ここのところ、「暑い!とにかく暑い!」が口癖になっています。

〈ウドンタニーでの日常生活〉

 

タイ(ウドンタニー)は、ここのところ、猛暑の日(気温37℃~40℃)が続いています。

タイでは、“ソンクラン”前後が一年中で、一番暑いんですが、

今年は、2月のはじめの頃から暑さが続いていて、一向に気温が下がる気配がありません。

例年と比べると、今年の暑さは、たいへん蒸し暑いんです。

ジッとしていても、汗が滲み出てくるくらいです。

又、雨降りの日が、殆ど無く、降ってもパラパラ程度で、すぐに止んでしまうんです。

 

私は、健康の為に、一日置きくらいに、ウォーキングとストレッチ体操をしていますが、この猛暑の為、ここ一月ほど休んでいます。こんな暑い最中、外で運動なんかしたら、熱中症になってしまいますよね。

 

家の中も、酷い暑さです。壁を触ると、暖かく、夜になっても冷めません。(今、このブログを書き込んでる部屋の気温は、35℃です。)

又、給水タンクが、屋上にある為、出てくるシャワーの水も、お湯になってしまっています。これじゃあ、サッパリしませんよね。

 

この猛暑。何時まで続くんでしょう。いい加減にしてもらいたいです。

早く、雨降ってチョウダイ!スコール降ってチョウダイ!

天気の神様、お願いします。

コメントをお書きください

コメント: 6
  • #1

    piro (水曜日, 24 4月 2013 08:15)

    こんばんは

    日本は気温が乱高下してます。
    東京でも、最高気温が25℃くらいの日があったかと思えば、突然最高気温が10℃くらいになったり。。。

    おまけに、花粉も続いています。

    タイを思う(タイ病を患う)日々です (^_^;)

  • #2

    メンカーム (水曜日, 24 4月 2013 09:53)

    ザーと降って欲しいですね。
    我家は水道水無しに生活できないので
    給水制限が一番心配です。

  • #3

    NAO (水曜日, 24 4月 2013 20:24)

    piroさん。本ブログへのコメント投稿、ありがとうございます。
    3週間ほど前、我が家族が東京へ行った時も、気温が20度くらいの日や10度以下に下がる日もありました。
    タイでは、もう3ヶ月余り、ずーっと気温35~40度の日々です。
    そう、日本は今、花粉症の季節でもありますね。
    タイに、花粉症はありませんから‥その分、タイの方がちょっとはマシですかね。

  • #4

    NAO (水曜日, 24 4月 2013 20:34)

    メンカームさん。度々のブログコメント、ありがとうございます。
    今年は、本当に、雨が少ないですね。雨が降ってもパラパラ程度。何の足しにもなりません。
    メンカームさんの家業は、水が大量に要りますよね。
    この渇水時、どのように凌いでいるんですか?
    心配しています。

  • #5

    luk0904 (水曜日, 24 4月 2013 22:02)

    NAO様

    こんにちは。私は妻の実家であるパヤオ県に来ていますが、昨日、今日と朝夕少し肌寒いで快適です。就寝中扇風機をかけても夜中寒くて消して寝ていました。うらやましいでしょうか?(笑) TVの天気予報を聞いても大雑把で日本みたいに詳しく何度も放送しませんから、四季の農耕での時期や雨などの情報が必要ないのだろうなぁと思っています。

  • #6

    NAO (木曜日, 25 4月 2013 03:40)

    luk0904さん。いつもいつも、ブログコメントをありがとうございます。
    パヤオでは、ここ2・3日、朝晩が涼しいですか。
    いや~羨ましい!
    ウドンは、今日も、ウダルような暑さです。
    風はありますが、温風です。

    タイのTVの天気予報は、何の参考にもならないですね。
    タイは、四季の変化が、殆ど無いので、その日の天気は、
    タイ全土、皆同じ。違うのは、気温のわずかな違いだけです。笑っちゃいますね。