私が、開設している本ブログページについての、jimdo.comへの苦言。

〈その他〉

 

私が、本ホームページ“ナオさんのウドンタニー情報日記”を開設して、ほぼ2年半が経ちました。

今日は、ちょっと趣向を変えて、‘私のホームページ書き込み’で使用している“jimdo.com”への不満や苦言をグチります。

 

この“jimdo.com”。

‘パソコン音痴’、‘メカ音痴’の私が言うのも何ですが、ブログ開設者に対するサービスが、非常に悪いんです。

以下、“jimdo.com”への不満を列挙しますね。

1、ブログ愛読者からの(毎日の、累積の)アクセス数を知らせる 

  欄が無い為、どれだけ自分のブログへのアクセス数があった

  のか、全く、判らないんです。

  (ログインすると、‘アクセス解析’欄が出てくるが、利用でき 

  ない)

  ブログ開設者にとって、アクセス数が判ることは、とっても励み

  になり、‘書き込み’への意欲も増します。

2、ブログ書き込み数、閲覧数に、制限があります。

  例えば、ブログ書き込み数は、200篇。閲覧可能数は、150

  篇くらいしかありません(過去ブログによる)。少なすぎます。

  私は、月に10回以上、ブログ書き込みをします。

  とすると、約1年前からのブログ記事しか読者は、閲覧できな

  い訳です。

  (他社のブログの殆どは、制限なく全ブログを閲覧できます。)

3、ブログ記事中に、写真がたった1枚しか掲載できません。

  又、ビデオ画像は、全く、入力できません。

  これでは、ブログ記事に厚みが出ないばかりか、臨場感に欠

  けてしまいます。 

4、全ブログ記事を、‘月別アーカイブ’とか‘カテゴリー別’とかに

  纏めることが出来ない。(‘月別アーカイブ’は出来るようには

  なっていますが、私の稚拙なパソコン知識・ブログ操作知識で

  は、難しすぎて、できません。―一度、試みましたが、全ブログ

  が画面から消えてしまいました。それ以来、止めました)

以上、いろいろグチりましたが、“jimdo.com”は、サービスが、悪過ぎです。

(問い合わせを、何回かしましたが、コンピュータ用語での回答

 ばかりだったり、ページ修正過程を途中省略しての 説明だった

 りで、殆ど、理解できませんでした。)

‘他社のブログページ’に引っ越すことも考えましたが、2年半分のブログ記事(写真も含めて)を移し変えるのは、たいへんです。

私の稚拙な技術では、無理です。

 

でも、愛読者の皆さん。これからも、よろしくお願いします。

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    しゅん (月曜日, 20 5月 2013 00:37)

    是非、引っ越しして下さい。
    ウドンタニに住まない我々にとって写真や動画が観れるのは貴重な事です。
    引っ越しツールもあります。
    http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se414628.html

  • #2

    NAO (月曜日, 20 5月 2013 05:20)

    しゅんさん。本ブログへのコメント投稿、ありがとうございます。
    ブログ引越しに関する、貴重なご意見、アドバイスをありがとうございます。
    引越しツールの‘WR’も教えて戴き、ありがたく思っています。
    ‘WR’を覗き、私の稚拙なパソコン知識で、どのように、どこまで出来るのかを検討してみます。
    本当に、ありがとうございました。

  • #3

    NAO (月曜日, 20 5月 2013 19:56)

    しゅんさん。
    前述のしゅんさんへのコメント返信で、間違えました。
    引越しツールの‘WR’は間違い、正しくは‘URL’です。
    この場で、訂正します。