タイの猫は、可愛くない。

タイの代表的ネコ‘シャムネコ’です。
タイの代表的ネコ‘シャムネコ’です。

〈その他〉

 

タイ人では、ペットとして、犬を飼ってる家庭が、たいへん多いです(野良犬も含めて)。

その反面、猫を飼ってる家庭は、極わずか?です。

(そういえば、街中のペット屋で売られてるのは、‘犬’ばかり、‘猫’が売られているのを見たことが、全くありません。)

ウチの近所でも、飼い猫だか野良猫だか判りませんが、偶にしか見ません。

 

タイの代表的な‘猫’と言えば、‘シャム猫’ですよね。

私が、タイに来て見た猫は、殆ど、この‘シャム猫’系の雑種猫です。純粋の‘シャム猫’は、未だ、1回も見たことがないんです。

どうしてなんでしょうかね?

タイの金持ちが、家で、独占でもしてるんでしょうかね?

 

タイの‘猫’を見て、いつも思うことは、「何か、可愛くないね~!」

です。

タイの猫は、頬がこけたような細面。目は釣りあがっています。

しかも、歩く姿を見ると、顔(アタマ)を前に低く突き出し、肩を怒らせたような歩き方です。

これを見ると、やっぱり、‘猫’は、「トラやライオンと同じ仲間なんだな」と思いますね。

頬がフックラ、目が大きい‘日本猫’と比べると、‘タイの猫’は、全然、可愛くありませんね。

 

私は、日本で、‘犬’も‘猫’も長く飼っていたことがあり、その可愛さを知ってはいますが‥。

どうも、タイにいる‘犬’や‘猫’は、可愛くなく、好きではありません。(コレ、私の偏見です。)

タイに住んでる愛犬家の皆さん。どうもスイマセン。

 

これもタイ産のネコです。品種はわかりません。
これもタイ産のネコです。品種はわかりません。

コメントをお書きください

コメント: 6
  • #1

    kazu (土曜日, 18 5月 2013 21:43)

    NAO さん
    おはようございます
    我が家にもワン君が1匹います
    私より美味しそうな物食べています.
    yahoo blog 始めました!
    時間が在りましたら覗いて見て下さい.

  • #2

    NAO (日曜日, 19 5月 2013 07:55)

    kazuさん。毎度のブログコメント、ありがとうございます。
    〉kazさんの家でも、犬を1匹、飼ってらっしゃる。
    私は。タイネコは好きじゃありませんが、タイの犬も、余り好きじゃありません。
    タイの飼い犬は、殆ど放し飼い。通り掛かる人に、吠え掛かるのが多く、その家のそばを通るのが怖いんです。
    その上、野良犬も多く、屯しているそばにも近寄れません。
    明らかに、狂犬病を患ってると思われる野良犬に、激しく吠え立てられたこともあります。
    ですから、タイの犬は、ほんと嫌いです。

  • #3

    メンカーム (日曜日, 19 5月 2013 09:58)

    私も日本で猫を飼った経験があり好きなのですが、
    猫は遊びでも爪で引っ掻く事がありますので
    その度に狂犬病の心配をすると思うと飼えないです。
    今年から野良猫が多くなりました。
    これが居るからと思うのですが蛇が減ったので助かってます。

  • #4

    NAO (日曜日, 19 5月 2013 19:16)

    メンカームさん。度々のブログコメント、ありがとうございます。
    ‘猫がいると、蛇が減る’。へ~、そういうことも、あるんですね。
    それで思い出しましたが、昔、奄美大島に行った時、〈マングースとハブの戦い〉のショーを見ました。
    いつも勝つのは、‘マングース’だそうです。
    蛇は、猫のような動物には、弱いんですね。

  • #5

    MK (金曜日, 11 10月 2013 07:51)

    思わず、笑ってしまいました。
    家も以前猫も犬もかっていました。
    確かに、猫はあまりというか…みませんね…(^o^)

  • #6

    NAO (土曜日, 12 10月 2013 01:09)

    MKさん。かなり以前のブログ記事ですが、それに対するコメント投稿ありがとうございます。
    私、日本にいた時は、むしろ、犬よりは、猫の方が好きでした。
    それにしても、タイの猫は、可愛くありません。
    ちょっと見かけて、声を掛けても、恐れをなして、逃げていってしまいます。
    全く可愛げの無い猫ばかりです。
    「コノー、バカ猫どもめ!」といつも思ってしまいますね。