2013年

8月

06日

ウドンタニーで、手に入らないモノ(食材)。

‘日本野菜’を作ってる、Tさんの畑です。写真は‘なす畑’です。
‘日本野菜’を作ってる、Tさんの畑です。写真は‘なす畑’です。

〈ウドンタニーでの日常生活〉

 

私がウドンタニーに来た頃(今から13年くらい前)は、‘和食の食材’は、醤油・豆腐を除き、殆ど、ここウドンタニーでは、売っていませんでしたね。

和食(もどき)を食べさせるレストランさえ、1店(‘喜多郎’)しかありませんでした。

ですから、その頃は毎日、タイ料理、イサーン料理ばかりを食べていたんです。

 

その後、徐々に、和食食材を売る店や和食レストランが、増え出し、今では、殆どの‘和食食材’が手に入るようになりました。

和食のレストランも20店近く出来、和食を食べられない不自由さは、全く、ありませんね。

 

唯、私好みで言いますが、ウドンタニーでは、未だに手に入らない‘和食食材’は、少なからずあるんです。

日本の海産物(魚貝類全般、昆布、ヒジキなど)、‘おでんダネ(コンニャク、ちくわ、がんもどきなど)’、野菜では、紫蘇、茗荷、牛蒡などです。

 

ウドンタニー(県)に住む日本人は、まだまだ少なく(推定200人くらい?)、その割には、‘和食食材’を売るスーパーなどが増えてきたのは、‘和食党’の私にとって、嬉しい限りです。

Tさんの畑で獲れた‘カリフラワー’です。
Tさんの畑で獲れた‘カリフラワー’です。

コメントをお書きください

コメント: 6
  • #1

    しゅん (火曜日, 06 8月 2013 01:56)

    インスタントラーメンは如何ですか?
    香港産の”出前一丁”とかは買えるのでしょうか?
    また、うどんは大きなスーパーで売っていますか?
    バンコクでは売っているのですが、タイ人をターゲットにしているようなので。。。
    ウドンでうどんなら笑えますね。

  • #2

    メンカーム (火曜日, 06 8月 2013 02:50)

    シラスやイリコは売ってますけど質が悪いですね。
    秋刀魚はBIGCに時々ありますが、目が真っ赤。
    こんにゃくはマクロにあったような?
    ちくわ等のおでん種はTOPSで見たような?
    いい加減で御免なさい。
    紫蘇はルーイとムクダハンで見ました。
    私の生活は集落へのセブンイレブン進出で
    大きく変わりました。
    腐っているか心配しないで食べられる物があるだけ
    幸せなんです。
    もうすぐ2店舗目ができます。

  • #3

    NAO (火曜日, 06 8月 2013 20:07)

    しゅんさん。度々のブログコメント、ありがとうございます。
    インスタントラーメン(カップ麺も)は、‘出前一丁’も含め、“TOPS”辺りでたくさん売っています。
    又、うどんは、“MAKRO”で乾麺がうられています。
    ‘ウドンでうどん’は、以前、ベトナム風うどんで試してみましたよ。

  • #4

    NAO (火曜日, 06 8月 2013 20:33)

    メンカームさん。毎度のブログコメント投稿、ありがとうございます。
    シラスは、干したの(ジャコ)があるのは知ってますが、蒸したのは、無いのでは?
    秋刀魚は、日本産に比べると、脂ののりが悪いですが、塩焼きにして、大根おろしと共に食べると、結構おいしいです。
    “TOPS”で、‘おでんダネ’らしきモノ(練りモノだけ)は、売ってますが、日本のモノとは、見てくれ(色と形)も全然違います。
    紫蘇は、あるところには、あるんですね。
    私、ナス、きゅうり、キャベツ、それに紫蘇を細かく刻んで、塩もみした‘お新香’が大好きなんです。もう15年以上食べていません。食べたいな~!

  • #5

    イサーン在住日本人 (水曜日, 07 8月 2013 00:02)

    NAOさんお久しぶりです。
    最近はBigCで「さくら」CHERRY FOOD製のうどん、焼きそば、厚揚げ、油揚げ、等を買って食べています。「さくら」のはまずまず美味しいです。
    ロータスで売っていたうどんはコシガなく、茹でると少し溶けてしまいました。
    又、ラーメンはロータス、BigCで、味噌ラーメンに向いている太麺(袋にラーメン、拉麺と書いてある)、醤油味に向いている細麺(たまご麺)等を買ってきて食べています。
    ラーメンのスープは、「味 覇」(ウエイ パァー)という中華スープの素を日本から持って来ます。このスープの素はとても美味しいです。私はイサーン料理、タイ料理、いずれも食べる事は出来ます。しかし、私は、有機丸大豆吟選醤油、味噌、みりん、米酢(タイの酢は酸っぱさが足りない)ごま油、芋焼酎、山芋入り蕎麦、さぬきうどん、濃縮出汁つゆ、日新ラ王(生めんみたいなインスタントラーメン)、餅、鰹節、昆布、塩蔵わかめ、味海苔、きざみ海苔、生わさび、七味唐辛子、和からし、お茶、麦茶、スパゲティー、梅干し、片栗粉、薄力小麦粉、いりゴマ、カレーパウダー、マヨネーズ(タイのマヨネーズは甘い?)等日本で製造した食材を持ってきます。そして、自分で味付けした料理を食べています。

  • #6

    NAO (水曜日, 07 8月 2013 02:34)

    イサーン在住日本人さん。久しぶりのコメント投稿、ありがとうございます。
    イサーン在住日本人さんは、こちらで買い求める和食食材(ラーメンの麺など)はともかく、日本から多種多様の調味料を持ってくるなど、和食への拘りは、すごいですね。
    これなら、日本料理の基になる食材(肉、魚、野菜など)さえあれば、ご自分で作って食べることが出来ますね。素晴らしいです。
    私。殆ど、和食は外食でしか食べられませんから‥。