7月のタイ人訪日人数、予想通りの大幅増です。

〈タイ情報〉

 

7月のタイ人訪日人数が、予想通り、大幅に増えました。

日本政府観光局(JNTO)の発表によると、7月1日から短期滞在(15日間)のビザが免除されたタイ人訪日人数は、前年同期比で、何と84.7%増の3万200人だったそうです。

人数的には、韓国人の24万4000人(1位)、台湾人23万8500人(2位)には遠く及ばないですが、今まで短期滞在ビザを取らなければ、日本に行けなかったことを思えば、このタイ人の訪日人数の伸びは、驚異的ですね。

如何に、日本に行きたかったタイ人が多かったのか、思い知らされますね。

 

話は、余談になりますが、私のタイ人の友人(男性)・Sさんは、

10年来、日本へ行くことが念願だったんです。

彼は、10年以上前、日本の会社で数年間、まともな仕事をしていました。

但し、不法滞在、不法就労であった為、摘発され、国外退去させられた経験の持ち主です。

Sさんは、その経験を生かし、今年、正規に日本の長期滞在ビザ(就労ビザ)を取った上で、日本へ行こう、元の日本の会社に就職しようと、現在、手続きに必要な書類を揃えたり、活動中です。

その為に、ビザ免除になった7月から、もう2回も、2週間ずつ日本へ行って来たそうです。(日本の入管に、就職する会社の社長さんに同行してもらい、ビザ取得の方法、必要書類などを聞きに行ったのです)

 

こういう真面目な?目的で、タイ人が、短期ビザ免除とは言え、簡単に、日本へ行けるのは、良いことだと思います。

これからも、ますます、訪日するタイ人が増えることでしょう。

コメントをお書きください

コメント: 10
  • #1

    しゅん (水曜日, 28 8月 2013 06:49)

    仙台便も新設されるようです。
    私達がタイで想い出を作るよう、タイ人も日本の想い出を作って欲しいです。
    親日国割引航空券ってやってくれないでしょうかね!
    反日は割増料金とか。。。

  • #2

    piro (水曜日, 28 8月 2013 07:21)

    こんばんは

    今月上旬に遊びに来たタイガール達が、年末にまた来るとのことです。
    うち1人は、タイの某大手病院に勤める看護師で、できれば日本で看護師資格を取って働きたいとのことです。

    応援したいと思っています。
    お金以外でw

  • #3

    NITTAYO (水曜日, 28 8月 2013 13:31)

    NAOさん

    いつもブログ更新ご苦労様です。

    昨晩久しぶりにタイに詳しい友人の雑誌記者と
    温泉に浸かりながらお話し致しました。
    TG便の成田ーバンコク間の機材はA380で一日2便に成るそうです。1ヵ月以上前の予約航空券はタイ人特別格安割引が御座います、逆に直前購入は定価販売だそうです。(この規制緩和で強気のTGさん)
    piro様 の話題に付け加えて申し訳ありませんが
    「日本で看護師資格を取って働きたいとのことです」
    是非にお願い致します。
    只今大手病院の増設設計をしておりますが
    担当者さんからアルバイト医師、看護師の方が高収入ゆえこの病院は大量の退職者により50床のベッドを
    休止しております、銭ゲバ医療関係者より患者さんに優しいタイ人看護師さん達が真面に働ける環境作りが出来る政治家が出てくる事を期待しております。

  • #4

    NAO (水曜日, 28 8月 2013 20:31)

    しゅんさん。いつも、ブログコメントをありがとうございます。
    親日のタイ人に割引航空券。グッドアイデア!
    日・タイでは、所得格差が大きいので、こういうチケットがあっても良いですよね。
    日本、日本人に対するタイ人の印象が、一段と良くなりますね。JALあたりがやったらと思います。

  • #5

    NAO (水曜日, 28 8月 2013 20:47)

    piroさん。度々のブログコメント、ありがとうございます。
    piroさんのお友達のタイ女性達。年末に、又、日本
    訪問。良いですね~。
    その女性達。日本で看護師の資格を取って、日本で働きたいそうですね。
    以前(今でも?)、老人介護の為に、インドネシア人の看護師を数多く日本に受け入れたことがありましたね。
    それを考えると、日・タイ相互協定(看護師派遣など)などの難しい問題もありますが、実現してほしいです。私も応援したいと思います。

  • #6

    NAO (水曜日, 28 8月 2013 21:04)

    NITTAYOさん。度々のブログコメント投稿、ありがとうございます。
    ‘タイ人看護師を日本受け入れる’。大賛成です。
    日本の病院はどこも、恒常的に、看護師不足ですよね。安い給料で、長時間働かすので、看護師不足になってしまうのでは?
    普通の病院、老人介護病院など、タイ人看護師を必要としてるところは、たくさんあると思います。
    是非、実現してもらいたいですね。

  • #7

    デラシネ (木曜日, 29 8月 2013 01:51)

    楽しく,拝見しています.
    常識あるタイ人が観光のため,来日するのは歓迎しますが,大半が就労目的の来日でしょう.
    多分,1年か,2年で,タイ人に対するビザなし渡航制度は,廃止されると思います.
    現に,ニュージーランドでは,タイ人の不法就労に入管当局は音を上げて(社会問題化)ビザなし渡航制度を廃止しました.思い出して見てください,二昔前位,タイでは猫も杓子も馬鹿の一つ覚えで,日本へ行けば簡単に金が稼げる風潮が広がりました.
    日本に入国する為には,高いハードル(ビザ)がありましたが,それでも,タイ人が大挙して入国しました.
    第二,第三のジャパユキさんが懸念されます.
    あの当時と比べてGDPが倍増しても,
    現在も,あの当時と何も変わっていません.
    タイ外務省は,日本で不法就労しないように啓蒙していますが,果たしてどうなることやら... .
    タイ人には,コンプライアンスの意識が無いので .. .
    悲観的な事を書きました.   相叱らず .

  • #8

    NAO (木曜日, 29 8月 2013 02:28)

    デラシネさん。久しぶりのブログコメント投稿、ありがとうございます。
    確かに、デラシネさんのタイ人の日本入国に関するご意見は、よく解ります。
    唯、楽観的かもしれませんが、タイ人の日本入国に関する意識は、20年くらい前と大分違うように思っています。
    中には、不法就労、不法滞在を目的として、日本入国するタイ人は、少なからず、いるとは思いますが、昔のような酷いことにはならないんじゃないかと思います。(昔は、日本入管のビザ取り扱いが緩すぎたように感じています。)

  • #9

    アッキー (木曜日, 29 8月 2013 06:50)

    NAOさん、こんばんは。
    親日国家タイのタイ人観光客が増え、日本の良い所を帰国後大勢に伝えてもらい、又観光客が増える、こんな感じに交流が深まると良いですね。

  • #10

    NAO (木曜日, 29 8月 2013 21:19)

    アッキーさん。いつも、本ブログへのコメント投稿、ありがとうございます。
    アッキーさんのご意見に、同感です。
    日本に行ったことのあるタイ人は、皆、日本が大好きになります。日本人の悪口をタイ人から、あまり聞いたこともありません。
    お互いの国に行き、相互交流することが、一般的に、政治的にも大切ではないでしょうか。