‘8月のタイ人訪日数は、倍増の2,4万人’だそうです。

〈タイ情報〉

 

今日も、9月20日付けのタイニュースサイト“newsclip.be”誌からブログ書き込みです。掲載内容を記しますね。

 

《8月のタイ人訪日倍増、2,4万人。

 日本政府観光局(JITO)によると、8月に日本を訪れた外国人  

 (推定値)は、前年同期比17,1%増の90万6700人で、8月

 のとして過去最高を記録した。

 7月1日から短期滞在のビザが免除されたタイ人は、102, 3   

 %増の2万3900人、マレーシア人は42,2%増の1万1000

 人だった。他の東南アジア諸国は、インドネシア1万6200人

 、シンガポール人8800人…(以下、省略)。

 国・地域別で最も多かったのは、韓国人で21万5600人。

 2位は、台湾人で19万4900人。3位中国人16万2500人‥

 (以下、省略)。

 1~8月に日本を訪れた外国人(推定値)は、前年同期比21,

 4%増686万4400人だった。》

 

8月も、訪日韓国・台湾・中国人には、遠く及びませんが、タイ人

の訪日人数は、昨年8月に比べて倍増の2万3900人。

やはり、‘タイ人ビザ免除’が、相当効果を上げているようです。

 

私の友人・知人(日本人)の中にも、「自分の家族を日本に遊びに連れて行きたい」と思ってる人が、少なからずいます。

こういう人達の為にも、この‘タイ人ビザ免除制度’、長く続けて行って欲しいですね。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    piro (月曜日, 23 9月 2013 04:00)

    こんばんは

    一度ボツにしたものですが、同じテーマなので、少し内容を変更してレスします

    8月に来日した2万3900人の1人は、女子高生(タイでは中学4年生)です
    彼女とは毎日のようにLineでコミュニケーションを取っています
    もっぱら英語ですが、8月の来日ですっかり日本が気に入り、日本語の勉強もしたいとのことで、少しずつ教えています
    クリスマス休暇を利用して再来日する予定です

    彼女には、スポンサー(日本人の祖父)がいるので、大学は日本に留学するよう勧めています

  • #2

    NAO (月曜日, 23 9月 2013 07:37)

    piroさん。いつも、ブログコメント投稿、ありがとうございます。
    ‘タイ人高校生が日本語の勉強でタイから日本へ‥大学は、祖父のいる日本へ留学’。良いですね。
    こういう事が考えられるようになったのも、今回の‘タイ人ビザ免除’のおかげだと思いますね。
    真面目な考えで日本行きを希望するタイ人女子高校生。
    piroさん、彼女の日本行き(留学)に協力してあげてくださいね。