ロングステイ希望国、何と、タイは世界2位だそうです。

〈タイ情報〉

 

2日前の“news clip be”誌に、下記のような記事が掲載されてました。以下、記事を要約しますね。

 

《ロングステイ希望国、マレーシアが7年連続1位、タイは2位。

 東南アジア・ロングステイ財団が、毎年実施しているロングステ

 イに関する意識調査で、マレーシアが1位、タイは2位だった。

 調査は、同財団が実施したイベントで行ったアンケートを集計し

 たもので、3235人(何処の国の人達かは不明)から回答を得

 た。

 上位は、マレーシア(2047人)、タイ(1177人)、ハワイ(936

 人)、オーストラリア(754人)、ニュージーランド(544人)の順

 だった。

 世代別では、30代未満で、オーストラリア、カナダが1、2位に

 入った。》 以上。

 

タイでのアンケート調査ですんで、ロングステイ希望国で、タイが

世界2位になるのは解りますが‥。

タイに長く住んでる私からみれば、ちょっとばかり疑問です。

確かに、タイは、気候が一年中温暖(暑い)で、食べ物も豊富、物価も安いので、ある程度の月収と、5年分くらい生活していけるだけの貯金がありさえすれば、たいへん住み易い国ですよね。

その反面、タイは、‘何でもあり’のお国柄のせいか、タイ人には緩く、外国人には厳しい法律・決まりがあり、日本人には納得し難い事がたくさん起こります。

又、タイは殺人、麻薬、窃盗などの事件・犯罪が多発する国でもあります。

犯罪ではありませんが、交通事故死傷者の数も半端じゃありません(日本の5倍?) 。

更に、日本人の懐を狙う、怪しからぬ日本人も数多くいます。

要するに、タイでは、油断もスキも見せてはいけないんです。

 

‘ロングステイするなら‥’という気軽なアンケートですんで、どうってことはないですが‥。

タイにロングステイしたいと思ってる皆さん。

タイ滞在ビザの取得手続きは複雑で、結構、力が要ります。

又、タイの裏の部分(犯罪多発国)を、よく知った上で、ロングステイを考えてくださいね。

タイを甘く見て、失敗する人が、かなりいますから‥。

 

 

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    luk0904 (日曜日, 21 4月 2013 04:21)

    ナオ様
    こんばんは。私もビザの延長で受付がどこの窓口か、順番待ちの受付票みたいな物もない。手続き中、部屋の中であっちに行け、終わったら、又こっちに来いとかその都度とまどっています。それに腹立つのはどうして1年間しかないのか、そこまでして国庫に入金したいのかと勘ぐりたくなりますよ。まったく。日本滞在中は妻は3年間のビザがあったのに。お坊さんは5年間があるとは聞いた事がありますが、私はリタイア組で出家するつもりもありません。(笑)

  • #2

    NAO (日曜日, 21 4月 2013 05:44)

    luk0904さん。度々のブログコメント、ありがとうございます。
    私の行ってるウドンのイミグレーションは、ちゃんと受付順番カードがあり、又、申請時、「あっちへ行け」「こっちに来い」などはありません。

    確かに、タイのビザは、有効期限が最長でも1年です。
    (永住ビザはありますが、一般の人は、取得条件が厳し過ぎて取得できません。)
    タイ人に対する日本のロングステイビザは、最初1年→次が3年→その次が永住となることを考えれば、タイロングステイビザは、短すぎると思います。
    長年、タイに住んでる外国人には、滞在実績を重視し、3年でも5年でも有効期限の長いビザをくれても良いのでは
    と思います。とても、不公平だと思います。

  • #3

    JOSAN (日曜日, 21 4月 2013 07:19)

    今日はNAOさん、不思議な事に日本で取得する家族(結婚)
    ビザは、とても簡単で正式に両国で入籍済みでしたら、簡単に面接も無く、書類さえ出せば翌日の午前中には、間違いなくビザが出ます、面倒な銀行預金も丸で必要有りません。
    私は今年で5年目に成りますが、日本でビザ取りをする様になり、マジで楽に成りました。

  • #4

    NAO (日曜日, 21 4月 2013 07:47)

    JOSANさん。度々のブログコメント投稿、ありがとうございます。
    日本で取る‘家族ビザ’は、手続きも簡単、直ぐ発給されるようですね。
    でも、長年、タイに住んでる人には、‘家族ビザ’を取る為に、わざわざ、日本に行くわけにはいきませんから‥。

    それと、日本で、簡単に取れる‘家族ビザ’が、タイだと多量の必要書類を要求され、且つ、タイ人の保証人まで連れて行かねばならないんです。どう考えてもおかしいですね。