“セントラルプラザ”内“TOPS”で、‘おでんダネ’が見つかりました。

“セントラルプラザ”内、スーパーマーケット“TOPS”です。
“セントラルプラザ”内、スーパーマーケット“TOPS”です。

〈ウドンタニー街情報〉

 

先日、インターネット代の支払いに、“セントラルプラザ”に行ってきました。

用事を済ませ、地下にあるスーパーマーケット“TOPS”を覗いてみたところ、以前は、殆ど置いてなかった‘おでんのタネ’が、あるじゃありませんか。

ざっと見たところ、売っていたのは、‘コンニャク’、‘ごぼう巻き’、

‘ちくわ’、‘厚揚げ’など、又、小さな‘はんぺん’みたいなモノもありました。

‘おでん’に付きモノの‘昆布巻き’は、残念ながら、ありませんでした。

でも、上記の‘おでんダネ’に、‘大根’、‘じゃがいも’、‘タコ’、‘茹でタマゴ’などを加えれば、立派な‘おでん鍋’になりますよね。

‘おでん’は、ご飯のおかずにもなるし、お酒の‘ツマミ’にもなるし

私、大好きです。

‘おでん’と聞くと、日本にいた頃、友人達と夜、‘おでん屋台’で一杯飲ったことを思い出します。

 

そのうち、ウチでも作ってみましょうかね。

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    メンカーム (土曜日, 14 9月 2013 09:01)

    ‘大根’、‘じゃがいも’はムートン市場。
    ‘タコ’はマクロで調達できます。
    からしはBIG-Cですね。

  • #2

    NITTAYO (土曜日, 14 9月 2013 10:02)

    NAOさん

    いつもブログ更新ご苦労様です。

    おでんにタコを直接入れたら大変な事に成りました。
    つゆが赤茶色に変色して仕舞ました。
    調理師さんに話したらマクロのタコは水ダコで
    まづ塩もみして滑りを取り、いったん塩茹でしてから
    おでん種として入れるのですと笑われました。

  • #3

    NAO (土曜日, 14 9月 2013 20:23)

    メンカームさん。度々のブログコメント投稿、ありがとうございます。
    そうですね。大根、じゃがいも、タコ、又、和風からし(チューブ入り)は、市場、大スーパーへ行けば、大体、揃いますね。
    この間、マクロへ行った時、和風からしは無く、美味しくない‘マスタード’しかありませんでした。

  • #4

    NAO (土曜日, 14 9月 2013 20:36)

    NITTAYOさん。いつもいつも、コメント投稿ありがとうございます。
    そうですよ。タコは、いったん茹でてからでないと
    ‘おでん’には使えません。
    私、日本で、タコ釣りを何回かやりました。
    釣ったタコを、家に持ち帰り、茹でたら、お湯が、赤くなってしまうんです。
    タコの色素が、お湯に溶け出してしまうんですね。
    生のタコをそのまま‘おでん’の中に入れると、他の‘おでんダネ’が、みんな赤く染まってしまうんじゃないでしょうか。