ウドンタニーは、ここ一週間ほど、雨が降っていません。

雨季の終わりを告げるように、ウドンタニーの空は、夕焼けに染まりました。
雨季の終わりを告げるように、ウドンタニーの空は、夕焼けに染まりました。

〈ウドンタニーでの日常生活〉

 

ウドンタニーは、ここ一週間ほど、雨らしい雨が降っていません。

9月の末頃、ベトナム方面からの‘台風’が来て以来、雨は、ピタッと

止まりました。

晴れ渡った上空を見ても、雨季に見られる入道雲(積乱雲)は、まるで無し。薄っすらとした霞のような雲が広がっています。

未だ、10月始めなので、又、気象予報士でもないので、はっきりした事は言えませんが‥もしかしたら、雨季明けかも?

でも、例年、雨期明け真近になると、連日のように豪雨があるんですが‥。

とにかく、朝晩は、涼しくなって来てますんで、雨季明けでなくとも

乾季は、もう直ぐそこまでやって来てることでしょう。

 

今年の雨季は、タイ全国各地で、よく雨が降りました。

洪水、冠水被害も多かったです。(今でも、タイ東部では、被害が出ているくらいです。)

乾季のウドンタニー(タイ)は、日本の‘秋’と似たような気候になるんです。

涼しく、とても過ごし易いんですよ。

日本にいらっしゃる皆さん。この乾季(10月中旬~来年2月)、タイに遊びに来ては如何ですか?お勧めします。

 

コメントをお書きください

コメント: 6
  • #1

    メンカーム (月曜日, 07 10月 2013 08:43)

    TVで洪水のニュースが流れると
    ウドンタニは乾季入りです。
    何度か雨は降るかもですが。
    日向は暑いですが
    日陰は涼しい風が吹いて
    気持ちよいです。

  • #2

    NAO (月曜日, 07 10月 2013 20:00)

    メンカームさん。度々のブログコメント投稿、ありがとうございます。
    やっぱり、ウドンは、乾季入りですかね?
    いつもの年より、大分、早いですね。
    涼しく、過ごし易いタイの乾季。私、大好きです。

  • #3

    HIDE (月曜日, 07 10月 2013 22:55)

    なにやら、雨期明けの気配ですねー。

    空気が乾燥しています。

    空が高く見え、高空に秋の雲がでています。

    嬉しい話が二つ。

    カトレアが3株開花しました。しかも各株ダブルです。
    「6倍恩返し」だー と 喜んでいます。

    イミグレに、今年のビザ更新の必要書類などの聞き合わせに行きました。
    今年は近所の保証人は、不要になったとのこと。
    この二年、そのことで頭を悩ましていましたが、解放されました。

  • #4

    NAO (火曜日, 08 10月 2013 02:14)

    HIDEさん。又のブログコメント投稿、ありがとうございます。
    どうやら、雨季明けのようですね。今年は、随分、早いですね。乾季は、涼しくなるので、嬉しいです。
    HIDEさんちの‘カトレア’、一時に3株も開花、しかも、2輪ずつも!スゴイ!
    ‘ビザの更新で、保証人が要らなくなった’。
    これも嬉しいことですね。
    HIDEさんの日頃の行いが、よっぽど、良いんですね。
    誰かさんとは、エライ違いです。

  • #5

    Dee (水曜日, 09 10月 2013 09:16)

    8日にタイの最高峰、チェンマイのドイインタノーン山へ車で登りましたがとても寒くて気温が10℃でした。タイでも10℃以下になることもあるんですね。外で酒を飲んでそのまま寝て凍死する人もいると友人から聞きました。
    友人の話では3日に雨期は明けたと天気予報で言っていたそうです。

  • #6

    NAO (水曜日, 09 10月 2013 21:11)

    Deeさん。度々のコメント投稿、ありがとうございます。
    〉チェンマイの山頂で、8日は、気温10度。寒い。
    イヤ~、もうそんな気温!ですか?
    完全に、乾季に入った気温ですね。
    ウドンでは、12月に入ると朝晩、気温が12度くらいに下がることもあります。
    そんな時、炬燵が恋しくなったりしますね。