4月のタイ人訪日は、47%増で6万人。

〈タイ人の生活〉

5月23日付けのタイニュースサイト“newsclip.be”誌に下記のような

記事の掲載がありました。

掻い摘んでお知らせしますね。

 

《4月のタイ人訪日は、47%増の6万人。

 日本政府観光局(JNTO)によると、4月に日本を訪れた外国人

 (推定値)は、前年同月比18.1%増の92万3000人で、単月

 で、初めて90万人を超えた。円安、航空座席供給量の増加が

 などが追い風となった。

 

 国・地域別で、最も多かったのは韓国人で20万4200人。

 以下、2位は台湾人19万7900人。3位中国人10万200人。

 4位米国人6万9600人。5位がタイ人で6万200人でした。》 

 

タイ人の訪日、6万200人は前年同期比で、何と、46,9%増

だそうです。

この数字、やはり、タイの好景気、急激な円安、それと、タイ人に対する日本ビザ発給の緩和がその要因だと思いますね。

 

我が家族が、東京に行ったのが、3月末から4月の初旬。

ひょっとしたら、私のカミさん、息子が、訪日6万人余りの中に含まれているかも‥。

でも、我が家族の日本行きの場合、円安の恩恵は、あまり、受けていません。

と言うのは、日本で使う予定の‘円’の殆どは、円高時(昨年11月)にバーツから‘日本円’に交換してしまっていたからです。

(バーツで、かなりの損をしたことになります。ア~ア!)

 

ともあれ、訪日の外国人の飛躍的増加は、不況の日本にとっては大歓迎のことだと思いますね。

コメントをお書きください

コメント: 6
  • #1

    NITTAYO (火曜日, 28 5月 2013 04:32)

    NAOさん

    いつもブログ更新ご苦労様です。

    本当に日本行ビザ発給が緩和されたのでしょうか?
    もっと簡単にビザが取得出来れば、カミさんに札幌の雪祭り、千鳥ヶ淵の櫻、箱根大涌谷の黒温泉卵と見せたい所が沢山あるけど用意する書類の多さと不確実なビザ取得の可能性を考え、かつ上から目線のバンコク日本大使館員の不親切な扱いに怒りを感じます。
    またタイ滞在ビザに関しても日本人は30日ビザしか頂けないけど韓国人は60日ビザですこの差はなんなのでしょうか?

  • #2

    NAO (火曜日, 28 5月 2013 06:12)

    NITTAYOさん。いつも、ブログコメントをありがとうございます。
    タイ人に対する日本(短期=3ヶ月)滞在ビザ発給は、本当に緩和されています。
    特に日本人と正式に結婚しているタイ人女性は、必要書類(9種類)さえ提出すれば、確実にビザが取得できます。
    9種類の書類も、やっかいなモノは、全くありません。
    申請書類の提出は、3年くらい前から、タイ主要都市にあるJVAC(日本ビザセンター)に変わりました。

    タイ滞在ビザ(アライバルビザ=滞在期限30日)が、韓国人の90日?に比べて短期間であるのは、20年以上前から、韓国が、タイ人の入国(就労ビザ発給付きで3年間)を認めてきたからです。
    日本当局の閉鎖的体質が招いた結果なのです。しょうがないですね。

  • #3

    HIDE (火曜日, 28 5月 2013 08:14)

    韓国がタイを優遇するのは、理由があります。

    朝鮮戦争の時、タイは韓国・アメリカ側に立ち国連軍に参加、北朝鮮・中国軍と戦い死者もだしています。
    これを韓国は忘れず、タイを優遇するのです。

  • #4

    NAO (火曜日, 28 5月 2013 08:56)

    HIDEさん。毎度のブログコメント、ありがとうございます。
    へ~!そういうこともタイ人優遇の要因ですか。
    知りませんでした。
    私は、タイに何十年も住んでいた方から、タイが韓国人をビザなどにおいて優遇する理由を聞いたにすぎないんです。

  • #5

    luk0904 (水曜日, 29 5月 2013 11:16)

    ナオ様 今晩は。遅くて申し訳ありません。日本在住の友人が東京だったと記憶していますが、デパートか大型家電販売店だったか、忘れましたが、現在タイ語も店内案内をしていると半年ぐらい前に言ってきました。それだけ観光客などが増加しているんですね。インラック首相も何回か訪日されていますし、日泰の絆が深まればうれしいです。

  • #6

    NAO (水曜日, 29 5月 2013 20:46)

    luk0904さん。いつもいつも、ブロクコメントを、ありがとうございます。
    〉デパートか大型家電販売店で、タイ語による店内案内‥
    コレ、東京・秋葉原あたりの家電量販店ではないでしょうか?秋葉原は、外国人観光客で、いつも賑わっていますから‥。
    日・タイの絆が深まることには、大賛成です。
    より絆が深まれば、日本人のタイビザ取得にも良い影響を
    もたらしますからね。