‘タイ人に対してのビザ免除措置’本決まりになりました。

〈タイ情報〉

 

実施に向け、検討されていた‘タイ人に対する日本滞在ビザ免除’が本決まりになりました。

 

「実施開始は、7月1日。滞在許可期間は、15日間です。」

意外に早く決まりましたね。‘滞在期間15日’は、私の予測通りでした。

但し、この‘ビザ免除措置’、タイ人の日本入国時、空港イミグレーションで今まで以上に、厳しくチェックされるようです。

“日・タイ往復航空券の提示”、“滞在先”や“滞在目的・スケジュール”の確認などが、成されるようです。

様は、‘不法滞在’、‘不法就労’を防ぐ意味での運用になるということだと思います。

 (詳しい内容をお知りになりたい方は、在タイ日本大使館の‘ホームページ’を参照なさってください。)

 

最近は、タイの経済発展により、タイ人の所得も大幅に伸びて来ています。

「日本に遊びに行きたい」と思ってる、まともなタイ人が大半です。

(中には、良からぬ目的で、日本に入国する人は出てくる、と思いますが、これは、しょうがないですね。)

又、この‘ビザ免除措置’、今まで以上に‘日・タイ友好’の絆を深めることになると思います。

タイから日本へ行く観光客が、大幅に増えることになるでしょう。

日・タイ、お互いが有益になる‘ビザ免除措置’。素晴らしいことだと思います。

 

話は違いますが、最近、‘ウドンタニー・成田(韓国経由?)’間に、新航空路線を引く計画が成されているそうです。

未だ、噂の段階ですので、はっきりしたことは言えませんが、

もし、ホントに実現されたら、私、実に嬉しいです。

ウドンから気軽に日本(東京)に行ける訳ですから‥。

是非、実現して欲しいですね。関係者の皆さん、よろしくお願いします。

コメントをお書きください

コメント: 8
  • #1

    しゅん (火曜日, 25 6月 2013 23:47)

    同感です。
    いったい、今までビザ取得に要した2千バーツ程は何だったんだと言いたいです。
    解放して、不法も増えると思いますが、良い効果の方が多いと思います。

  • #2

    NITTAYO (水曜日, 26 6月 2013 00:17)

    naoさん

    いつもブログ更新ご苦労様です。

    チャイヨー、万歳! タイ妻を面倒な書類無しで日本にお持ち帰り出来まーす。

    ウドン発-キムチ経由-成田行き? タイ航空なら是非利用いたしたいですがキムチ嫌いの私はキムチの臭う航空会社の飛行機だけは乗りたくないです!
    (恩を仇で返す人たちと同席したくないキムチでありんす)

  • #3

    NAO (水曜日, 26 6月 2013 00:21)

    しゅんさん。早速のブログコメント、ありがとうございます。
    しゅんさんは、ビザ取得に、2000バーツ。
    私は、4月のカミさんビザ取得に要した費用は、バンコク1週間滞在を含め3万バーツ以上は、掛かりました。
    思い返せば、腹立たしいですね。
    今回の‘ビザ免除’。「良い効果の方が多い」というしゅんさんのご意見に同感です。

  • #4

    NAO (水曜日, 26 6月 2013 00:32)

    NITTAYOさん。早速のブログコメント、ありがとうございます。
    〉面倒な手続きなしに、タイ人の奥さんをお持ち帰り。(笑)
    良かったですね。せいぜい、奥さんに、‘日本’を楽しませてあげてください。

    「‘ウドン・成田’間に、新航空路線」。これは、是非、実現して欲しいですね。夢みたいな話です。

  • #5

    たるやん (水曜日, 26 6月 2013 01:26)

    そうですか、本当に話がでてからあっという間でしたね。

    日本が大好きなタイの人々とタイのことをあまり知らない日本人が今まで以上に仲良くなれればと思います。

  • #6

    NAO (水曜日, 26 6月 2013 02:38)

    たるやんさん。又のブログコメント投稿、ありがとうございます。
    本当に、話が出てから、2週間あまりで、本決まりになりました。
    タイ人と関係が深い日本人にとっても、今回の‘ビザ免除措置’は、たいへん嬉しいことです。
    自分の妻や、子供を、気軽に日本に遊びに連れて行ける訳ですから‥。もっとも、旅行費用を用意するのは、たいへんですがね。

  • #7

    JOSAN (水曜日, 26 6月 2013 22:31)

    ビザ免除期間が15日とは、日本政府もケチですね!、余り短いと不法滞在が増えるのでは?。
    我が家は毎回1~2ヶ月日本に滞在するので、ぬか喜びでした残念です。
    でもなんでマレーシア人は、3ヶ月滞在できるのか不思議ですね。

  • #8

    NAO (水曜日, 26 6月 2013 23:44)

    JOSANさん。毎度のブログコメント、ありがとうございます。
    今回の東南アジアの人たちに対する‘ビザ免除・緩和措置’を見ると、タイ人に対する措置が、一番、厳しい内容になっています。(他の東南アジア諸国には、以前から、ビザの規制が緩いです。)
    タイ人に、厳しいのは、20年前にあった、「タイ人の不法滞在・不法就労者が大量に出た」教訓から、今回の措置になったのでは、ないでしょうか。