久々に、晴れ間になりました。

久々に、晴れ間になったウドンタニーの空です。
久々に、晴れ間になったウドンタニーの空です。

〈ウドンタニーでの日常生活〉

 

今日は、雨季の中休みと思えるように、朝から、青空が広がっています。

ここ2週間は、毎日、空は雲が立ちこめ、1日の内の何時かで、必ず雨が降る天気が続いていたんです。

雨が降る分には、少し涼しくなり、良いんですが、道がグシャグシャになってしまうのは、歩きにくくて困りますね。

 

タイは雨季に入って、そろそろ、2ヶ月余り経ちますが、今年の雨季は、例年のそれよりちょっと様子が違っていると思うんです。

と言うのは、今雨季は、雨降りの日がたいへん多いこと、それに伴い降雨量も相当量あるのではと思います。

 

雨量が多いという事は、例年よくある旱魃(水不足)にもならず、又、何よりも米作をメインとするタイ農業にも好影響をもたらすと思いますんで良い事ですね。

唯、今年も、タイ南部(西部)では、洪水が起きてるようで、あんまり降りすぎるのも良くないようです。

天気は、人工的に調節なんかできないんで、しょうがないですね。

 

コメントをお書きください

コメント: 13
  • #1

    メンカーム (火曜日, 30 7月 2013 23:44)

    今年はよく降りますが、
    道路が冠水するほど降りません。
    雨量が少ないのでしょうか?
    今日は掛け布団を洗濯してます。

  • #2

    ハシビロコウ (水曜日, 31 7月 2013 00:17)

    雨季に適当に雨が降って、米が沢山出来て、果物野菜が豊富なら、イサーンは或る意味地上の楽園。
    今は夜も涼しく、普通の村の家も寝やすいでしょう。
    そんな所で少し、のんびりしたい人は、多いと思います。

  • #3

    JOSAN (水曜日, 31 7月 2013 00:57)

    いや~お天気が良いと気持ち良いですね!。
    この所10日ほど家族が風邪でダウンして、最後に私も4日ほど寝こみました、4~5年ぶりにの事でした、ですから晴天に成り、気分も良いですね。

  • #4

    NAO (水曜日, 31 7月 2013 04:38)

    メンカームさん。いつも、ブログコメント投稿をありがとうございます。
    ここのところ、毎日、雨ばかりで、ウチでも洗濯物が、なかなか乾かないので、困ります。
    でも、今日は、朝から晴れましたので、布団やら、毛布などを、ベランダで干しています。
    雨が降っても、降らなくても、いろいろな支障が出てくる
    のは、仕方ないことですがね。

  • #5

    NAO (水曜日, 31 7月 2013 04:48)

    ハシビロコウさん。久々のブログコメント、ありがとうございます。
    雨季に入って、適度に雨が降れば良いんですが、タイの気候は、ここ2・3年、極端です。
    雨が降らないと、ずーっと降らない。降ると、毎日でも降るように変な具合です。
    天気の神様は、気まぐれで困りますね。

  • #6

    NAO (水曜日, 31 7月 2013 05:01)

    JOSANさん。度々のブログコメント、ありがとうございます。
    JOSANさんご一家全員、風邪でダウン。
    ここのところ毎日の雨降りで、気温が下がったりして、体調がおかしくなったのでは‥?

    今日は、ホントに久しぶりの晴天。
    晴天が続くのは、暑くてイヤですが、偶の晴天は、気持ちが晴れるようで良いですね。
    これで、JOSANさんご一家全員、風邪が治ると良いですね。

  • #7

    アッキー (水曜日, 31 7月 2013 07:39)

    NAOさん、こんばんは。

    お昼の偶然にはビックリしました。
    夕方、市場に買い物に行き、豪雨で1時間弱足止めされ、少し小降りになった所で帰宅した所、家の近所は道路が膝まで冠水!強引に帰宅しました。
    もう少し早く帰ったら股下まで有ったそうです、バイクは水没していたかもしれません(゚д゚lll)

  • #8

    NAO (水曜日, 31 7月 2013 08:20)

    アッキーさん。毎度毎度のブログコメント、ありがとうございます。
    今日のお昼は、「どうも」です。
    私のカミサン、あそこの‘イサーン食堂’が大好きなんで、一緒に昼飯を食べに行った訳です。
    もう今日で、(移転してから)通算4回、行ったことになります。
    「マイ ブア、マイ ブア ルーイ」です。

  • #9

    いさむ (木曜日, 01 8月 2013 00:22)

    いよいよ来週末旅立ちます。
    到着は夜になるのでチャルンシーホテルで宿泊してから翌朝NamSonへ。晩御飯のお勧めのお店があれば教えて下さい*\(^o^)/*

  • #10

    いさむ (木曜日, 01 8月 2013 01:34)

    ホテル名間違えてました。センタラホテルでした

  • #11

    NAO (木曜日, 01 8月 2013 05:14)

    いさむさん。本ブログへのコメント投稿、ありがとうございます。
    “いさむさん”って、あの釣り好きの“いさむさん”ですか?
    何のお知らせも頂けなかったので、‘8月にウドンに来られる’ことは、全然、知りませんでした。
    ビックリしました。
    宿泊の“センタラホテル”に到着の際は、電話で、ご一報ください。(当方の携帯電話番号は、メールでお知らせします)
    晩御飯でしたら、“センタラホテル”に隣接している“セントラルプラザ”内に、和食、タイ料理、洋食などのレストランがたくさんありますので、お好きなものが選べ、食べられます。

  • #12

    いさむ (木曜日, 01 8月 2013 05:44)

    同一人物ですよ*\(^o^)/*
    ハンドルネームたくさん作り過ぎてゴチャゴチャになっちゃいますけど。詳細メールしますんでご都合つけば遊んで下さい。

  • #13

    NAO (木曜日, 01 8月 2013 05:56)

    いさむさん。早速の返信ブログコメント、ありがとうございます。
    やっぱり、あの“いさむさん”でしたか。
    半信半疑ながら、もう既に、いさむさん宛てのメールを送信しました。
    時間が取れますようなら、是非、お会いしましょう。楽しみにしています。