2013年

5月

17日

ここ10年来、‘ド忘れ’、‘モノ忘れ’し易くなりました。

〈ウドンタニーでの日常生活〉

 

私、ウドンに住み付いて13年ほどになりますが、ここ10年来、‘ド忘れ’、‘モノ忘れ’することは少ないですが、時々あります。

やっぱり、歳のせいですかね?

‘ド忘れ’するのは、人の名前、モノの名前が殆どです。

「会社時代のあの人の名前?日本の歌手・タレントの名前?」、

又、タイで見つけた「日本にもあったモノの名前?」などです。

 

私は、そのように‘ド忘れ’した人・モノの名前を思い出す為に、次のような思考方法を、よく執ります。

その方法とは、‘アイウエオ’順に名前を考え、‘その人’の顔を思い浮かべながら、その人に相応しい名前かどうか順次、検討して行くんです。

具体的には、‘ア行’の‘青山’・‘青木’・‘荒井’・‥という具合にです。これを、順次、最後の‘ワ行’の‘渡辺’・‘和田’までやり続けるんです。(思い出すまで、丸1日かかってしまうこともありますが。)

そうすることにより、大抵の人の名前は、思い出してしまいます。

‘ド忘れ’したモノの名前も、この方法でやればOKです。

 

くだらないこと、どうでも良いことですが‥中高年の皆さん、‘ド忘れ’‘モノ忘れ’した時は、是非、試してみては、如何ですか?

知ってる人の名前が、直ぐ出てこないのは、なんとも、もどかしいもんです。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    つるかめ (木曜日, 16 5月 2013 05:42)

    こんばんわ。

    わたしも忘れっぽくて、自分で困るほどです。

    最悪なのはパスワードを忘れることですね。

    いまはパソコンの脇にパスワードを書いたメモを貼っています。
    これではパスワードの意味がない?

    歳をとるというのはツライものだと実感しています。


    わたしの住む北東北の田舎町ではやっと桜が散りました。

    ですが、なかなか暖かくなりません。最低気温は8度前後です。
    沿岸地方では最高気温が13度だったそうです。(ブルブル)

    暖かい(暑い!)タイ、ウドンタニーがうらやましいです。

  • #2

    NAO (木曜日, 16 5月 2013 06:22)

    つるかめさん。いつも、ブログコメントをありがとうございます。
    私は、メールアドレスを3つ持っていますので、パスワードも3つあります。
    ですから、つるかめさんと同じように、パソコン脇に、それぞれのパスワードを書いた紙を貼っています。

    北東北地方は、5月中旬になっても、未だ、寒いんですね。
    「暑いタイが、羨ましい」とのことですが、今現在、ウドンタニーは、連日、40度を超える猛暑です。
    雨が降る季節になってきましたが、ちっとも涼しくなりません。暑さ寒さもほどほどが良いですね。