一日置きの‘運動’、再び、やり始めました。

私が運動をやってる‘タイ空軍基地内のジョギング’コースです。
私が運動をやってる‘タイ空軍基地内のジョギング’コースです。

〈ウドンタニーでの日常生活〉

 

私、以前からやっていた‘一日置きの運動’を、再開しました。

今年のタイ(ウドンタニー)は、2月中旬から5月初めまで、たいへんな猛暑に見舞われ、外に出歩く気さえ無くなるほどの酷さでした。

ところが、5月中旬から、例年より早く‘雨季入り’?した為か、朝晩は、かなり涼しくなったんです。

 

そこで、一ヶ月半ほどサボっていた‘一日置きの運動’をやりはじめたんです。

運動する場所は、ウチの近所にある‘タイ空軍基地内のジョギングコース’です。

私のやってる運動は、約4kmのウォーキング、ストレッチ体操、

腕立て伏せ、腹筋運動、それと、スクワットです。

これに要する時間は、約1時間。かなり疲れますが、汗をビッショリ掻きますので、やった後は、気持ちが良いです。

でも、再開した初日は、それまで、身体が鈍っていたせいか、かなりの疲れで、ウォーキングは半分しかできませんでした。

 

この‘空軍基地内コース’では、ウドンの人々が、エアロビクス、ジョギング、サイクリングなどを、毎日のようにやっています。

又、ウドン最大の“ノンプラジャック公園”では、多くのタイ人、外国人が、ジョギング、サイクリング、ウォーキングなどを楽しんでいます。

自分の健康管理に気を遣うタイ人が、増えたんでしょうね。

良い事です。

‘空軍基地内のコース’でサイクリングを楽しむオジサン達。
‘空軍基地内のコース’でサイクリングを楽しむオジサン達。
‘基地内サイクリング・ジョギングコース’の脇には、子供達が遊ぶ数々の`遊戯施設’があります。
‘基地内サイクリング・ジョギングコース’の脇には、子供達が遊ぶ数々の`遊戯施設’があります。

コメントをお書きください

コメント: 8
  • #1

    つるかめ (水曜日, 05 6月 2013 02:49)

    NAOさんこんにちわ。

    久しぶりにコメントさせていただきます。

    わたしも遅まきながらウォーキングを始めました。

    関東以南では連日真夏日が続いていますが、わたしの住む北東北にもやっと夏の気配です。
    (でもまだ田植えをしているところがあります)

    きょうの最高気温27度です。

    ウドンタニーに比べたら寒い(笑)

    冬~春は寒いことを口実に運動しないでいたのでちょっと歩くだけでも息切れです。

    今年のウドンタニーはそんなに暑かったんですか?

    暑いというだけでも体力を消耗しますよね。

    熱中症にならないようお気をつけください。

  • #2

    NAO (水曜日, 05 6月 2013 03:44)

    つるかめさん。久々のブログコメント、ありがとうございます。
    今年のウドンタニーの暑季(3~5月)は、酷いくらいの猛暑の日々でした。毎日の日中の気温は、40℃を超えていました。夜間でも、30℃以上は、ありました。
    5月の中旬からは、気温が下がり、日中の気温は、32・3℃。だいぶ涼しくなりました。
    つるかめさん、お住まいの北東北は、現在、27℃くらい。ウワー寒いですね~!(大笑い)
    つるかめさんのお歳は判りませんが、お互い、健康には留意しましょうね。

  • #3

    luk0904 (水曜日, 05 6月 2013 06:27)

    ナオ様今晩は。軍の基地内にコースがあるのは良いですね。羨ましいです。私は80うんKGもありますから、これでは年金満額取得前に黄泉の国に旅立つ事になると、1年前にスポーツジムに行きだしました。それまでは家の前のソイでウォーキングをしていましたが、野良犬が多くて、よく吼えられるのですよ。狂犬病も怖いし。結局お金を使って食べて、またお金を使って減らし、何をやっているのやらと思いながら、ストレス解消に目的意識を変えました。一年でやっと6kg減ののんびりウォーキングと筋トレです。

  • #4

    NITTAYO (水曜日, 05 6月 2013 07:28)

    NAOさん

    いつもブログ更新ご苦労様です。

    健康管理って難しです、どうしても自分に甘くなり
    いつか運動しようと思っておりますが数年前に着れた服が
    はけなくなりお腹周りに脂肪がたまり、またウドンにいると
    一日2食が3食用意するし食べないとむくれるので我慢して
    多めの食事を取り帰国時にはおよそ3㎏は増加しています。

    間寛平さんが地球一周のアースマラソンを致しましたが
    元気で出発したのにネバダ核実験場、タクラマカン砂漠
    ローランの核実験場近くを通過して癌になりました。
    プルトニュウムを吸い込むとアヘーアヘーとお笑いでは済みません。(同行した撮影スタッフが気掛かりです)

  • #5

    NAO (水曜日, 05 6月 2013 07:41)

    luk0904さん。毎度毎度のブログコメント、ありがとうございます。
    luk0904さんは、80うんキロもあるんですか!
    でも、身長があれば、どうってことないですよね。
    スポーツジム通い1年で、6キロ減。スゴイ!
    ウォーキングと筋トレを続けていけば、そのうち、70キロそこそこにはなるんじゃないですか?
    頑張ってくださいね。

  • #6

    NAO (水曜日, 05 6月 2013 07:55)

    NITTAYOさん。このところの立て続けのブログコメント、ありがとうございます。
    ウドンに来ると、食べすぎで体重3キロアップ。
    NITTAYOさんの体形からすると、3キロアップは、ちょっと辛いですね。
    でも、人間、食べられるウチが花です。
    NITTAYOさんは、現役でお仕事をされてますから、難しいとは思いますが、何か、運動でもされては如何ですか?
    食べても、定期的に運動さえしていれば、体重が増えることはないはずですから‥。

  • #7

    メンカーム (水曜日, 05 6月 2013 09:20)

    私は朝夕に犬の散歩です。
    散歩するのは3匹で、1匹10分、1日1時間です。
    家の前を行ったり来たりで歩く事自体は楽しめませんが
    近所の人達と笑顔で挨拶するのが楽しいです。

  • #8

    NAO (水曜日, 05 6月 2013 19:57)

    メンカームさん。いつも、ブログコメント投稿、ありがとうございます。
    3匹の犬と朝夕の散歩。良いじゃないですか。
    近所の方達と挨拶できるのも良いですね。
    私も、同基地内で運動しているタイ人数人と顔馴染みになりました。挨拶するだけでも楽しいですね。