タイは、今日から“ソンクラン”期間です。

〈タイ情報〉

 

タイは、今日4月12日から16日まで、タイ正月“ソンクラン(水掛祭り)です。(正式“ソンクラン”は、4月13日~15日)

タイ全国各地では、今日から例年と同様、ハデでメチャクチャな‘水の掛け合い’が、展開されるんです。

今年も、この時期、水不足が懸念されてますが、タイ人は、そんなことに気遣う人は、一人もいません。

ありったけの水を、誰彼となく、掛け捲ることでしょう。

 

例年、この“ソンクラン”期間中は、たくさんの交通事故死亡者が

続出します。その数は、毎年250人から300人くらいです。

事故原因は、クルマやバイクの酒酔い運転、水を掛けられるのを避けての誤運転です。

酒酔い運転が、大半ですが‥タイの人々は、学習をしない人が多い、命知らずの人が多いと、死亡者数の発表を見る度に、いつも思うんです。

 

タイ人は、根っからの‘お祭り好き’。騒ぐのが大好き、‘酒好き’な人も多く、しかも、何事にも楽観的ですので、まあ、このバカ騒ぎもしょうがないとは、思いますよね。

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    piro (金曜日, 12 4月 2013 22:39)

    こんにちは
    バンコクで働いている知人は、ソンクラン期間中、日本に帰国します
    会社の都合で駐在している人には、馴染めない習慣なのかもしれません

  • #2

    NAO (金曜日, 12 4月 2013 23:09)

    piroさん。久々のブログコメント、ありがとうございます。
    ‘ソンクラン’の水掛けによるバカ騒ぎは、日本人にとって、初めは馴染めませんが、‘郷に入っては郷に従え’と言うように、長くタイに住んでると、楽しくなってきますよ。
    でも、‘ソンクラン’期間、交通事故死傷者が続出するのは、いただけませんね。

  • #3

    メンカーム (土曜日, 13 4月 2013)

    今日はムアンへ2往復しましたが
    交通事故が多発してます。
    見るからに飲酒運転も居ますね。
    その上、高速警察隊が交通検問=集金。
    私も早朝からまた止められましたが
    またまた払ってやりませんでした。

  • #4

    NAO (土曜日, 13 4月 2013 08:32)

    メンカームさん。度々のブログコメント、ありがとうございます。
    カミさんの話では、タイ全体で、昨日と今日の2日間で、約100名の交通事故死亡者が出たそうです。
    ソンクラン時、タイには、‘懲りない面々’が、ワンサカいるということですね。
    警察も稼ぎ時と言わんばかりに、イチャモンを付けての厳しい交通検問。何だかな~!という気分です。