ屋に言われてしまったんです。

ですから、私の目、今も、左右ガチャ目です。

様は、視力が大分落ちたという事でしょうか。

 

以上、私の身体の異常(大したことありませんが‥)。

やっぱり、歳のせいなんでしょうかね。

言い忘れましたが、私の持病は、高血圧症です。

 

このコースでは、毎日、サイクリングを楽しむオジサン達がいます。
このコースでは、毎日、サイクリングを楽しむオジサン達がいます。

コメントをお書きください

コメント: 10
  • #1

    Dee (火曜日, 29 10月 2013 23:28)

    私も毎朝5時半頃近くの湖(ブンケンナコーン)を歩いて1周しながら途中で無料器具を使って運動をしています。おかげで6kgも痩せて調子が良いです。高血圧には塩分を控えめにして適度な運動がいいと聞いてます。また足腰に負担がかからないのはプールで歩くのが体重がかからず水の抵抗がほどよくいいそうです。やはり健康第一ですね。

  • #2

    しゅん (水曜日, 30 10月 2013 03:27)

    白内障ではありませんか?
    薄く曇ったような感じが、そのようです。
    緑内障もあるようですが、症状は判りません。
    先日に、日本から来たNAOさんと同年代の方は、白内障で、眼科でレーザーで、あっと言う間に直ったそうです。
    ネットで調べて観て下さい。

  • #3

    JOSAN (水曜日, 30 10月 2013 07:28)

    NAOさん私も6年前に糖尿病による眼底出血で、両目にレザーを射ち失明を免れましたが、視力は現在は眼鏡使用でも右目は0・1程度に成り、白内症も有るので右目だけでは、現在は殆ど見えません。
    運動ですが年齢に合わせた、適度な運動量を知らないと、逆に体を壊します、1度病院などでプロのアドバイスを受けると良いと思います。
    運動選手も意外と短命です、過度な運動は健康な生活を、損ねますのでくれぐれもご注意を!。

  • #4

    NAO (水曜日, 30 10月 2013 20:29)

    Deeさん。度々のブログコメント、ありがとうございます。
    私、日頃、健康に対しては、殆どノー天気、気にしていません。
    ウォーキングを始めたのも、「‘腰痛’が治るのかな?」というのが動機です。
    塩分は、控えめにしていますが、私、元来、塩っ辛いものが大好きなんです。(特に酒の肴のような)
    ですから、なかなか完全には止められないんですよね。意思が弱いですから‥。

  • #5

    NAO (水曜日, 30 10月 2013 20:38)

    しゅんさん。本ブログへのコメント投稿、ありがとうございます。
    私の‘右目’。白内障ではありません。薄く曇った状態ではないんです。判りやすく言えば、‘近視’です。メガネで矯正が出来ないのが、何とも歯がゆいです。

  • #6

    NAO (水曜日, 30 10月 2013 20:46)

    JOSANさん。毎度毎度のコメント投稿、ありがとうございます。
    JOSANさんも、いろいろたいへんですね。
    私の‘目’の異常。生活上は、殆ど支障がないので、放っといています。
    運動の方は、ウォーキング主体ですんで、過度とは
    思っていません。ご忠告ありがとうございました。

  • #7

    MK (木曜日, 31 10月 2013 03:14)

    失礼しました。コメントしたつもりが、サイクリングで止まってました。
    日本でもサイクリング

  • #8

    MK (木曜日, 31 10月 2013 03:27)

    度々しつれいしました。
    絵文字がだめなんですね。絵文字が行こうが抜けます。自転車の絵文字を入れていたらその後が欠落してました。
    日本でもサイクリングはやっていますよ。
    先日26日には、ツールドフランス埼玉が行われました。フランス以外では初めてのようです。知り合いにも79歳の大先輩が、長野迄行って、自転車競技に参加していました。
    健康第一ですね。
    高血圧症、気をつけてください…^_^

  • #9

    NAO (木曜日, 31 10月 2013 04:02)

    MKさん。毎度のようなブログコメント投稿、ありがとうございます。
    ここ2年ほど前から、ウドンでは、自転車がブームになってるようです。大通りでは、余り見かけませんが、ソイ(小路)では、自転車に乗った子供とかオバサンを時々、見かけます。

    私の高血圧症。余り、大したことなく、毎日、血圧降下剤を飲んでいますので、大丈夫です。
    お心遣い、ありがとうございました。

  • #10

    NAO (月曜日, 02 12月 2013 07:14)

    ソムチャイさん。毎度のブログコメント投稿、ありがとうございます。
    私、健康に留意して、生活なんかしてませんよ。
    タバコも止めず、50年間吸いっぱなし。
    風邪を引いたり、下痢をしたりしても、殆ど、薬なんか飲みません。
    唯、運動(ウォーキングなど)を欠かさずやっているのは、持病?の腰痛を緩和させたい為です。
    でも、家族の為には、元気で長生きだけはしたいですね。