昨日、‘90日レポート’の提出に行ってきました。

“ウドンタニー警察署”裏手にある“イミグレーションオフィス”です。
“ウドンタニー警察署”裏手にある“イミグレーションオフィス”です。

〈ウドンタニー街情報〉

 

昨日(7月26日)、‘90日レポート’提出の為、“ウドンタニーイミグレーション”に行ってきました。

 

午後一で行ったんですが、イミグレにはビザ申請者などが、既に5・6人受付を待っていました。

今回から、イミグレのビザ等の申請受付システムが変わっていました。

以前は、手書きの受付順番カード(ビザ種別なし)で、申請受付をしてましたが、今回からは、新たにビザ種別順の受付装置が導入され、便利になりました。

(受付番号は、壁面にある呼び出し番号パネルで、明示されます。)

 

‘90日レポート’提出には、関係ないんですが、イミグレで受付を待ってる間に面白いことがありました。

昼食からイミグレに帰って来た、イミグレ業務教習生(女子大生)

3人の中に、大柄な‘カトゥーイ’がいたことです。

背は180cm以上(高いハイヒールを履いていました)、おまけに、ちょっと太めなので、ものすごい存在感です。圧倒されました。

(「ウワ~、スッゲェ~!」と心の中で叫んじゃったくらいです。)

彼女?は、私の横で、ファランにビザ説明やら何やらを、英語で話していたんです。

体系にそぐわない‘インテリ’なんですね、彼女?は。

 

この“ウドンタニーイミグレーション”。私が行く度に、ビザ等受付の担当官が変わっているんです。(業務ローテーション?)

今回も、新顔の担当官(女性)がいました。

コメントをお書きください

コメント: 11
  • #1

    アッキー (土曜日, 27 7月 2013 05:52)

    NAOさん、こんにちは。

    今月、私が住所変更に行った時にはカトゥーイはいましたね。
    かなり迫力ありますが心は優しいようで、私の間違った書類を書き直してくれてとてもありがたかったです。
    あるがとうございますカトゥーイさん(#^.^#)

  • #2

    がっぴぃー (土曜日, 27 7月 2013 07:49)

    こんばんは

    8月7日に タイに行くことになりました。
    いろいろお世話になると思いますのでよろしくお願いします。

  • #3

    NAO (土曜日, 27 7月 2013 08:02)

    アッキーさん。度々のブログコメント、ありがとうございます。
    アッキーさんが、ウドンイミグレに行った時も、あの大迫力の‘カトゥーイ’さん、いましたか。
    長身で、ちょっと太め、それと超ミニのタイトスカートに高さ10cmくらいのハイヒール。
    そのもの凄さに、私、唖然としているだけでした。
    タイで、今まで、数十人は‘カトゥーイ’を見てますが、あんな大迫力の‘カトゥーイさん’に出会ったのは初めてです。
    タイは、面白い国ですね。

  • #4

    NAO (土曜日, 27 7月 2013 20:31)

    がっぴぃーさん。
    訪タイの件。了解しました。
    8月7日以降、ウドンでお会いしましょう。
    こちらへの連絡方法は、メールでお知らせします。
    よろしくお願いします。

  • #5

    piro (土曜日, 27 7月 2013 23:53)

    こんにちは
    3か月に一度レポート提出が必要なんですね
    年4回も行かれるのに、毎回“ウドンタニーイミグレーション”のビザ等受付の担当官が変わっているとは驚きです

  • #6

    NAO (日曜日, 28 7月 2013 20:53)

    piroさん。本ブログへのコメント投稿、ありがとうございます。
    そうなんです。滞在期限1年のビザは、90日毎の住所確認の為の、レポート提出が、義務づけられて
    いるんです。

    本当に、毎回(90日毎)行く度に、イミグレ担当官の顔ぶれが、少しずつ?変わっていくんです。
    どうなっているんでしょうね?

  • #7

    JOSAN (月曜日, 29 7月 2013 22:08)

    NAOさん私も昔はリタイヤメントビザでしたので、90日毎のイミグレ出頭が有りましたが、90日以内に国外に
    出てまた入国すると、そこから90日のカウントが始るので、日本帰国を上手く調整すると、年に2回しかイミグレに行きませんでした、これ裏技ですよ。

  • #8

    JOSAN (月曜日, 29 7月 2013 22:18)

    因みに現在は日本で取得している家族ビザですので、滞在が90日以内ですので、毎回89日間でタイをー度出て再入国するとまた、90日間滞在できますので、90日毎の出頭も有りません。

    これは私の住まいが、ボーダーに近いから可能なのかも知れませんね。

  • #9

    NAO (火曜日, 30 7月 2013 00:04)

    JOSANさん。度々のブログコメント、ありがとうございます。
    JOSANさんは、御自分の置かれた状況に合わせてのビザ取得ですので、すごく良いと思います。
    でも、年4回は、タイ国外に出なければならないというのは、結構、面倒ではないですか?

  • #10

    JOSAN (水曜日, 31 7月 2013 00:50)

    NAOさん私の場合は、日本に年に2回薬を取りに帰るので差ほど苦にはならず、後の2回はビエンチャンの美味しいレストランに行けるので、とても楽しみなのです。
    ビエンチャンは観光は、大した事は有りませんが、美味しい世界各国のレストランが激安で食べれるので、ビザランがとても楽しみなのです。

  • #11

    NAO (水曜日, 31 7月 2013 05:19)

    JOSANさん。再度のコメント投稿、ありがとうございます。
    そうですか。年4回のタイ国外行きは、「それほど苦にならない」。
    さすが、旅行好きのJOSANさんならでは‥と思います。
    めんどくさがり屋の私には、とても、JOSANさんのマネはできません。