家の‘カトレア’、1本の茎から、3つの大輪をさかせました。

1本の茎から、3つの大輪を咲かせた、我が家の‘カトレア’です。
1本の茎から、3つの大輪を咲かせた、我が家の‘カトレア’です。

〈ウドンタニーでの日常生活〉

 

ウチには、大輪を咲かせる‘カトレア’の鉢が6鉢あります。

その6鉢から、今年の1月頃から、合計11個の新しい芽が出てきていました。

毎日、水を欠かさず、又、肥料を撒いたりして、育ててきましたが、ここへきて、やっと、大輪を咲かせる蕾が、1鉢だけに出てきたんです。

他の5つの鉢からは、‘花包’?は出てきていますが、何故か、蕾は、全く無し。どうしてなんでしょうか?

 

でも、蕾をつけた‘カトレア’を見て、ビックリしましたね。

何と、1本の茎から、蕾が3つも出ているじゃありませんか!

3日ぐらい前から、その蕾が開き始め、今日は、8分咲きと言ったところでしょうかね。

この‘カトレア’。大輪の花を咲かせるので、とても優雅で、豪華な感じがします。

この花を愛でる私の心境、どういうことなんでしょうかね?

 

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    メンカーム (金曜日, 30 8月 2013 02:22)

    咲きましたね。
    微量元素も入れると良いですよ。
    肥料店でホルモンと言うと
    あります。
    乾季に全部咲かせましょう。

  • #2

    HIDE (金曜日, 30 8月 2013 18:23)

    チャイヨー[万歳}

    咲きましたか。よかったですねー。

    我が家のカトレア、なかなか咲きません。

    花包{シース}は出るのですが、枯れたりします。

    日照不足を疑っています。

    日照条件が悪いのです。

    ほかのラン、バンダやデンファレは咲いています。

    カトレアは難しい。

  • #3

    NAO (金曜日, 30 8月 2013 20:16)

    メンカームさん。いつもいつも、ブログコメントをありがとうございます。
    おかげさまで、1鉢だけですが、3つの蘭が咲きました。
    後の5鉢の蘭、花包は伸びてはいますが、蕾が全く
    ありません。もう、ダメかもしれません。

  • #4

    NAO (金曜日, 30 8月 2013 20:23)

    HIDEさん。久々のコメント投稿、ありがとうございます。
    ホント、カトレアの栽培は、難しいです。
    ウチのカトレアも、HIDEさんのカトレアとおなじく、花包は伸びていますが、中からの蕾が出てこないのが殆どです。いやはや、難しい。