訪日タイ人、訪タイ日本人とも、激増しています。

〈その他〉

 

「日本政府観光局(JNTO)によると、今年1-6月に日本を訪れたタイ人は、20万1900人(前年同期比52,7%増)だった」そうです。

一方、タイを訪れる日本人もかなり増えてきています。

2012年に訪タイした日本人は、137万人。又、今年のGW時には、3,4万人が訪タイしています。

(2013、1-6月の訪タイ日本人も、資料が見つからないので、不確かですが、大変増えています)

 

今年は、7月1日から、タイ人の日本ビザが免除になり、日本を訪れるタイ人は、これから、もっともっと増え続けることでしょう。

又、訪タイする日本人も、タイ社会が、比較的落ち着いているせいか、多くなってきているようです。

事実、私の‘ブロ友’の皆さん(3人ほど)が、日本のお盆休みを利用?して、わざわざ、ウドンに遊びにいらっしゃっています。

 

日本人・タイ人双方が、このように、互いの国を訪れ、コミュニケートすることは、すごく良いことですね。

両国の絆がより深くなりますから‥。

タイに住む日本人の‘私’として、感慨深いものがありますね。

コメントをお書きください

コメント: 12
  • #1

    piro (水曜日, 14 8月 2013 07:59)

    こんばんは

    今月、知り合いのタイガール達が遊びに来ました。
    タイにも負けない酷暑でしたが、とても気に入ってくれたようです。
    お金を貯めて(笑)、絶対また来ると言って帰国しました。

  • #2

    hiroshi (水曜日, 14 8月 2013 14:32)

    韓国の方がずっと人気あると思いましたが、聞いたところ、ソウルは全然面白くないと言っていました。日本の方が断然面白いと。選択肢が多いんだそうです。
    でも、日本旅行、まだまだ高嶺の花みたいですね。援助してくれ人がいるなら楽勝で可能ですが、平均より高い給料をもらているタイ人でも、そう簡単には行けないようですよ。

  • #3

    NAO (水曜日, 14 8月 2013 19:38)

    piroさん。いつもブログコメントありがとうございます。
    ビザ免除のおかげで、若いタイの女の子も、気軽に日本に遊びに行けるようになったのは、とってもよいですね。
    でも、日本は、物価がタイの約3倍。
    お金持ちの両親を持ってる若い人達でなければ、日本へ行けないのが、現状だと思います。

  • #4

    NAO (水曜日, 14 8月 2013 19:53)

    hiroshiさん。又のブログコメント投稿、ありがとうございます。
    そうですね。何せ、日本の諸物価は、タイに比べれと激高。余程のお金持ちでないと、日本に遊びに行けないと思いますね。
    特に高いのが、宿泊ホテル代、毎日3食の食事代、
    それと交通費です。
    お金持ちの両親やスポンサーがいないと、若いタイ人達は、日本に行けません。

  • #5

    piro (水曜日, 14 8月 2013 20:32)

    宿泊先は、日本に住んでるタイ人のアパートでした
    朝食は、LAWSON100で調達してました
    バナナ一房や牛乳が105円は、タイより安いと感激してました

    仕事帰りに彼女らと会って、夕食をご馳走してました
    回転すしのタブレット端末で注文するシステムに驚いていました

    ただ、飛行機代だけでも、普通のOLとかでは高嶺の花だそうです

  • #6

    JTP (木曜日, 15 8月 2013 04:54)

    タイ発の日本行きパッケージツアーは、期間が5日前後で4万B~6万B しますので、お土産代を含めると、結構な金額ですから、中産階層以上でないと無理ですね。課長さん以上でないと厳しいかも?
    もっとも、スポンサーがいれば別ですが。
    富士山が一番人気で、北海道も大人気(雪見物)とか?
    日本がタイ人のビザ免除を決めたので、これまで人気だった香港でタイ人観光客が激減しているようです。
    日本人のタイへの入国ですが、基本的には横這いのようですが、当面は、中国と韓国への渡航が激減し、タイが漁夫の利を得ているようですね。

    http://www.his-bkk.com/en/tour/japan_tour.php

  • #7

    いさむ (木曜日, 15 8月 2013 05:55)

    三人の内の1人かな?
    先日は慌ただしい中有難うございました。
    早いもので明日はもうウドンタニへ戻ります。
    突然お電話するかも知れませんがご都合つけば又よろしくお願いします。
    予定では17時位?

  • #8

    NAO (木曜日, 15 8月 2013 06:00)

    piroさん。再度のコメント投稿、ありがとうございます。
    そうですか。「バナナの一房や牛乳(105円)が、タイより安い。」。タイで言えば、30バーツですから、同じくらいだと思いますが‥。
    飛行機代は、2万バーツくらいですから、OL一人の月収と同じくらいですね。
    やっぱり、高値の花なんでしょう。

  • #9

    NAO (木曜日, 15 8月 2013 06:14)

    JTPさん。初のブログコメント投稿、ありがとうございます。
    JTPさん、ご指摘のように、タイ人の平均月収から推測すると、日本へ旅行するのには、約25万円
    (8万バーツ以上)くらい必要ですので、中産階級以上のタイ人でないと無理なようですね。
    今まで、行きにくかったこともあり、香港より、観光名所が断然多い日本に魅力を感じるタイ人が多いのは、当然のことと思います。

  • #10

    NAO (木曜日, 15 8月 2013 06:21)

    いさむさん。本ブログへのコメント投稿、ありがとうございます。
    そうです。いさむさんは、3人の内のお一人です。
    明日の17時頃は、空いてます。
    先日は、お茶を飲むだけでしたから、今度は、夕飯でもご一緒できればと思っています。
    遠慮なく連絡してください。

  • #11

    イサーン在住日本人 (月曜日, 19 8月 2013 00:46)

    NAOさん今日は。コメントが遅くてすみません。
    アジアンプレイスの聖地、荒川沖在住のタイ人からの情報によりますと、
    やはり最近、出稼ぎタイ人が2週間のビザで仕事をするために来ているようです。

  • #12

    NAO (月曜日, 19 8月 2013 01:40)

    イサーン在住日本人さん。本ブログへのコメント投稿、ありがとうございます。
    タイ人のビザ免除以来、出稼ぎ目的で、日本へ入国するタイ人が出てくるのは、ある程度、予測されてたことで仕方ないですね。
    不法滞在、不法就労は、良くないことですが、摘発されれば、それこそ、そのタイ人の‘自己責任’になりますから‥見守るしかないですね。