私の趣味歴、その④(音楽、カラオケ篇)

〈その他〉

 

私が、音楽・歌に親しみ始めたのは、高校時代からです。

その頃は、“ビートルズ”の全盛時代。又、アメリカンポップス(プレスリー、コニーフランシスなどの曲)、‘グループサウンズ’に代表される和製ポップスが流行っていました。更に、‘フォークソング流行’の兆しが見え始めた頃でした。

私は、その中でも、‘フォークソング’(アメリカ、日本の)に嵌りました。

‘フォークソング’には、ギターがつき物です。ですから、ギターを親に買ってもらい、ギターが弾けるよう猛烈に練習しました。

(余り上手くは弾けませんでしたが‥)

ギターが弾けるようになってからは、アメリカのフォークグループ

“P・P・M”、“ブラザースフォー”、“ジョーンバエズ”、更に“サイモン&ガーファンクル”などの曲を中心に歌っていました。大学生時代のことです。

 

社会に出てからは、‘競馬’やら‘釣り’に熱中してた為、音楽・歌

とは無縁になってしまいました。

ところが、私が40歳くらいになった頃、巷では、‘カラオケボックス’や‘カラオケスナック’が持てはやされるようになったんです。

最初のうちは、何と言うこともなかったんですが、そのうち、会社の同僚(女子社員も)達との‘飲み会’の後、決まって‘カラオケボックス’などに行くようになりました。

学生時代から‘歌’が好きだったこともあり、私、即、‘カラオケ’に嵌りました。

ですから、現在、私が歌える‘カラオケ曲’は、その後好きになった‘演歌’を除いて、‘グループサウンズ’、‘和製ポップス’などの曲が多いんです。

飲みながら、‘カラオケ’するって、最高に楽しいです。

 

 

コメントをお書きください

コメント: 9
  • #1

    KAZU (金曜日, 28 6月 2013 23:34)

    NAOさん
    おはようございます
    ビ-トルズ.プレスリ-.サイモンとガ-ファンクル など
    懐かしいですね.加山雄三.和製グル-プサンズも良く聴いていました 今もストレス発散に時々聴いて歌っています.

  • #2

    NITTAYO (土曜日, 29 6月 2013 09:22)

    NAOさん

    いつもブログ更新ご苦労様です。

    ある製造メーカーの集まりで皆で盛り上げる為に各自1曲歌う事になったのですがカラオケ嫌いのニンジン君は皆から歌え!
    コールに彼はブチ切れて喧嘩になり主催者さんの気遣いをぶち壊して呉れました、彼の定年延長は全員で即刻に不許可依頼致しました。(普通はマイクの取り合いで喧嘩になる事が多いのですが)

    私にとってカラオケとは日本のタイバブ、タイスナで歌う「モーターサイハーン、トンチャイのサバイサバイ、ボーラックシーダム、タイ女性と歌う時はトンチャイ-チンタラーのマータムマイ」とタイ語の勉強兼ねて歌っております。
    でもタイ妻に気遣ってウドンのカラオケ店に行った事が有りません。(20B札束をテーブルに置いてバカ騒ぎするのを知っておりますので)

  • #3

    piro (日曜日, 30 6月 2013 00:34)

    こんにちは
    私は、お酒が飲めないので、あまり夜の店に行かないのですが、
    たまに行くと間が持たないので、カラオケはやります
    ただ、演歌とかよく分からないので、初めて買ったレコードが
    let it be だったこともあり、カラオケでもようがくを歌います

  • #4

    (月曜日, 01 7月 2013 01:34)

    こんにちは

    ブログとは全然関係ないのですが、タイの生活について質問があります。

    8月にタイに行く予定ですが、

    ①タイで、自分名義の携帯またはスマホを持つことができますか?

    ②妻と子供と私で、タイ国内の旅行をしたいのですが、日本のJTBとかHISみたいな旅行会社はウドンタニありますか?ホテル+旅費のパック旅行とかありますか?
    (バンコク発の旅行はあるみたいですが、ウドンタニ発の旅行を探してます。)

    ③6月にタイに行ってタイには熱いお風呂に浸かる習慣がないみたいですが、どこか銭湯・温泉・サウナとかウドンタニありますか?

    変な質問してすいません。

  • #5

    がっぴぃー (月曜日, 01 7月 2013 01:35)

    こんにちは

    ブログとは全然関係ないのですが、タイの生活について質問があります。

    8月にタイに行く予定ですが、

    ①タイで、自分名義の携帯またはスマホを持つことができますか?

    ②妻と子供と私で、タイ国内の旅行をしたいのですが、日本のJTBとかHISみたいな旅行会社はウドンタニありますか?ホテル+旅費のパック旅行とかありますか?
    (バンコク発の旅行はあるみたいですが、ウドンタニ発の旅行を探してます。)

    ③6月にタイに行ってタイには熱いお風呂に浸かる習慣がないみたいですが、どこか銭湯・温泉・サウナとかウドンタニありますか?

    変な質問してすいません。

  • #6

    NAO (火曜日, 02 7月 2013 06:03)

    KAZUさん。本ブログへのコメント投稿、ありがとうございます。
    40年から50年くらい前の曲は、旋律も簡単で、アメリカンポップスも和製ポップス(グループサウンズなど)も覚えやすく、歌いやすいのが多かったですね。
    でも、ここ20年間に作られた歌は、ディスコサウンズ、ニューミュージック系の歌ばかりで、旋律も複雑、とっても覚えられません。
    ですから、カラオケで歌うのは、20年前以前の歌に限られています。

  • #7

    NAO (火曜日, 02 7月 2013 06:19)

    NITTAYOさん。度々のブログコメント投稿、ありがとうございます。
    カラオケ好きの人、カラオケ嫌いの人、やっぱり、人それぞれですね。「カラオケ嫌いの人と喧嘩になった」なんて
    こともあるんですね。その為に、彼は定年延長がオジャンに‥。ちょっと可哀想に思います。

    NITTAYOさんのカラオケは、タイソングばかりなんですね。
    私は、タイ語を真剣に覚える気がないせいか、タイソングは、曲名は知っていても、全然、覚えられません。
    でも、好きな歌は、少しはあります。歌う気にはなりませんが‥。

  • #8

    NAO (火曜日, 02 7月 2013 06:27)

    piroさん。いつも、ブログコメント投稿、ありがとうございます。
    そうですね。私が、日本でカラオケをやってた頃も、洋物ばかり歌う人も、偶にいました。
    でも、どんな歌を歌おうが、歌う心、楽しむ心は、皆、同じです。それで良いのでは‥と思います。

  • #9

    NAO (火曜日, 02 7月 2013 07:02)

    がっぴーさん。またまたのブログコメント、ありがとうございます。
    がっぴーさんの質問にお応えします。
    1、タイでも、自分名義の携帯電話、スマホを持つことが
      できます。但し、全て‘タイ使用’(SIMカード使用)  になっていますので、そのまま、‘国際使用’出来る  かどうかは、知りません。(できるようなことを聞い  たことがありますが、お金が掛かり、面倒なようです
      よ。)
    2、ウドンタニーに、日本の旅行社みたいなのが、あるか
      どうかは、判りません。
      従って、‘パック旅行’の企画をやってるのかも判り
      ません。スイマセン。
    3、がっぴーさんの仰る通り、タイ人は、熱いお湯でシャ
      ワーを浴びる習慣がありません。
      ですから、当然の如く、ウドンタニーには、銭湯も温
      泉もありません。
      但し、サウナみたいなものは、ホテル内にある可能性
      があります。
      又、温泉は、タイ南部(ラノーン)からタイ西部(カ
      ンチャナブリ)、タイ北部(チェンマイ)には、あり
      ます。(日本の温泉とは、趣が、大分、違いますが)
      チェンマイ