2013年

9月

09日

2020年夏季オリンピックの東京開催が決まりました。

〈その他〉

 

昨日(9月8日)の朝、嬉しいニュースがありました。

そうです。‘2020年夏季オリンピック’の東京開催が決まったんです。バンザーイ!

東京で、オリンピックが開催されるのは、1964年・東京以来、56年ぶりになりますね。

1964の東京大会で、私が覚えているのは、東京・新宿代々木通りを走るマラソンのアベベ(エチオピア)の姿です。

彼の圧倒的な強さは、今でも私の目に焼きついています。

当時、私は19歳で大学浪人中。アベベが金メダルを獲得した

瞬間は、予備校近くの喫茶店のテレビで見ていました。

後、印象的だったのは、‘東洋の魔女’と言われた女子バレーボールチームの金メダル獲得です。

日本代表女子バレーボールチーム(主体は、日紡貝塚)は、当時、世界最強で、オリンピック決勝戦でも、旧ソ連チームを難なく倒し、金メダルに輝いたんです。

日本は、この大会での金メダル数は、確か16個。すごかったですよ。

2020年夏季オリンピックで、日本は、どれくらいの金メダルを獲得できるでしょうか?

1964年並に獲れると良いですね。

 

又、東京開催が決まったことで、閉塞気味の日本経済が上向きになることが期待できます。

開催に向けてのインフラ事業が、活発になるからですね。

 

2020年は、7年後。

私は、ヒェー!75歳!またまたヒェーヒェー!

生きていますでしょうか?

 

コメントをお書きください

コメント: 12
  • #1

    メンカーム (日曜日, 08 9月 2013 22:14)

    オリンピックの東京開催決定!
    嬉しいニュースです。
    日本経済復活への起爆剤にも
    なって欲しいです。
    今朝から東証上がってます。
    安倍総理4本目の矢です。

  • #2

    しゅん (月曜日, 09 9月 2013 01:11)

    私は6歳になる頃でした。
    微かに覚えています。
    体操の遠藤幸雄は秋田県出身です。
    マラソンの円谷がトラックで越されて銅メダルは悔しかった。
    開会式では、鳩が飛んだり、日本選手団が入場して来たシーンも、なんとなく記憶しています。
    また開かれるとは、楽しみです。

  • #3

    NAO (月曜日, 09 9月 2013 05:53)

    メンカームさん。度々のブログコメント、ありがとうございます。
    ‘オリンピックの東京開催決定’。
    私も、素直に嬉しく思っています。
    メンカームさんの仰る通り、日本経済再生の起爆剤になると良いですね。

  • #4

    NAO (月曜日, 09 9月 2013 06:07)

    しゅんさん。毎度のブログコメント投稿、ありがとうございます。
    前の東京オリンピックは、しゅんさんが6歳の時ですか。あれから、もう49年も経ってしまったんですね。月並みな言い方ですが、月日が経つのは、本当に早いですね。
    私、今でも、前東京オリンピックの日本選手活躍の光景を、はっきり覚えているくらいです。

  • #5

    カイ (月曜日, 09 9月 2013 06:50)

    前回の時はまだ生まれてなかったので東京での開催が決定した時は大喜びです。
    円安で忙しくなり、そしてオリンピックで仕事がさらに忙しく、しばらくタイに、そしてウドンタニに短期間しか行けなくなるのが確定です。
    少しだけ悲しーーーい(笑)
    体を壊さないように適度に仕事していきます。

  • #6

    JOSAN (月曜日, 09 9月 2013 07:54)

    東京オリンピック懐かしいですね~、私は13歳で代々木のオリンピック選手村が家から近いので、良く遊びに行きました。
    そして奇遇な事に、この時のオランダ柔道代表のマーチンが、後年日本で私と仕事で知り合い、現在は私の東京の家を借りて、10年前から住んで居ます。

  • #7

    NAO (月曜日, 09 9月 2013 21:00)

    カイさん。本ブログへのコメント投稿、ありがとうございます。
    カイさんのお仕事が、何であるのかは判りませんが、“2020・東京”決定で、お仕事が忙しくなるのは、結構なことです。
    大いに働いて、タイへ遊びに来る資金を貯めてくださいね。

  • #8

    NAO (月曜日, 09 9月 2013 21:23)

    JOSANさん。いつもいつもコメント投稿、ありがとうございます。
    ‘1964・東京五輪’柔道のオランダ代表だった人とJOSANさんは、後に、仕事を通じてお知り合い。ホントに奇遇ですね。
    こういう事が、望ましい真の国際交流ですね。
    オリンピックに‘政治’をあからさまに持ち込む某国(人。私は大嫌いです。

  • #9

    NITTAYO (火曜日, 10 9月 2013 14:29)

    NAOさん

    いつもブログ更新ご苦労様です。

    7年後のオリンピックが見れれば良いですね
    64年の時は原付バイクで甲州街道まで行き
    アベベ選手が走りるのを見に行きました。
    何処かのブログで嫌日本の国は参加をボイコットすればと書かれておりました。その国の選手は可哀想ですが
    スポーツを政治活動に利用する民度の低さを強調するだけで世界の笑われ者となりますね。
    半年ごとに変わるPCの機能と同じで7年後の日本の発展は想像もつきません、最近は若い人が集まらない3Kの職場にまたタイ人達が戻って来てスーパーで買い物の列で後ろに居たタイ人の子供に話しかけたら何でタイ語を話せるのとビックリしておりました。
    もう縮小してしまった某建材メーカーは材料が1ヵ月待ちで工事が中断しております、作業員不足も手伝って正式に研修制度として有能なタイ人の労働力が必要になります、日本嫌いの韓国、中国は来なくていいからひた向きに働くタイ人を建設現場では求めております。

  • #10

    NAO (火曜日, 10 9月 2013 21:53)

    NITTAYOさん。再度のブログコメント、あろがとうございます。
    “2020東京五輪”に、嫌日本の国をボイコットするなんて事はできませんが、逆に、嫌日本の国々(選手含めて)が、ここぞとばかりに、日本を貶めるような政治発言・行動をするんではないでしょうか。
    国連事務総長(韓国人)たる人が、自分の立場をわきまえない‘日本批判’。
    最早、来るとこまで来ていますね。

  • #11

    アッキー (水曜日, 11 9月 2013 05:11)

    NAOさん、こんにちは。
    2020年楽しみですね。
    前回のオリンピックは聖火リレーを中仙道に家族で見に行った事は薄ら覚えているけど内容は全く覚えていません(^^♪

  • #12

    NAO (水曜日, 11 9月 2013 07:33)

    アッキーさん。いつもいつも、コメント投稿ありがとうございます。
    そうですか。前回の‘東京五輪’の時は、アッキーサンは、5歳か6歳ですよね。
    ‘2020東京五輪’は、TVで、はっきり見られますね。でも、タイでは、放映権の関係で、日本選手の活躍ぶりは、余り、見ることが出来ないかもしれません。
    日本の“NHK”が、オリンピックの海外放映権を買えば、良いのですがね。